平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

「薬屋のひとりごと」~後宮と妓楼を舞台にしたミステリー。わたしが言えるのはここまです。もうわたしには関係ない。

2024年04月11日 | コミック・アニメ・特撮
 アニメ『薬屋のひとりごと』をイッキ見した。
 実に魅力的な主人公だ。
 後宮と妓楼──この特異なふたつの世界で物語が成立してしまう所がすごい。

 猫猫(マオマオ・悠木碧)はひとりごとを言う。
 つまり彼女の頭の中にはさまざまな言葉がうずまいている。
 でも、猫猫は多くを語らない。
「わたしが言えるのはここまでです」
「わかった所で面倒なだけだ。もうわたしには関係ない」
 と突き放す。
 実に醒めている。クールだ。

 感情もあらわにしない。
 あらわにするのは毒味する時、めずらしい薬草が手に入った時、お酒を飲む時。
 このギャップが猫猫を魅力的に見せている。

 そんな猫猫だが、壬氏(ジンシ・大塚剛央)や玉葉(ギョクヨウ・種﨑敦美)など、
 後宮や妓楼の人々から信頼され好かれている。人気者だと言ってもいい。
 その理由は薬屋としての腕が確かであったり、抜群の推理力・洞察力を持っているからだが、
 一番の理由は、他者に対する理解力・共感力が高いからだろう。

 シャーロック・ホームズは猫猫と同じように抜群の推理力、洞察力を持っているが、
 他者から変人として扱われ、あまり好かれていない。

 では猫猫とホームズの違いは何なのか?
 ネタバレになるので詳しく書かないが、猫猫の複雑な生い立ちにある。
 特に母親のこと。
 猫猫は母親を通して、生命の揺らめきや人が生きることの哀しさを理解している。
 だから猫猫のベースには他者に対する共感力ややさしさがある。
 ホームズのように他者を挑むべき謎を提供してくれる犯罪者・好敵手として見ることがない。

 アニメの世界にまたひとり魅力的なキャラクターが登場した。


※関連動画
 TVアニメ『薬屋のひとりごと』プロジェクトPV(YouTube)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「あしたのジョー」~カーロス・リベラ、ホセ・メンドーサー、かつて梶原一騎の熱い時代があった!

2024年04月09日 | コミック・アニメ・特撮
 X(ツイッター)のタイムラインに流れて来たのだが、実に懐かしかった。

 さて、この人物は誰でしょう?

 

『あしたのジョー』に登場するボクサー、カーロス・リベラだ。
 異名は「南米の黒豹」「無冠の帝王」。
 この陽気な南米の男は矢吹ジョーと歴史に残るケンカ試合をおこなった。

 だが、今は見る影もない。
 パンチを浴びすぎて重度のパンチドランカーになってしまったのだ。

「ファイト、ファイトネ! フフ、タノシイネ……」
「ヘイ、ジョ~、ヤブ~キ。ユアベリィベリィストロングボクサ~」

 廃人になってしまったカーロスはジョーにジャブを放つ。
 しかし、遅くて弱々しい。
 これを見てジョーはつぶやく。
「何てこった……。あの稲妻みてぇだったジャブがこんなになっちまって……。
 こんな、こんなみる影もねぇほどにボロボロによ……」

 カーロスがいると聞いてやって来た白木葉子にジョーはこんな反応。

 

 かつてのライバルで、友情で結ばれていたカーロスの無惨な姿を葉子に見せたくなかったのだ。
・力石徹
・カーロス・リベラ
 ジョーはふたりが葉子のおもちゃにされたと考えている。

 カーロスがパンチドランカーになったのは当初『ジョーとの試合が原因』と言われていた。
 だが、違っていた。
 原因は世界チャンピオン ホセ・メンドーサーの『コーク・スクリューパンチ』に拠るものだった。
 頭蓋を砕き、相手を廃人にする恐るべきパンチ。
 これでホセ・メンドーサーの怖ろしさが伝わって来る。

 折しもジョーには「パンチドランカー」の兆候が現れ始めている。
 手が震えてカーロスのシャツのボタンをはめられないのだ。
 もしメンドーサーと闘えば、ジョーは「パンチドランカー」になってしまうかもしれない……!

 この作劇はさすが梶原一騎!
 いや、正確に言えば、高森朝雄。

 メンドーサー戦で、ジョーは今まで闘って来たライバルたちの戦法を駆使して闘う。
 最後はホセ・メンドーサーに「スクリューパンチ」をのめり込ませる!
 このシーンは激アツ!

 かつて梶原一騎の時代があった。
 時代はすっかり変わってしまったが、一周まわって
 今、『あしたのジョー』『巨人の星』『タイガーマスク』などをやったらウケる気がする。
 ヘヴィで熱い時代よ、ふたたび!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「光る君へ」第14回「星落ちてなお~まひろ、道長は挫折! 道隆の独裁が始まり、清少納言は「わたしのために生きる」宣言!

2024年04月08日 | 大河ドラマ・時代劇
 まひろ(吉高由里子)と道長(柄本佑)、『挫折』である。

 まひろは文字を教えていたたねの父親にこんなことを言われてしまう。
「俺らはあんたらお偉い方の慰みものじゃねえ」
 日々の生活に追われている民にとって必要なのは労働力であって文字ではないのだ。
 貴族と庶民の間にある深い溝。
 仲介役だった直秀(毎熊克哉)がいたら……。

 道長は検非違使庁の改革案を何度も出して却下される。
 兄である摂政・道隆(井浦新)に拠ると
「下々の者のことは下々にやらせておけばいい」ということらしい。
 道長は却下されて、
「俺は何ひとつなしていない……!」

 現実に対して、まだ無力なふたりである。
 ………………………………………………………………

 星が落ちた。
 兼家(段田安則)が亡くなった。

 死の際、欠けた月を見て兼家は何を思ったのだろう?
 家を守るばかりか、隆盛に導いて満足だったのか?
 自分がやって来た非道を悔いたのか?
 自分が多くの人間の恨みを買っていることは認識していた?
 兼家は何も語らなかった。
 唯一、語ったのは、道綱の母・寧子(財前直見)と過ごした日々について。
「輝かしい日々であった」

 兼家が亡くなって、長男・道隆が摂政に。
 自分の息子・伊周(三浦翔平)はわずか十七歳にして蔵人頭に。
 実資(秋山竜次)いわく、「まったくもって異常! 異常中の異常!」
 中宮と皇后が並び立つ前例がないのに、定子(高畑充希)を中宮に。
 ラストのナレーションで「道隆の独裁が始まった」
 ドラマでは道隆という人物があまり描かれていなかったが、この急変は何が原因なのだろう?
 権力が道隆を狂わせたのか?
 もともと独裁者的な気質の人物だったのか?

 次男・道兼は酒におぼれる日々。
 父・兼家に、お前は汚れ仕事をしろ、と断言されてしまった。
 これを受けて、
「この老いぼれが! とっとと死ね!」
 妻・繁子(山田キヌヲ)からは三下り半。
 この人は弱い人だからな。過去の所業が心を蝕んでしまったのだろう。
 道兼はどこへ行く?

 道長は心の中をはっきり見せない。
 現実の中でどう生きていけばいいか迷っている様子。
「検非違使庁の改革」では自己主張をしたが、基本は流されている。
 ただ父を慕っていた。
 父に拒絶された道兼のことも心配していた。
 明子(瀧内公美)の見舞いにも来た。
 道長のベースにはやさしさがある。
 ………………………………………………………………

 女性たちはたくましい。

 兼家を手なづけた道綱の母・寧子。
 道隆を立てながらコントロールしている妻・高階貴子(板谷由夏)。
 道兼に三下り半をつきつけた繁子。
 実資の新しい妻は実資に日記を書かせることに成功!
 明子は何と兼家の呪詛に成功してしまった!
 
