EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【阪神ルミナリエ副票付電車を撮る】

2018年12月17日 | 阪神

18_12_15_1316

 12月15日土曜日。神戸街巡り1DAYパス近鉄拡大版を使用して近鉄信貴線臨時列車などを撮り、近鉄巡りをしたのちに、阪神に転戦して、ルミナリエ副票を付けた電車を撮影しました。ルミナリエ副票は毎年恒例ですが、5000系と近鉄車以外の電車に付けられており、高校野球やタイガースの副票よりも力が入っている感じがしますね。

18_12_15_1279  8227F急行尼崎行きにもついているルミナリエ副票。尼崎止まりのため神戸までは足を延ばさない電車ですが、とにかく5000系を除く全車についてます。

18_12_15_1286  9501F特急須磨浦公園行き。9300系の特急幕はブラックバックのため視認性がよろしくないです。

18_12_15_1275  ルミナリエ副票が付いた5517F普通高速神戸行き。

18_12_15_1277  車両交換のため尼崎止めとなった5703F普通にもしっかりルミナリエの副票が付いていました。

18_12_15_1281  こちらはルミナリエ副票が付かない近鉄車により快速急行神戸三宮行き。神戸ルミナリエも資金難などで開催期間の短縮などが行われていますが、もっと広域的に見物してもらえるように近鉄車にもルミナリエ副票を付けてアピールした方がよいのではないかと思いますね。また、阪神だけでなく、阪急やJR西日本なども昔のようにヘッドマークなどを掲げて盛り上げていくべきではないでしょうか。

18_12_15_1327  地元の山陽車にはルミナリエ副票がしっかり付けられていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


12月15日(土)のつぶやき

2018年12月16日 | インポート

【近鉄信貴線臨時準急信貴山口行き】

2018年12月16日 | 近鉄

18_12_15_1203

 12月15日土曜日。この日は近鉄信貴線で、信貴線・西信貴鋼索線開業88周年及び八尾市市政70周年を記念した臨時準急が運転されました。大阪上本町発10時01分で、河内山本には10時16分着。河内山本からは定期普通のスジを走り、信貴山口には10時22分に到着するダイヤで運転されました。私は神戸街巡り1DAYクーポンの近鉄拡大版を購入し、大阪線、信貴線などを巡ってから服部川で臨時準急を迎え討ちました。沿線には撮り鉄が集結しており、服部川駅も例外ではありませんでした。駅ホームでも係員が対応に追われており、ホームの対面にある畑では線路に近づき過ぎたファンが注意されている光景も見られました。どう見ても私有地やろというところにも撮り鉄が入り込んでいたのも多く見られ、相変わらず撮り鉄の横暴も気になるところでした。

18_12_15_0684  ちなみに事前に訪れた信貴山口駅は、信貴山へ向かうハイカーとグッズ販売に並ぶファンでちょっとしたお祭り騒ぎになっていました。

18_12_15_1131  服部川では河内山本側には陣取らずに、信貴山口方に陣取りました。

18_12_15_1164  10時21分頃臨時準急がやって来ました。朝に大阪線高安車庫で見かけた2526F2両編成でした。

18_12_15_1173  さすがに準急信貴山口の幕はないのか、白幕に準急信貴山口の看板付きでやって来ました。信貴線・西信貴鋼索線88周年の記念のマークも付いていました。

18_12_15_1215  停車後すぐに出発。これに乗って信貴山口へ行ってもよかったのですが、さすがにそんな余裕はなく、ケツ討ち撮影しただけに留まりました。

18_12_15_1238  この後、折り返しとなる普通に乗って河内山本に戻りました。ヘッドマークはさすがに外されていましたが、信貴線・西信貴鋼索線88周年のマークは付いたままでした。おまけに定期列車で使用されていた1531Fにもマークが付けられていたのには驚きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


12月14日(金)のつぶやき

2018年12月15日 | インポート

【阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る~茨木市~】

2018年12月15日 | 阪急

18_11_14_5549

 11月14日水曜日。この日は所用がありウヤだったので、朝から久々に阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影しました。当駅始発などを撮るために久々に茨木市駅で撮影しました。まず一発目は平日朝ラッシュ時ダイヤ前半の元凶の一つ9300系準急梅田行きを撮影。この電車非常によく遅れるんですよね。最近発表があったダイヤ改正では、しっかり快速急行に置き換えられていました。とはいえ、快速急行に置き換えられて問題が解決するのかどうかは微妙なところで、そのあたりは詳細ダイヤ発表後とダイヤ改正後に評価を下したいところです。

18_11_14_5576  準急梅田行きのあおりを食らって遅延することが多い茨木市発7時13分の快速急行梅田行きも9300系です。お隣には当駅始発となる普通天下茶屋行きがスタンバイしてます。この快速急行到着時には既に当駅始発を待つ人の列ができています。

18_11_14_5586  こんな感じで、快速急行梅田行きには見向きもせずに普通天下茶屋行きを待つ人は結構多いです。近年流行りの有料座席サービスとは違う無料着席サービスはやはり根強い人気がありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


12月13日(木)のつぶやき

2018年12月14日 | インポート

【阪堺電車乗り歩き~堺市内を乗り歩く~】

2018年12月14日 | 乗り鉄

18_11_11_4537

 11月11日日曜日。この日は朝から阪神直通の近鉄貸切特急を撮影し、今津から梅田へ出て、大阪環状線で新今宮まで出て、南海に乗り換えて諏訪ノ森までやって来ました。

18_11_11_4517  諏訪ノ森駅周辺では高架化工事が本格化していますが、レトロな上りホームの駅舎は健在でした。ちょうど商店街の方で、駅舎を保存するためのイベントが開催されていたようです。

18_11_11_4548

 諏訪ノ森からは歩いて阪堺線の船尾駅へ移動しました。阪堺線乗り歩きを開始します。とはいっても時間の都合もあり、今回はほんとに歩くことが多かったです。

18_11_11_4811  船尾で駅と電車を撮って、電車には乗らずに歩いて石津まで移動しました。

181111_48263  石津ではちょうど堺トラムがやって来ました。これに乗ればよかったのですが、如何せん撮って乗るのは至難の業のため、歩いて石津北へ向かいました。

18_11_11_4596  石津から石津北は意外に遠くて這う這うの体で石津北までやって来ました。まだ新しい駅です。

18_11_11_4861  堺市内では苦戦気味の阪堺線ですが、新しい石津北駅が起爆剤になればいいですね。

18_11_11_4623  石津北からは電車に乗って堺市内中心部へ移動、寺地町電停で降りて、またテクテク歩きました。

18_11_11_4904  リニューアルされた宿院電停にやって来ました。この辺りは堺の中心部になりますね。

18_11_11_4927  堺市内の広い道路に感心しながら歩いて大小路に到着。ここから電車に乗ろうかと思いましたが、さらに歩いて花田口まで行きました。

18_11_11_4954  堺市内は道路の中央に半専用軌道が敷かれていますが、交差する道路とは一般の信号が適用されるため、信号待ちを繰り返すことも多々あります。

18_11_11_4972  花田口からは電車に乗って安立町まで移動しました。

18_11_11_4634  安立町まで戻り、ここで阪堺線のミニトリップは終了。南海住ノ江まで歩いて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


12月12日(水)のつぶやき

2018年12月13日 | インポート

【JR学研都市線乗り歩き】~初秋の北河内を行く~

2018年12月13日 | 乗り鉄

18_11_10_3517

 11月10日土曜日。JR奈良線を巡り、遅延した普通奈良行きに乗って木津へ移動。学研都市線への乗り継ぎはちょっと微妙でしたが一か八か乗り継いでみました。木津では区間快速塚口行きが連絡待ちをしてくれたので何とか乗り継げました。このまま区間快速に乗ってまずは藤阪で降りました。

18_11_10_3928  207系リニューアル車も増えてきましたね。221系のリニューアルがほとんど終わっているので、207系、223系0番台のリニューアル工事が本格化しているのでしょうね。

18_11_10_3946  藤阪駅は国鉄時代に高架化された駅といった風情でした。学研都市線は国鉄時代に高架になった駅が多く見られますね。

18_11_10_3484  続いて2面4線化できそうな駅構造の津田に移動。学研都市線も電車が遅れていました。

18_11_10_3501  電車が遅れているので津田で時間調整も兼ねてしばし撮影しました。木津や同志社前行きの区間快速が続行でやって来ました。

18_11_10_4005  津田駅は高架駅ではないものの、築堤上にあるため、藤阪と似たような造りでした。とはいえ、駅前にはロータリーが整備され、京阪バスも乗り入れていたので、こちらの方が駅としては格上といった感じです。

18_11_10_3573  続いて東寝屋川へ移動。謎のホーム柵が昔からある駅です。この柵は中途半端な設定なんですが、何か意味があるのでしょうかね。

18_11_10_4044  ここも京阪バスが乗り入れていて、半ば京阪沿線かと思うほどバスは京阪が多いですね。エリア的には京阪と近鉄が分け合う形でしょうか。

18_11_10_3568  東寝屋川からは後は帰るかそれとも尼崎まで出て75レでも撮るかと思いましたが、学研都市線で寄り道を発動して徳庵へ向かいました。

18_11_10_3616  四条畷で衝動的に快速に乗ってしまい、時間を食いました。放出からさっと戻れるかと思いきや戻れませんでした。

18_11_10_3636  徳庵ではやはり製造中の車両とのコラボが醍醐味ですね。227系レッドウィングと並ぶ321系快速宝塚行き。徳庵で日も暮れたので、鴫野から今里筋線経由で帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


12月11日(火)のつぶやき

2018年12月12日 | インポート

【JR琵琶湖線・JR奈良線乗り歩き~103系最後の秋を見る~】

2018年12月12日 | 乗り鉄

18_11_10_3306

 11月10日土曜日。JR湖西線行脚を終えて、新快速大阪行きで山科まで戻って来ました。山科で新快速を乗り継いで目指すは琵琶湖線の終点の米原です。今回はよく通るがあまり降りていなかったなという駅ばかりを巡って来た感があります。

18_11_10_3743  米原駅も立派に変貌してますね。夏に近江鉄道訪問時に東口は見たので今回は西口を中心に見て回りました。

18_11_10_3823  米原駅には当然ながらJR東海の電車も乗り入れてきます。18きっぷと違ってワンパスはJR西日本エリアのみなので、ここは見るだけに終わりました。

18_11_10_3248  琵琶湖線米原駅を見物して、半ばトンボ帰りの様相で新快速に乗り込み京都まで移動しました。京都で漸く昼飯にありつけました。ちょっと休憩した後、今度はJR奈良線を乗り歩きました。みやこ路快速に乗って玉水へと向かいました。途中琵琶湖線での線路内立ち入りで防護無線が発報され、奈良線も一時列車が停止しました。ちょうど黄檗手前で止まったのですが、暫く停まったため、駅の手前の踏切は鳴動したままでした。ダイヤ乱れが続いたまま何とか玉水に到着しました。

18_11_10_3267  玉水駅は橋上駅舎化工事が真っ盛りでした。来年春には駅舎が完成しているのでしょうか。春を待たずに完成しそうな感じでしたが。

18_11_10_3289  列車遅れの影響が出て来た中、奈良方面へ向かう普通は103系がやって来ました。205系が出揃ってくる中、奈良線でも103系は最後の活躍となってきています。関西の主要路線から103系がいよいよ消える日が迫ってきていますね。

