先週は台風の影響で不安定な天気だったが、読書したい、海が見たいなどを満たすために千葉へ。
京葉線で蘇我に行き、蘇我から209系に乗る。
君津では初めてE131系に乗れた。
というか、君津から上総一宮方面のローカル区間は、すべてE131系の2両編成に置き換えられており、
209系2000番台・2100番をローカル区間で見ることは無いのであった。
209系2000番台・2100番は千葉から木更津、上総一宮という亜幹線でしか見れなくなっていた。
一気に変わるもんだね。
内房線は台風の強風で、一部区間で低速運転を行っていたので、大幅に遅れていた。
五井駅にて。
小湊鉄道は最近はいろいろ話題がある。
いすみ鉄道が攻めるローカル私鉄で、小湊鉄道は大人しかったのだが、
急に攻め始めている。
キハ40 2019は男鹿線色(緑色)で秋田からやってきたばかり。
キハ40は人気があるので、期待できるよね。
台風の影響で風が強い。
観覧車も動いてないだろうな。
アクアラインも通行禁止になった時間もあった。
木更津の手前は自衛隊からの引込線がある。
踏切手前で切っている。
209系の車内。
空いていた。
8両編成だしね。
君津の手前。
209系はいつまで走るのかな。
君津では乗り継ぎが30分以上もある。
昼間の館山方面は1時間に1本で2両編成か。
それは厳しいな。
乗ってきた209系は折り返し千葉行き。
ついにE131系と対面。
この電車は木更津から来るので、既に座席は満杯。
木更津から君津はダブってたりする区間。
木更津で乗り換えれば座れたに違いない。
E131系はJR東のこれからのローカルの主流。
鹿島線も走る。
仲間は日光線、相模線にも入る。
君津駅。
座席は埋まっていて、私は立って居る。
実は館山まで立ったままであった。
2両編成はちょっと厳しいよね。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60