本長篠を出るといよいよ山間部。
ここからがいわゆる飯田線の秘境続きのローカル部分。
湯谷温泉に停車。
ここで数人が下車する。温泉があるからだろう。
馴染みのない駅名だなあと思ったら、1991年に湯谷駅から湯谷温泉に改名されたのだそうだ。知らないわけだ。
開業させたのは、飯田線の南部は鳳来寺鉄道だ。
大海駅までは豊川鉄道の開設。
後に、鳳来寺鉄道と豊川鉄道は名鉄になり、国鉄に買収された。
湯谷温泉から中部天竜までの車内。
三河川合駅。
トンネルに入るといきなり雲のようなものが湧き出て視界が不良になることがある。
メカニズムはどうなんだろうか?
雲か霧で前が見えなくなるのだ。
温度差だろうか?
駅舎が有名な東栄駅。
上市場駅。
浦川駅。
トンネルと橋の連続。
飯田線には全部で138個ものトンネルがあるのだ。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60