結局、田中さん(塚本晋也)の奥さんは来なかった。
かなわなかった願望。
虚しく終わった期待。
新しく発注した大きな机と椅子はムダになってしまった……。
これが「人生の苦み」なんですよね。
わかるよ~。
年を重ねると、わかってくる心情。
でも机と椅子は本当にムダになってしまったのだろうか?
奥さんの代わりにやって来た人たちがいた。
百音(清原果耶)の父・耕治 (内野聖陽)と母・亜哉子( 鈴木京香)だ。
田中さんは気づいたはずだ。
奥さんや娘は離れていってしまったが、
その代わりに訪ねて来てくれる耕治や亜哉子がいる。
ぽっかりと空いた心の穴を埋めてくれる存在がいる。
それだけで俺の人生十分じゃないか。
机と椅子をつくった意味があるのではないか。
それに、この「人生の苦み」こそ、田中さんが好きだったジャズの世界だ。
人生には、悲しみもあれば、喜びもある。
年をとると、悲しみの方が多くなって、喜びはささやかなものになるが、
そのささやかな喜びを噛みしめていこう。
ラストは、百音と菅波先生( 坂口健太郎)の写真。
ふたりの人生は始まったばかりだ。
耕治 と亜哉子のような情熱的な恋愛が始めることを暗示して次週へ。
でも、百音と菅波先生の場合は情熱的になりそうもないな。笑
田中さんはどんな思いで百音と菅波先生の写真を撮ったのだろう?
若き日の耕治 と亜哉子を重ね合わせていたのか?
自分の青春時代を思い出していたのか?
あるいは、もはや取り戻せない青春への憧れ。
喜びと悲しみが入り交じった複雑な感情だなあ。
※追記
耕治 のジャズは真っ直ぐで明るかったのか。
亜哉子はそれが好きだった。
「人生の苦み」を表現する音楽もいいけど、「まっすぐで明るい音楽」も好きだな♪
かなわなかった願望。
虚しく終わった期待。
新しく発注した大きな机と椅子はムダになってしまった……。
これが「人生の苦み」なんですよね。
わかるよ~。
年を重ねると、わかってくる心情。
でも机と椅子は本当にムダになってしまったのだろうか?
奥さんの代わりにやって来た人たちがいた。
百音(清原果耶)の父・耕治 (内野聖陽)と母・亜哉子( 鈴木京香)だ。
田中さんは気づいたはずだ。
奥さんや娘は離れていってしまったが、
その代わりに訪ねて来てくれる耕治や亜哉子がいる。
ぽっかりと空いた心の穴を埋めてくれる存在がいる。
それだけで俺の人生十分じゃないか。
机と椅子をつくった意味があるのではないか。
それに、この「人生の苦み」こそ、田中さんが好きだったジャズの世界だ。
人生には、悲しみもあれば、喜びもある。
年をとると、悲しみの方が多くなって、喜びはささやかなものになるが、
そのささやかな喜びを噛みしめていこう。
ラストは、百音と菅波先生( 坂口健太郎)の写真。
ふたりの人生は始まったばかりだ。
耕治 と亜哉子のような情熱的な恋愛が始めることを暗示して次週へ。
でも、百音と菅波先生の場合は情熱的になりそうもないな。笑
田中さんはどんな思いで百音と菅波先生の写真を撮ったのだろう?
若き日の耕治 と亜哉子を重ね合わせていたのか?
自分の青春時代を思い出していたのか?
あるいは、もはや取り戻せない青春への憧れ。
喜びと悲しみが入り交じった複雑な感情だなあ。
※追記
耕治 のジャズは真っ直ぐで明るかったのか。
亜哉子はそれが好きだった。
「人生の苦み」を表現する音楽もいいけど、「まっすぐで明るい音楽」も好きだな♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます