新宿で飲んだので、帰りに京王新宿駅に行き、新しい5000系を見て乗った。
京王の新5000系はロングシートからクロスシートに変換できる車両で、
座席指定になる時はスイッチでクロスシートに変身する。
来春のダイヤ改正で主に高尾山口に座席指定で運用される。
都営新宿線も走行できる装備になっている。
簡易的なクロスシートの座席指定車は今の流行りになりつつある。
関東では東武東上線のTJライナーが最初で、西武のS-TRAINは東急東横線から秩父まで通し運転されている。
関西では近鉄がL/Cカーーと言う名称で1996年から無料で運行している。
今後の座席指定の有り方の一つになるだろう。
京王は5000系という名車中の名車を1963年にデビューさせて一世を風靡した。
自信作に5000という形式を使うのだから、今回の新5000系は自信作であり、意欲作なのだ。
来春京王が有料座席指定車を運行開始すると、関東の大手私鉄は相鉄を除いて座席指定車が走行することになる。
(東急は西武車両が走行している。東京メトロは小田急60000系と西武S-TRAINが走行している。)
今回やっと乗ることができた。

隣に中学生が居て撮影している。

まだロングシートで各停の橋本行きで仮走行中。

座席番号が付されている。

シートはロングでもヘッドレストが付いている。
無料Wifiも付いているし、クロスシート時には電源も供給される。
液晶はJR西日本のように車体と垂直方向に設置されている。

メーターはアナログ風のデジタル。
デジタル画像で見せている。

右端のモニターが秀逸。
電力回生が絵でわかる。
5000系は回生した電力が蓄電池に蓄えることができて、その電池の電力で走行することも可能。
そんなことが絵で見れる。

車掌さんもなんだかワクワクして乗車していた。

ちなみに乗り心地は静かで絹のようで、最高だった。
最高速度は130km/hが可能で、6M4Tの150kw/h仕様。
営業上は110km/h.

この乗り心地なら差額を払っても良いと思った。
来春の座席指定時はぜひ高尾山口まで乗りたいと思った。
SONY α7Ⅱ、AF50mmF1.4(LA-EA4経由)

京王の新5000系はロングシートからクロスシートに変換できる車両で、
座席指定になる時はスイッチでクロスシートに変身する。
来春のダイヤ改正で主に高尾山口に座席指定で運用される。
都営新宿線も走行できる装備になっている。
簡易的なクロスシートの座席指定車は今の流行りになりつつある。
関東では東武東上線のTJライナーが最初で、西武のS-TRAINは東急東横線から秩父まで通し運転されている。
関西では近鉄がL/Cカーーと言う名称で1996年から無料で運行している。
今後の座席指定の有り方の一つになるだろう。
京王は5000系という名車中の名車を1963年にデビューさせて一世を風靡した。
自信作に5000という形式を使うのだから、今回の新5000系は自信作であり、意欲作なのだ。
来春京王が有料座席指定車を運行開始すると、関東の大手私鉄は相鉄を除いて座席指定車が走行することになる。
(東急は西武車両が走行している。東京メトロは小田急60000系と西武S-TRAINが走行している。)
今回やっと乗ることができた。

隣に中学生が居て撮影している。

まだロングシートで各停の橋本行きで仮走行中。

座席番号が付されている。

シートはロングでもヘッドレストが付いている。
無料Wifiも付いているし、クロスシート時には電源も供給される。
液晶はJR西日本のように車体と垂直方向に設置されている。

メーターはアナログ風のデジタル。
デジタル画像で見せている。

右端のモニターが秀逸。
電力回生が絵でわかる。
5000系は回生した電力が蓄電池に蓄えることができて、その電池の電力で走行することも可能。
そんなことが絵で見れる。

車掌さんもなんだかワクワクして乗車していた。

ちなみに乗り心地は静かで絹のようで、最高だった。
最高速度は130km/hが可能で、6M4Tの150kw/h仕様。
営業上は110km/h.

この乗り心地なら差額を払っても良いと思った。
来春の座席指定時はぜひ高尾山口まで乗りたいと思った。
SONY α7Ⅱ、AF50mmF1.4(LA-EA4経由)