18_11_10_3327  1駅移動して棚倉までやって来ました。ほんとは山城青谷、山城多賀と巡る予定にしてましたが、列車遅れのため棚倉にやって来た次第です。

18_11_10_3373  棚倉から山城多賀に移動。奈良線では複線化工事が進捗していますが、こういう遅れが発生した時に単線だと上下線への影響が出るので、早く複線化して欲しいと思いますね。山城多賀から玉水までの間も複線化工事が進んでいますが、ここが複線化されるとダイヤが乱れた時に威力を発揮しそうです。

18_11_10_3454  山城多賀からは205系1000番台普通で木津へと移動しました。205系もスカイブルーの帯のまま奈良線を走っていますが、路線のカラーを考えると茶色のラインに変えるべきところなのかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


12月10日(月)のつぶやき

2018年12月11日 | インポート

【湖北は既に初冬の様相~JR湖西線乗り歩き~】

2018年12月11日 | 乗り鉄

18_11_10_2751

 11月10日土曜日。この日は早朝から湖西線行脚に出かけました。御用達の秋の関西1デイパスを利用。3600円は18よりもかなり高いですが、別料金を払えば特急も乗れるので、いざという時には・・・でも特急利用するとさらに倍になりますね。まぁそれはともかく乗り降りするには便利な切符です。最近前日までに購入しなければならなくなったのはちょっと残念です。

18_11_10_3670

今回は湖北を巡るため、朝一の電車で移動。京都で湖西線一番電車に乗り換えました。さすがにこの時期になると6時台はまだ暗いままですね。

18_11_10_2666  普通永原行きで降り立ったのはマキノ。国鉄時代にはカタカナの駅名で一世を風靡した駅です。カタカナの駅名と言えば、最近は高輪ゲートウェイが物議を醸していますね。

18_11_10_2698  湖西線も北部まで来ると自動改札はなく、ICカードリーダーが設置されているだけですね。最近はおまけに無人化されています。

18_11_10_2768  このあと521系使用の普通米原行きに乗って永原まで移動しました。永原は何度も通っていますが、降りるのは初めてです。

18_11_10_2790  駅舎は木造のロッジ風の駅舎で観光案内所が設置されていました。しかし、市町村合併でここも長浜市になるんですね。長浜市が琵琶湖をぐるっと回って永原まで来ているのはちょっとイメージが付かないですね。

18_11_10_2886  永原で折り返して近江今津まで戻りました。ここも通るだけでなかなか降りることがなかったのですが、今回はじっくり見物できました。近江今津駅は小浜方面へのJRバスの発着がありますね。ここから小浜線の上中までの路線も計画されていましたが、実現の見込みはほとんどないですかね。

18_11_10_3106

  近江今津からは一旦近江舞子まで移動。ここも通るだけでなかなか訪れることがなかった駅です。比叡おろしがきつく、ホームで立っていると飛ばされるのではないかと思うほどでした。ここの駅はホームドアを設置した方がいいかもしれませんね。

18_11_10_3171  近江舞子からは北へ戻って安曇川駅に移動しました。ここも降りたことはありませんが、以前北海道遠征からの帰りにここでサンダバが大雨のため抑止されたのを思い出します。

18_11_10_3246  安曇川からは新快速大阪行きに乗って山科まで移動しました。8両編成でしたが、何とか席を確保できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


12月9日(日)のつぶやき

2018年12月10日 | インポート

【原色化後初来阪?のEF65-2096を撮る】

2018年12月10日 | PF

18_11_04_1902

 11月4日日曜日。近鉄京都線を乗り歩きし、所用のため昼には少し離れて、昼からは2096号機が初来阪したので岸辺へ5087レを撮影しに行きました。この日は貨物のダイヤが乱れているようで、5087レも遅延が危惧されましたが、定刻通りにやって来ました。

18_11_04_1917  多くのギャラリーが集まっていましたが、走行する線路は吹田貨物タに入る線路ということでいつもと勝手が違うため、多くの人が落胆気味でした。まぁマイポジションから撮れたので、それほど不満はありませんが、気合いを入れてやって来た割に…という結果でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム