復た次に初發意菩薩等の所見は、深く眞如の法を信ずるをもっての故に、少分を見て、彼の色相と莊嚴等の事は、無來無去にして分齊を離れ、唯だ心によってのみ現ずるも、眞如を離れずと知る。然れども此の菩薩は猶ほ自ら分別す。未だ法身の位に入らざるをもっての故なり。若し淨心を得れば所見微妙にして其の用は轉た勝り、乃至菩薩地盡きればこれを見ること究竟す。若し業識を離るれば則ち見相なし。諸佛の法身は彼此の色相を迭いに . . . 本文を読む
第三十三番安房の那呉(現在も第33番は補陀洛山那古寺(那古観音))
續日本紀に云、人王四十四代元正天皇養老元年(717)上総の國四郡を割て安房の國を置く。天平十三年(741)復た故の如し。後又是を置く。古語拾遺の中に云、南海道阿波國の忌部、于茲に来て麻穀を播殖、故に居る所便ち安房郡と名く。元は上総の一郡也。
大成經云、人王十二代景行天皇五十三年(123)冬十月上総國に至り海路よ . . . 本文を読む