(立正安国論には涅槃経を引用して、法を護るために武力を用いた功徳でお釈迦様は覚位に登られた、と書いている。立正安国論を信奉する日蓮関係集団は国防を重視しなければならない。そうでなければ、逆に自らの説く法を護法の価値のないものとして否定していることになる)
1,立正安国論に「 又(涅槃経に)云く『善男子、過去世に此の拘尸那城に於て佛の世に出でたまうこと有りき歓喜増益如来と号したてまつる、佛涅槃の後正法世に住すること無量億歳なり餘の四十年仏法の末、爾の時に一の持戒の比丘有り名を覚徳と曰う、爾の時に多く破戒の比丘有り是の説を作すを聞きて皆悪心を生じ刀杖を執持し是の法師を逼む、是の時の国王名を有徳と曰ふ、是の事を聞き已つて護法の為の故に即便ち説法者の所に往至して是の破戒の諸の悪比丘と極めて共に戦闘し、爾の時に説法者厄害を免ることを得しむ。王・爾の時に於て身に刀剣箭槊の瘡を被り體に完き処は芥子の如き許りも無し。爾の時に覚徳、尋いで王を讃めて言く、善哉善哉王、今真に是れ正法を護る者なり。当来の世に此の身当に無量の法器と為るべし。王是の時に於て法を聞くことを得已つて心大に歓喜し尋いで即ち命終して阿閦仏の国に生じ而も彼の佛の為に第一の弟子と作る、其の王の将従・人民・眷属・戦闘有りし者・歓喜すること有りし者、一切菩提の心を退せず、命終して悉く阿閦仏の国に生ず、覚徳比丘却つて後、壽終つて亦阿閦仏の国に往生することを得、而も彼の佛の為に声聞衆中に第二の弟子と作る。若し正法尽きんと欲すること有らん時、当に如是に受持し擁護すべし。迦葉、爾の時の王とは即ち我が身是なり。説法の比丘は迦葉仏是なり。迦葉、正法を護る者は如是等の無量の果報を得ん、是の因縁を以て我、今日に於て種種の相を得て以て自ら荘厳し法身不可壊の身を成す、佛、迦葉菩薩に告げたまわく、是の故に法を護らん優婆塞等は応に刀杖を執持して擁護すること是くの如くなるべし。善男子、我涅槃の後、濁悪の世に国土荒乱し互に相抄掠し人民飢餓せん、爾の時に多く飢餓の為の故に発心出家するもの有らん是くの如きの人を名けて禿人と為す、是の禿人の輩正法を護持するを見て駈逐して出さしめ若くは殺し若くは害せん、是の故に我今持戒の人の諸の白衣の刀杖を持つ者に依つて以て伴侶と為すことを聴す。刀杖を持すと雖も我是等を説いて名けて持戒と曰わん、刀杖を持すと雖も命を断ずべからず』 ・・謗法を禁むる者は不退の位に登る。・・」
とあります。
お釈迦様は過去世に「法」を護るために武力を用いた功徳で悟りを開かれた、という涅槃経の一説を日蓮は引用して「謗法を禁むる者は不退の位に登る」としているのです。
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これを無視して憲法改正に反対し国防強化に反対する公明党は、結果として中露朝の日本侵略を容易にする道を選ぶことになりひいては国内で布教している彼らの「法」もまさに護るに値しないものである、と自ら認めていることになります。