T君と渋谷で飲むことに。
T君は鉄道やバスの話ができる仲間だ。
コメントもくれる人だ。(厳しいけど(笑))
集合場所に向かうまでの道筋。
新しい渋谷。
まずは、もうすぐ無くなってしまう「フローベア」のワゴンの写真。
黄色いワゴンは、ここから400mも離れた国道246の向う側の東急のれん街まで
地下道をトロッコの自動運転のようなスタイルで運行されている。
もう50年にもなる画期的な流通システムだ。
運転風景は見ることはできないが、中井精也さんの最新の渋谷の写真集では
見ることができる。
DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集) だ。
新しい16番出口はある意味画期的だ。
地下道が初めて国道246を超えて、大きな陸橋を使わないで並木橋側に行けるようになったのだ。
ただし、まだ仮のようでエスカレーター無しの長い階段。
バリアフリー化は地下の自由広場ができてからの話だ。
地下の迷宮にはこんな案内が貼られている。
すこしは気が安らぐというわけだ。
田園都市線の上の東西の地下通路は派手だ。
ここは井の頭線と副都心線を結ぶメイン通路だから、楽しくないといけない。
しかし、渋谷は最後のちょっとが直結しないのだ。
井の頭線、銀座線、JR・・・
みんな地下道から一瞬、外に出るルートが多いのだ。
頭を使えば、まったく外に出ないルートもあるが、遠い。
なんだか不思議だ。
T君と落ち合う店がまだ開店前なので、京王バスを。
電鉄カラーを発見。
T君に会う。
バー銀座パノラマ渋谷店だ。
目の前を電車が走るバー。
こんなのもくれる。
副都心線祝い。
でもNゲージは調子悪く、早々に引退(笑)
この店は中井精也さん、向谷実さんも来るそうな。
帰りは濡れないルートで、新渋谷駅に向かう。
途中、渋谷地上駅を通る。
もうどんどん工事が進んでいる。
早いなあ。
新しい地下駅は大混雑。
ホームに人がいっぱいだ。
田園都市線と同じような感じ。
電車自体はスピードアップされて、渋谷駅への進入はかなり速くなったが。
どうも地下は閉そく感があるよな。
おまけにホームドア完備だから撮りにくい。
SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
T君は鉄道やバスの話ができる仲間だ。
コメントもくれる人だ。(厳しいけど(笑))
集合場所に向かうまでの道筋。
新しい渋谷。
まずは、もうすぐ無くなってしまう「フローベア」のワゴンの写真。
黄色いワゴンは、ここから400mも離れた国道246の向う側の東急のれん街まで
地下道をトロッコの自動運転のようなスタイルで運行されている。
もう50年にもなる画期的な流通システムだ。
運転風景は見ることはできないが、中井精也さんの最新の渋谷の写真集では
見ることができる。
DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集) だ。
新しい16番出口はある意味画期的だ。
地下道が初めて国道246を超えて、大きな陸橋を使わないで並木橋側に行けるようになったのだ。
ただし、まだ仮のようでエスカレーター無しの長い階段。
バリアフリー化は地下の自由広場ができてからの話だ。
地下の迷宮にはこんな案内が貼られている。
すこしは気が安らぐというわけだ。
田園都市線の上の東西の地下通路は派手だ。
ここは井の頭線と副都心線を結ぶメイン通路だから、楽しくないといけない。
しかし、渋谷は最後のちょっとが直結しないのだ。
井の頭線、銀座線、JR・・・
みんな地下道から一瞬、外に出るルートが多いのだ。
頭を使えば、まったく外に出ないルートもあるが、遠い。
なんだか不思議だ。
T君と落ち合う店がまだ開店前なので、京王バスを。
電鉄カラーを発見。
T君に会う。
バー銀座パノラマ渋谷店だ。
目の前を電車が走るバー。
こんなのもくれる。
副都心線祝い。
でもNゲージは調子悪く、早々に引退(笑)
この店は中井精也さん、向谷実さんも来るそうな。
帰りは濡れないルートで、新渋谷駅に向かう。
途中、渋谷地上駅を通る。
もうどんどん工事が進んでいる。
早いなあ。
新しい地下駅は大混雑。
ホームに人がいっぱいだ。
田園都市線と同じような感じ。
電車自体はスピードアップされて、渋谷駅への進入はかなり速くなったが。
どうも地下は閉そく感があるよな。
おまけにホームドア完備だから撮りにくい。
SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS