クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

水島臨海鉄道開業80周年キネン乗り継ぎ(その8)

2024-02-04 08:27:13 | 山陽本線

弥生駅に行く前にニュースをお伝えします。新潟市は一昨日、新潟駅直下の新バスターミナルを3月31日に供用開始させると発表しました。CoCoLo新潟の東半分のオープンよりも一足遅いですが、お客さんの比較的少ない曜日を考慮して高校の入学式の直前に設定したのかな。兎にも角にも、4月以降はあの「昭和」のバスターミナルの解体作業が始まります。



さて、本題に。14時24分発のMRT303+MRT302で水島駅を出発。



祭り輸送がまだ始まりかけたばかりなので、席はよりどりみどり。



14時31分に弥生駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。



弥生駅の待合スペースはホーム上に。上下それぞれ12人分のベンチです。



さて、東口に出ました。高架は3階分あり、2階部分には青のラインが入っています。階段は1方向です。



駅前は典型的な住宅地で、アパートも点在します。



西口に出ました。こちらは順光で、すっきりと撮影出来ました。



弥生駅は、一見する限り駅前ロータリーが広いように見えますが、階段は1方向でバリアフリー設備はありません。



でも、階下のトイレは廃止されていますしかも、落書きだらけ。



駅舎の南には「MATANA」(流政之)のアートが。信号を渡って北に行けば別のアートがありましたが、その時は知る由もなし。



時刻表を。この日は倉敷天領夏祭りの日であり、通常の列車の他に上り1本、下り3本の臨時便が出てたのです


話が変わりますが、阪神電鉄は一昨日、「青胴車」こと5001形を近く引退させることを発表しました。これを示すかのように、2月17日に尼崎車庫にて15001円の「さよなら撮影会」を実施すると発表しています。5001形は、2023年度には4編成が廃車され、現在は2編成が残るのみとなっています。同社によると、新型ジェットカーには乗り心地向上のため加減速性能を抑えており、この5001形に勝るほどの性能がある車両はないといいます。


つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水島臨海鉄道開業80周年キネン乗り継ぎ... | トップ | 水島臨海鉄道開業80周年キネン乗り継ぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山陽本線」カテゴリの最新記事