 そして清少納言ききょう(ファーストサマーウィカ)。
 和歌の会の姫たちを「つまらない」と語り、
「自分を慰める女でいよ」という夫と別れ、子供も押しつけて、
 まひろに言う。
「私は私のために生きたいのです」
「私のためにやったことが他の人のためにもなる。そんな道を見つけたいのです」

 このききょうの宣言に対し、まひろは何を思ったのだろう?

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庭に小松菜の花が咲きました!

2024年04月06日 | その他
 この花は何でしょう?

 


 小松菜の花です。

 菜の花と思われた方もいるでしょうが、それも当然。
 小松菜と菜の花は同じアブラナ科アブラナ属。

 昨年の初冬、種をまいた時はこんな感じだった。

 


 それがスクスクと育っていき、以下のような立派な小松菜に。

 


 美味しくいただきましたが、あまりにもたくさん育ち過ぎて食べきれず、
 放っておいたら花が咲いてしまいました!

 今年の夏はナス・トマト・キュウリを育てるつもりです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時事放談~自民党裏金議員処分、吉村大阪府知事・出禁発言、武器輸出三原則の緩和……

2024年04月05日 | 事件・出来事
 時事放談。
 自民党の裏金議員の処分は以下のとおり。

 

・不記載500万円未満~「処分なし」46人←何だ、この500万の線引き?

・不記載500万円〜1000万円「戒告」17人←注意を与えるだけかよ!

・不記載1000〜2000万円~「半年間の党役職停止」8人←半年間かよ! しかも役職停止!

・不記載2000万円以上~「1年間の党役職停止」9人←2000万以上という線引きは何なんだ?

・党員資格停止3名~重い処罰のように見えるが、実は半年~1年間だけ。議員も続けられる。

・離党勧告2名~重いように見えるが、勧告を受け入れて辞職すれば「復党」は可能。

 要するに、あまりダメージのない処罰というわけだ。
 というか、この処分に目くらましされてはいけない。
 問題の本質は何も明らかになっていない。
①裏金は本当に政治活動だけに使われたのか?
②秘書や経理責任者の責任になっているが、本当に政治家は知らなかったのか?
③裏金に税金を課せられないのは妥当なのか?←国税何をやってる?

 実にもどかしい。
 こうしてうやむやになって終わっていく?
 ……………………………………………………

 吉村洋文・大阪府知事はこんな発言。
「万博批判ばかりしているモーニングショーの玉川徹氏は大阪万博に出入禁止」

 まあ、これは支援者に向けたリップサービスで、そんなにめくじらを立てるべきものではないと
 思うが、吉村氏の中に
・玉川徹、気に食わない。
・気に食わないやつは排除したい。
 みたいな考えはなかったのか?

 つーか、吉村さん、小さいよな。ガキだよな。
 大人で度量の大きい人間なら、
「アピールがまだ足りないんですね。がんばります」
「玉川さん、素晴らしいからぜひ来て下さい! あなたを驚かせてみせます!」
 というはず。

 実際、吉村さん、万博の売りって何なんだよ?
 大屋根リングか? 2億円トイレか? ドローンみたいな空飛ぶ車か?
 ……………………………………………………

 こんな中、重要なことが何となく決められている。

・戦闘機の部品の輸出を解禁。

 これ、憲法違反じゃないの?
 武器輸出三原則の否定じゃないの?

 政府の言い訳としては──
「エンジンや主翼などの部品は殺傷能力がないから」

 詭弁だな。
 こうやって少しずつ『武器輸出三原則』を緩くしていく。
 現に今回は見送られたようだが、
 英国・イタリアと共同開発した次期戦闘機の輸出は今も検討されている。
 蟻の一穴。
 これがどんどん大きくなって堤防が決壊していく。

 1976年5月、宮澤喜一外相は国会でこんなことを語った。
「わが国は兵器の輸出をして金を稼ぐほど落ちぶれてはいない」

 僕もそう思う。
 人殺しの道具でカネを稼ぐなよ! 死の商人になるなよ、みっともない!

 岸田文雄という総理大臣は怖ろしい。よくわからないうちに
・防衛費をGDPの2%に
・敵基地攻撃能力を可能に
・武器輸出三原則をさらに緩和 をやってしまった。

 安倍晋三氏の時は「集団的自衛権」「特定秘密保護法」の時に大規模なデモがおこった。
 僕もこれに参加したが、今、デモに参加する気力がない。
 ただ見ているだけで流されている……。
 これはなぜだろう?
 疲れてしまったのだろうか?

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百人一首に収められた紫式部、清少納言、赤染衛門、道綱母、藤原公任の歌

2024年04月03日 | 
 百人一首には、大河ドラマ『光る君へ』の登場人物の歌が入っている。
 紫式部、清少納言、藤原道綱の母、赤染衛門、藤原公任、清原元輔(清少納言の父)。
 中納言兼輔(藤原兼輔)は紫式部の曾祖父だ。

 めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に雲隠れにし夜半の月かげ 紫式部

 やっとめぐり逢って、見たのが月だったのかもわからないうちに、
 雲の中に隠れてしまった夜半の月よ、月と同じようにあなたは姿を隠してしまいました。

『光る君へ』を見ていると、ここで言う「あなた」は道長のように考えてしまうが、
 文学史的には、紫式部の幼友達(女性)を指すらしい。
 同じ歌を収録した『新古今和歌集』の詞書にはそのことが書かれている。
 でも……。
 紫式部の幼友達って『光る君へ』では三郎(道長)ではないか!
 脚本の大石静さん、ここまで考えて書いていたのか。
 ちなみに、この歌、『紫式部集』の巻頭歌になっていて、紫式部にとって大切な歌だったらしい。


 夜をこめて鳥のそら音(ね)ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ 清少納言

 夜が明けていないのに、孟嘗君の食客のように鶏の鳴き真似をしても、
 逢坂の関の関守はだまされませんし、私もだまされて戸を開けてあなたと逢ったりしませんよ。

『光る君へ』にも登場している藤原行成とのやりとりを描いた歌だ。
 孟嘗君の食客が鶏の鳴き声の真似をして、関守をだまして函谷関を通った逸話をもとにしている。
 清少納言、自分の漢籍の教養をひけらかしている!笑

 これに対する行成の返歌もなかなか粋だ。
 逢坂は人越えやすき関なれば鳥鳴かぬにもあけて待つとか。
 逢坂は誰でも越えられる関なので、鶏が鳴かなくても関を開けて待っているらしいですよ。

 ……………………………………………………………………………

 その他の登場人物の歌は簡単に。

 嘆きつつひとり寝る夜のあくる間はいかに久しきものとかは知る 道綱母
 嘆きながら一人で寝る夜が明けるまでの時間はどんなに長いものか、
 あなたにはわからないでしょうね。

 この歌は『光る君へ』でも紹介されていましたね。

 やすらはで寝なましものをさ夜(よ)ふけてかたぶくまでの月を見しかな 赤染衛門
 ぐずぐずあなたの訪れを待ったりせず、さっさと寝てしまえばよかったのに、
 夜が更けて西の山に月が傾くまで月を見てしまいました。

 この歌は赤染衛門が姉妹の代わりに書いたものらしい。
 赤染衛門の姉妹は藤原道隆と恋仲だったが、道隆にすっぽかされてしまった。
 その姉妹の思いを赤染衛門は代わりに書いた。
 
 滝の音は絶えて久しくなるぬれど名こそ流れてなお聞えけれ 大納言公任
 滝の水音は絶えてから長い年月が経ったけれども、その名声は今も世間に流れて聞えて来る。

 藤原道長が公任らを伴って大覚寺の滝殿を訪ねた時の歌。
 滝になぞらえているが、道長の名声を讃えた歌だと言われている。

 人物のことを知っていると、その歌もよりリアルに迫って来ますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「光る君へ」 第13回「進むべき道」~最後の最後で、まひろと道長が出会ってしまった!

2024年04月01日 | 大河ドラマ・時代劇
 今回は前振りの回。

・兼家(段田安則)の老い。
・一条天皇へ定子(高畑充希)が入内。
・道隆(井浦新)の権勢強まる。
・道兼(玉置玲央)は不満。自分の娘も入内させようとしている。
・そんな道兼に公任(町田啓太)は接近。
・道長(柄本佑)は、民を蔑ろにする道隆と対立。
・実資(秋山竜次)はそんな道長に感心した様子。
・兼家は死期を覚ったのか、道長に「民におもねるな」「政事とは家だ」と説く。
・道長は倫子(黒木華)との間に姫・彰子が誕生。
・明子(瀧内公美)・明子女王は兼家の扇を手に入れて呪詛開始。

 すべて後のエピソードに繋がる前振りである。

 道長は宮廷政治に身を乗り出したようだが、意見は通らない。
 位が下だし、父と兄が立ち塞がっている。
 そんな現状に戸惑っている様子でもある。
 権力欲がギラギラの兼家、道隆、道兼には太刀打ちできないのだ。
 道長はまだ鬼になり切れていない。

 一条天皇と定子は、定子の明るい性格もあって、仲睦まじい様子。
 かくれんぼするふたりを見て、詮子(吉田羊)は何を思ったのだろう?
 自分が入内した時とあまりにも違っていて、羨ましく思ったのかもしれない。
 ちなみに定子のサロンには清少納言(ファーストサマーウィカ)が入る。

 道長と倫子。
 倫子は「道長を人見知りだ」と語り、そんな道長を理解し、受け入れている様子。
 老いた父・兼家を嘆く道長には「摂政様も人の子なのですよ」と慰める。
 なかなか聡明な女性だ。
 そんな倫子だが、明子には嫉妬心を燃やしている。
 文のやりとりをしていたのはまひろ(吉高由里子)で、勘違いなのだが、
「わたしとは文のやりとりをしなかったのに明子とはやりとりをしていた」
「その明子との文を道長は大事に持っていた」
 心穏やかではないと思うが、それをオモテに出さないのが倫子さま!
 ちなみに道長と倫子の子・彰子のサロンにはまひろが入る。
 
 宣孝(佐々木蔵之介)は御嶽詣で派手な黄色い衣裳を着て大はしゃぎ。
 ネットの受け売りだが、清少納言は『枕草子』でこんなことを書いているらしい。
『山吹のいみじうおどろおどろそしきを着て、あさましがりを』
 宣孝のことを指しているのかはわからないが、「あさましい」と清少納言に笑われている。笑
 脚本の大石静さん、いろいろな古典からエピソードを作り出している。

 まひろ(吉高由里子)は職探し。
 同時に民に文字を教えることを始めた。
 民が文字を覚えれば騙されることが少なくなるからだ。
 まひろは自分の道を歩み始めた。

 今回、最大のドラマはこれ。

 

 最後にドーン! とドラマを持って来た。
 このシーンだけで、まひろと道長の心の中を想像してしまう。
「てめえ、ふたりも妻をめとりやがって!」
「わたしと別れた後、倫子さまの所に行ったのかよ!」
「女々しく、いつまでもわたしの文を持ってんじゃねえよ!」
 などと思わないだろうが、笑
 この後、ふたりはどんなリアクションをするのだろう?
 他人行儀な会話をするのか?
 道長はふたたび文を書くのか?
 あの廃屋で会って話をするのか?

 前振り回なので大きなドラマはないと思っていたが、最後にドラマを持って来た。
 倫子との会話の時に道長が帰ってくるのではないか、というサスペンスな雰囲気はあったが、
 やはり遭遇してしまった!
 上手い作劇である。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする