「花より男子2」の大河原滋。
作者はふたつの意味を彼女に付加している。
ひとつは「お嬢様らしくないお嬢様」。
もうひとつは「つくしの分身」。(滋はつくしに「同じにおいがする」と言う)
「お嬢様らしくないお嬢様」で読者・視聴者の先入観を裏切り面白くさせ、「つくしの分身」にすることで、恋のゆくえを混沌としたものにした。これが普通のお嬢様キャラだったら、つくしが司を掴まえるのは、よりたやすかったであったろう。
さて、この滋のキャラ。
ともかく行動が突飛。
司の婚約者と発表されて「これドッキリ?」とリアクションする。
さらに「オリジナルソング」をパーティで披露。
「あっち向いてパン!」と言ってお嬢様たちを殴る。
平気で「ウンコ」に行く。
司のことを「頭のおかしい男」と言う。(これにはつくしも同意)
司に「恋愛してやってもいいよ」と言い、「調教してやるよ」と言って殴る。
司の耳をかじって司が真っ赤になると、「かわいいとこあんじゃん。久々にドキュンかも」と言う。
しかし破天荒なだけでは、最初は面白くて読者・視聴者はついてきても長くは続かない。
政略結婚させられる苦しみを表現する。
司がダサぞうではなく、芯の通った男であることがわかり「私の人生捨てたもんじゃない」と言う。
頭もいい。また、ある点神経も細やかだ。
美作らは滋をデートに誘って彼女の気持ちを自分たちの方に向けようとするが、そんなことには引っかからない。ちゃんと見抜いている。
おまけに破天荒な行動も忘れない。
ケーキ食べ放題→絶叫コースター→焼き肉食べ放題→爬虫類の地獄のデートコース。
そして女性らしい面も。
素早く気持ちが変わっていくのも滋の特長だが、最初は反発でしかなかった司への気持ちがすぐに恋愛に変わる。
恵比寿で司が誰に会うのだろうと思って、夜まで待っている。
そして「つき合ってもいい」と司に言われて、つくしに抱きついて涙を流す。
様々な角度から彫刻刀を入れられた見事なキャラクター造型だ。
滋が登場したことで、この作品は大きな弾みがついた。
作者はふたつの意味を彼女に付加している。
ひとつは「お嬢様らしくないお嬢様」。
もうひとつは「つくしの分身」。(滋はつくしに「同じにおいがする」と言う)
「お嬢様らしくないお嬢様」で読者・視聴者の先入観を裏切り面白くさせ、「つくしの分身」にすることで、恋のゆくえを混沌としたものにした。これが普通のお嬢様キャラだったら、つくしが司を掴まえるのは、よりたやすかったであったろう。
さて、この滋のキャラ。
ともかく行動が突飛。
司の婚約者と発表されて「これドッキリ?」とリアクションする。
さらに「オリジナルソング」をパーティで披露。
「あっち向いてパン!」と言ってお嬢様たちを殴る。
平気で「ウンコ」に行く。
司のことを「頭のおかしい男」と言う。(これにはつくしも同意)
司に「恋愛してやってもいいよ」と言い、「調教してやるよ」と言って殴る。
司の耳をかじって司が真っ赤になると、「かわいいとこあんじゃん。久々にドキュンかも」と言う。
しかし破天荒なだけでは、最初は面白くて読者・視聴者はついてきても長くは続かない。
政略結婚させられる苦しみを表現する。
司がダサぞうではなく、芯の通った男であることがわかり「私の人生捨てたもんじゃない」と言う。
頭もいい。また、ある点神経も細やかだ。
美作らは滋をデートに誘って彼女の気持ちを自分たちの方に向けようとするが、そんなことには引っかからない。ちゃんと見抜いている。
おまけに破天荒な行動も忘れない。
ケーキ食べ放題→絶叫コースター→焼き肉食べ放題→爬虫類の地獄のデートコース。
そして女性らしい面も。
素早く気持ちが変わっていくのも滋の特長だが、最初は反発でしかなかった司への気持ちがすぐに恋愛に変わる。
恵比寿で司が誰に会うのだろうと思って、夜まで待っている。
そして「つき合ってもいい」と司に言われて、つくしに抱きついて涙を流す。
様々な角度から彫刻刀を入れられた見事なキャラクター造型だ。
滋が登場したことで、この作品は大きな弾みがついた。