goo

大井川鐡道井川線 アプトいちしろで、、、

14:15、アプトいちしろ駅に着いた列車は、長島ダム駅までの90‰(パーミル 90/1000)という、国内の鉄道としては最もきつい勾配を登るため、線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という歯形レールに機関車側の歯車を噛み合わせる特別な機関車(ED90)を最後尾に連結する作業が見られます 








機関車のボディには歯車の意匠とSYSTEM ABTの文字


「ラックレール」のアップはこんな感じです


最後尾に機関車を連結した後、先頭の制御車からブレーキ系統などの点検作業を行った後、14:19にお隣りの長島ダムを目指し、峡谷にモーター音を響かせて90‰の急勾配を登っていきます









車窓右手に長島ダムが見えてきました。

最後のトンネルを抜けると、アプト区間の終点「長島ダム駅」

ED90とはここでお別れします

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大井川鐡道 ... 大井川鐡道 井... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。