クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

宇部線・小野田線全駅下車の旅(その3)

2017-09-12 17:27:51 | 広島&山口地区


いよいよ出発の時間となりました。10時5分発の1838M(123系U18編成)で新山口方面へ。



10時20分に床波駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。



跨線橋を渡って駅舎の中へ。窓口のようなものがありますが、無人化されて自動券売機に置き換えられています。



それでは駅舎撮影。大正12年7月築の木造駅舎が健在です。トイレはホーム内の宇部方に。



駅舎の宇部方にはミニ庭園が。管理する人がいませんが、宇部岬駅のよりは状態が良さそう。



時刻表を。上下其々概ね1時間1~2本です。滞在時間は44分。



折角なので、周辺散策。駅前は閑静な住宅街ですが、1つ信号を越えると床波郵便局や山口銀行など。



更に数分ほど進むと船溜まりに出ました。付近には床波漁港があるようで。この旅で唯一感じた潮の香でした


駅に戻って見取り図を描いていると、門司に帰るという眼鏡女性と出会い、少し話し込みます。彼女らと共に、11時4分発の1841M(123系U15編成)に乗車して宇部新川方面へ。



11時11分に草江駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。



それでは駅舎撮影。昭和53年3月30日築の待合所です。アート化が完成したのが今日なので、これは勿論、アートが施される前の姿です。



新山口寄りにはトイレが。スーツケースをもった男性が入っていきましたが、汲み取り式です。



待合室をレポートしようにも、老夫婦が陣取っていて昼食タイムにしたのではないかしかも、ラジオを流しながら。ということで、2009年3月の旅行の時の逆をやる形で周辺散策。信号を渡って6、7分で山口宇部空港に到着。



件の老夫婦がやっと引き上げたので駅舎の中へ。ベンチが3人分あるだけで何もありません!


草江駅を訪問したのは実に8年ぶりですが、スロープなるものが出来てたのです。


つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇部線・小野田線全駅下車の... | トップ | 宇部線・小野田線全駅下車の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島&山口地区」カテゴリの最新記事