「三成、これ以上わしと官兵衛の事に口を出すな。よいな」
この秀吉(竹中直人)のせりふ、なかなか深いですね。
秀吉は、官兵衛(岡田准一)が自分の天下を脅かす存在になるかもしれないと怖れているのに切り捨てることができない。
そこには、長年苦労を共にしてきた<官兵衛との友情>があるのだろう。
秀吉は権力で狂ってしまったが、まだ正気の部分もあり、根底で官兵衛と繋がっている。
昔の楽しかった頃の記憶がある。
そこは石田三成(田中圭)が決して入り込めない場所。
もちろん、秀吉が官兵衛の隠居を認めなかったのには、他にも
・官兵衛の軍師としての知略を惜しむ気持ち
・もし官兵衛がいなくなったら自分は糸の切れた凧のように訳の分からない方向に行ってしまうのではないかという怖れがあるのだろう。
絶大な権力を持つ天下人になって抱いてもしまう不安や怖れ。
自分は間違っているんじゃないかという疑い。
自分を諫めることのないイエスマンばかりがまわりにいることの心細さ。
だから、
「落首のこと、はなはだよろしくありませぬ。科人が誰だか分からぬゆえ疑わしき者をまとめて殺すなど、言語道断」
という官兵衛の言葉が有り難い。
「だからこそ、わしは官兵衛を手放せぬのじゃ」と言ってしまう。
こうした秀吉と官兵衛の関係、面白いですよね。
実に深く描き込んでいる。
父親としての官兵衛もなかなか。
長政(松坂桃李)に家督を譲った時、光(中谷美紀)は「山を登るための長政の道標になってほしい」と官兵衛に言うが、官兵衛は
「自ら道を探さぬ限り、本人のためにならぬ」
と語る。
確かに。
父親の真似をして仮に長政が同じになっても、それはコピーの劣化版でしかない。
長政は自分を掘り下げ長政らしくあるべきだ。
と官兵衛は教えている。
糸(高畑充希)もなかなかな女性。
長政が家督を継ぎ、自分も黒田家を支える立場になったのに
「ああ、美味しい! 何とかなりましょう!」
長政は結構ウジウジ悩むタイプのようなので、こういう<肝の太いおなご>が傍にいることはいい事ですよね。
黒田家が生き残ることを第一に考える官兵衛。
しかし、一方で「主君を諫めるのは家臣の勤め」と命を張ることもできる。
これが主人公ですよね。
それにしても竹中直人さん、秀吉を愉しんでますな~。
まわりも竹中さんがどんな演技をしてくるかわからないから大変。
現場は笑いでいっぱいなんでしょうね。
この秀吉(竹中直人)のせりふ、なかなか深いですね。
秀吉は、官兵衛(岡田准一)が自分の天下を脅かす存在になるかもしれないと怖れているのに切り捨てることができない。
そこには、長年苦労を共にしてきた<官兵衛との友情>があるのだろう。
秀吉は権力で狂ってしまったが、まだ正気の部分もあり、根底で官兵衛と繋がっている。
昔の楽しかった頃の記憶がある。
そこは石田三成(田中圭)が決して入り込めない場所。
もちろん、秀吉が官兵衛の隠居を認めなかったのには、他にも
・官兵衛の軍師としての知略を惜しむ気持ち
・もし官兵衛がいなくなったら自分は糸の切れた凧のように訳の分からない方向に行ってしまうのではないかという怖れがあるのだろう。
絶大な権力を持つ天下人になって抱いてもしまう不安や怖れ。
自分は間違っているんじゃないかという疑い。
自分を諫めることのないイエスマンばかりがまわりにいることの心細さ。
だから、
「落首のこと、はなはだよろしくありませぬ。科人が誰だか分からぬゆえ疑わしき者をまとめて殺すなど、言語道断」
という官兵衛の言葉が有り難い。
「だからこそ、わしは官兵衛を手放せぬのじゃ」と言ってしまう。
こうした秀吉と官兵衛の関係、面白いですよね。
実に深く描き込んでいる。
父親としての官兵衛もなかなか。
長政(松坂桃李)に家督を譲った時、光(中谷美紀)は「山を登るための長政の道標になってほしい」と官兵衛に言うが、官兵衛は
「自ら道を探さぬ限り、本人のためにならぬ」
と語る。
確かに。
父親の真似をして仮に長政が同じになっても、それはコピーの劣化版でしかない。
長政は自分を掘り下げ長政らしくあるべきだ。
と官兵衛は教えている。
糸(高畑充希)もなかなかな女性。
長政が家督を継ぎ、自分も黒田家を支える立場になったのに
「ああ、美味しい! 何とかなりましょう!」
長政は結構ウジウジ悩むタイプのようなので、こういう<肝の太いおなご>が傍にいることはいい事ですよね。
黒田家が生き残ることを第一に考える官兵衛。
しかし、一方で「主君を諫めるのは家臣の勤め」と命を張ることもできる。
これが主人公ですよね。
それにしても竹中直人さん、秀吉を愉しんでますな~。
まわりも竹中さんがどんな演技をしてくるかわからないから大変。
現場は笑いでいっぱいなんでしょうね。