晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

続・宝尾行 11/14

2010-11-15 | 山・峠

2010.11.14(日)曇

 昼食を済まし、持参のコーヒーを戴く。峠というのはその街道を自らの脚によってのみ往来した過去の人びとにとって、喜びにつけ悲しみにつけ最も感情の高揚した地点であろうと思う。藪入りで里帰りする丁稚どん、見知らぬ土地に嫁ぐ若嫁、女衒に連れられた娘さん、若狭から鯖の入った樽を背負い都に向かう行商人、丹波から炭俵を背負い浜に向かう炭売りなど悲喜こもごもあらゆる人びとが、それぞれの思いを万感にして峠を越えたのだろう。今は私たち以外には誰もいない峠だけど、眼を瞑ってそれらの人びとの光景を思い浮かべるのだ。
 そんないつもの儀式を終え、再度尾根道を戻る。この尾根道にはいわゆる朝日夕日伝説があると言われている。それはとりもなおさず、金属の鉱脈があると予想されていることと私は思っている。
日置側の斜面は植林、川上側は落葉の樹林とはっきり分かれている。川上の心ある方が倒木を伐採し、青いテープで道案内をしてくれているようだ。それでも来訪者の少ない道は見失いがちで、ふぉれすとさんのルートファンディングで鳥止まらずに到着。ここは490mのピークで宝型造りの塔があったと言われている。雑木の茂った広いピークで、塔があったとしてもおかしくはないが、それらしい跡は何もない。Img_1701
 
塔の先端が尖っていて鳥がとまれないから鳥とまらずというのか。


 その後、おなりのだん、おだらのだん、あんだら、むかんだらと一乗寺の伽藍があったと言われる平地を彷徨う。孟宗竹の竹藪で歩きにくいことこの上なく、展望がきかないので彷徨という言葉がぴったりである。仏教伝来と同時代に建立されたという寺院、それより時代は下るが重要な仏像や遺物が残されていたこの地域の発掘調査がなされていないと言うことはどう解釈したらいいのだろう。一乗寺縁起の古文書がまるっきり信憑性がないのか、それにしても宝尾から重文級の仏像など出ている以上発掘調査が行われてもおかしくはないと思うのだが、、、。Img_1702 Img_1703

山の斜面に広大な平地があり、これが伽藍の跡というのだが、、、。


 道なき道を東に向かって進んでいると、足下に茶碗などのかけらが出てくる、戦前まで住民が居住されていたと聞くから、それらしいものがあっても不思議ではないし、何もない寺院跡よりも臨場感が沸く。そして石垣や壺、石臼、手水鉢などが現れ、水場の跡も生々しい屋敷跡が現れる。これが弥兵衛屋敷と言われるものだろう。宝尾最後の住人かと言われていると聞いたが、この山上に一軒の家に住むと言うことがどのようなものか想像を絶する想いである。Img_1704 Img_1705
 
茶碗などが落ちている。右は弥兵衛屋敷跡の石垣、柱も朽ちて残っている。

Img_1708Img_1710 
水瓶や手水鉢が残っているその上に、水源があった。
(奥の木の根もと)


少し行くと、墓場の跡があった。六地蔵とお供えの茶碗などが残っていたが、周辺に黒い位牌のような破片と錆びた蹄鉄が落ちていた。おそらく森林伐採作業に使われた馬のものだろう、人間と同じく墓地に葬られたのか、蹄鉄が魔除けなどの道具として使われたのか、いずれにしても馬が村に居たには違いない。Img_1711 Img_1712
 
墓場の六地蔵か。蹄鉄と位牌かと思われる石が落ちていた。


 そしてまもなく登ってきた日置坂に出合う。下山路は解っているだけに快調に下る。
あっという間に登り口に到着して、今回の山行を終えるが、一般の登山道ではなくて、複雑怪奇なルートだっただけに、同行していただいたふぉれすとさんに感謝申し上げる。というより、私一人ではとても行けなかったルートだし、行く気も起こらなかった山行であった。感謝。

今日のじょん:じょん語録(56)うらめしじょん
今夜は暖かいせいかじょんは仰向けにお腹出して寝ている。かみさんが、「うらめしじょんやなあ、バックライスなんて言ってたのは誰やったけ」なんて団塊世代以前の人間にしか解らないしゃれを言っている。「そりゃあ、ダイラケやがな」などと答えながら、上手く言ったもんだと感心する。Img_1521

このスタイル、うらめしい~(10.12の写真)

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宝尾行 11/13 

2010-11-15 | 山・峠

2010.11.13(土)曇 黄砂有り

 持病の腰痛が一週間ほど前から続いていたのだが、今年ほど行きたいところへ行くことが中止になる年は無かったので、何としても行ってみようと決めていた。幸い症状が軽くなったのと、山の現役まるいちさんが同行してくれるということで、実行できた。宝尾はおおい町川上の西北にあたる、尾根の斜面にある廃村で、戦前まで住民が住んでおられたということだ。そして摩野尾山一乗寺(まやおさんいちじょうじ)というまぼろしの古代仏教寺院のあったと言われるところだ。6世紀の中頃に開基されたというから仏教伝来と軌を同じくしている。となると日本最古の仏教寺院ということも考えられるが、公に遺跡調査が行われたということもないようで、開基の年代については謎である。ただ、古代の寺院があったことは事実で、仏像等が他の寺院や資料館に保管されている。今回は歴史的な考察は後に述べることとして、廃村の跡、そして重要な街道であった日置坂(宝尾坂)、日置峠、上林に至る尾根道の一部の見聞を御紹介したいと思う。
じょんのび村出発 9:00    府道県道1号線
宝尾峠登り口発  9:50    日置坂
宝篋印塔     10:50
宝尾権現     11:00    尾根道
日置峠(宝尾峠)11:20 昼食 尾根道
鳥止まらず    12:30    宝尾遺跡周遊 
日置坂       13:50   日置坂
登り口着      14:37

 年一回となってきたゴルフ、サイクリングに続いて山行も年一回となってきた。一体何を持っていったらいいのやら、夕べからオロオロしている。とりあえずカメラと弁当があればいいかと居直っているうちにまるいちさんがやってきた。彼の車で永谷坂峠を越え川上に降りる。県道一号線から岸谷川に入る。鉱生谷川(こびだん)を右に見て嶽間谷(だけまだん)に入る。怖ろしく細いが鋪装された林道を登って行くと宝尾登り口という道標がある。Img_1684 支道に車を置いて準備する。道標の辺りをガサガサと谷に降りるが、一向に道が解らない。(帰り道で解ったことだが、道標のところを渡って、右方向に登って行くのが正解。)やむなく、少し谷を詰めて、右の植林された斜面を獣道に沿って尾根に上がる。この尾根が日置坂であり、道は概ね歩きやすい。
Img_1685



 植林された道から照葉樹林となり、棕櫚や竹林が現れてくる。これは人の手によって植えられたもので、かつて人が住んでいたことが窺える。やがて、数体の石仏が現れ、宝篋印塔が竹藪の中に現れる。梵字が書かれているが、年代などは解らない。歩き始めて丁度一時間である。Img_1686 Img_1688
 竹が密集してきて歩きにくいこと甚だしい。もうこの辺は宝尾集落の一部であり、東は開墾谷(かいこんだん)に急激に落ちているので、集落の東端に当たるのだろう。倒れた竹をまたぎながら直登すると石段が見え、宝尾権現の跡が出てくる。柱なども倒れて残っているが、御神体は川上の新鞍神社(あたぐらじんじゃ)に合祀されているということだ。Img_1694
 日置峠(宝尾峠)に行く街道は、宝篋印塔のあたりから右にトラバースしており、宝尾権現からも合流できる道があるようだが解らなかったので、直登して尾根道に出る。尾根道をたどり、二つばかりこぶを超えると日置峠に出た。

 その手前で青葉山がしっかり見えるところがあったが、生憎の黄砂で霞んで見える。青葉山は若狭富士とも言われ、東から見ると富士山のようにすっきりしているのだが、南面から見ると双耳峰となっており、それはそれで美しいスタイルだ。古事記に出てくる玖珂耳之御笠(くがみみのみかさ)の耳はひょっとしたらこのことかななどと想像してみる。
 日置峠は想像通りの素敵な峠だ。峠から宝尾集落に向かうトラバース道は風化が激しく、歩きにくい。100mほど戻ったところにお地蔵様が埋まりかけて残っていた。宝尾集落が存在してきたひとつの理由はこの街道であると思うし、若狭から上林への街道のうち最も古いのもこの街道ではないかと思う。それは他の街道が谷筋が多いのに比しこの街道は尾根筋だからである。Img_1699 Img_1696 Img_1698 つづく





今日のじょん:休み、元気しているのでご心配なく。

コメント (2)
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