前回の記事で反映出来なかったですが、JR九州は一昨日、久大本線について重大発表を行いました。2月13日には由布院〜庄内間が、3月1日には豊後森〜由布院間がそれぞれ復旧します。昨年の豪雨被害からの復旧費は20億円くらいです。渇水期に集中的に工事を進めたのでしょう。これにより、「ゆふ」「ゆふいんの森」も元に戻ります。
さて、本題に。9時45分発の6234(E233系123編成)で大和駅を出発。
9時47分瀬谷駅に到着。島式ホーム2面4線の構内です。
駅舎に入る前に駅名標を。瀬谷駅は「SO13」です。
エスカレーターを上がって駅舎の中へ。8台の自動改札の左手には自動券売機と窓口が。改札をくぐって正面にはファミリーマートがあり、右手にはトイレ。
改札を出て左手に進むと、STATION IST、VIE DE FRANEの順に並んでいます。
そのペデストリアンデッキの行き着く先はイトーヨーカドーです
右手に下りて北口へ。2004年3月28日築の、白色の橋上駅舎となっています。
駅前の様子。右手には天一書房があり、上階には魚貝亭が入っています。で、その隣には薬HACがあり、上階にはツタヤがあったりします。尚、薬HACの向かいにはマルエツが。
南口に出ました。こちらの方が橋上駅舎らしい姿です。駅前ロータリーがないので、このような画角でしか撮れません。
横浜方には薬クリエイトが。道路を挟んで向かいには「らあめん花月」。
駅舎の向かいにはミスタードーナツとハイパースロットギンセイなどが。
で、いちょう通り商店街の入口には横浜信用金庫が。
その天一書房で月刊エアラインを購入し、見取り図を描いて改札をくぐります。6020に乗車する直前、6019がやってきました。8000系8704編成でした。
今日で阪神淡路大震災から26年となります。そんな中、JR西日本は一昨日、2月1日から「つるぎ」「サンダーバード」「くろしお」「こうのとり」「まいづる」「きのさき」「はしだて」を大減便または区間運休にすると発表しました。これに伴い、臨時の「こうのとり」や「カニカニはまかぜ」も運休となります。緊急事態宣言でとても観光どころではないですから。
そしてもう1つ。首都圏ではJR東日本や私鉄など大半の鉄道会社が20日からの終電繰り上げを発表していますが、大阪メトロでは、明日から22時以降の列車が2割ほど削減されます。終電の繰り上げはないですが、深夜帯の利便性の低下させることにより夜間帯の人出を減らそうという考えなのでしょう。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 12時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 12時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 12時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 12時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 12時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 12時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 12時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 12時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 12時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 12時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます