6月3日(月)
今日から6月市議会がはじまりました。
名手ひろきは、現在、近所で新たな都市計画道路工事が進められている
芝如意谷線についての工事請負契約、約1億9千万円について、委員会に付託せず即決案件であったため、急きょ4点質疑を行いました。

芝如意谷線についての工事請負についての質疑
質疑と答弁をご紹介します。
2019年 6月3日
箕面市議会本会議
第38号議案 工事請負契約締結の件(都市計画道路芝如意谷線道路改良工事NO2)について、本会議での即決案件ということですので以下4点質疑いたします。
①萱野東西線が、坊島3丁目、ハイムタウンの北側に東西に延伸工事がすすめられ、これと南北に交差し、171号線へとつながる計画での、芝如意谷線の建設がすすめられています。今回の芝如意谷線の工事位置はどこでしょうか?
答弁:ただいまの名手議員さんのご質問に対しまして、ご答弁いたします。
まず、「今回の工事位置」は、萱野東西線西部地区と国道171号を結ぶ都市計画道路芝如意谷線のうち、曲がり池北側において箕面鍋田川と交差する河川横断部です。
②この地域では、芝如意谷線が鍋田川の上を2回交差するために、1回目には今回の工事の北側でボックスカルバートと言われる工法が行われてきたとされてきましたが、ボックスカルバート工法とはどんなものでしょうか?同じ工法が今回の場所でも行われる予定でしょうか?
答弁:「工法」についてですが、ボックスカルバートは中央部が空洞の箱型形状のコンクリート構造物で、空洞部分に箕面鍋田川の水が流れるよう設置するもので、平成30年度に萱野東西線で実施した工法と同様です。
③今回の工事個所は、坊島3丁目ハイムタウンなど住宅街へと抜ける従来の道での交差点にあたると考えらますが、芝如意谷線や東西線の開通では、住宅内の通行車両は減るでしょうが、東西線や芝如意谷線の交通量は今後、大幅に増えると想定されます。住宅への入る道路との交差点での安全対策はどうお考えでしょうか?
また、今回も同じような工事が行われると考えられますが、工事の請負業者は、前回、同様の工事をおこなった業者と違うのでしょうか?
答弁:「交差点の安全対策」についてですが、交通管理者である大阪府警察本部と協議しており、十分な安全対策を講じてまいります。
なお、今回の請負業者は、前回、萱野東西線西部地区の河川横断部において施工した業者とは異なります。
④芝如意谷線工事の今後の見通しについてお聞きします。芝如意谷線は、この工事の後、曲り池を通過し、171号線へと工事が延伸される計画となっています。曲り池の上では、高架となって通過する予定でしょうか?それとも池を一部または、全部埋め立てての道路建設となるのでしょうか?
また、曲がり池の北側の東西の道路は狭く、車での対面交通がしにくいため、交互通行など配慮し合っての通行となっています。また、歩行者の通行のための歩道も確保されなければなりません。芝如意谷線建設にあたって今後の交通対策、安全対策がどう改善されるかお答えください。
さらに、今後171号線へと接続へと延伸にあたって、延伸経路の幅員が一部マンションなどの建築物と接触することがないか、171号線への接続地点の位置関係など今後の見通しをお答えください。また、最後に芝如意谷線が171号線への接続し開通できる、供用開始の時期は、いつくらいとなる見通しでしょうか?以上、質疑といたします。
答弁:今後の「曲がり池部分の工事」についてですが、用地交渉中の現時点では、曲がり池区間の工法は決まっていません。また、池の北側の東西道路との交差部については、警察協議を行い十分な安全対策を講じてまいります。
次に、延伸経路の位置関係についてですが、マンションの一部を通過し、国道171号沿道のコンビニエンスストアの位置で国道に接続します。
最後に、本事業は、国の社会資本整備総合交付金を活用ながら新駅開業にむけて整備を進めているところであり、交付金の内示状況や用地交渉の状況を踏まえて、供用開始時期を見極めていきたいと考えています。以上ご答弁といたします。
今日から6月市議会がはじまりました。
名手ひろきは、現在、近所で新たな都市計画道路工事が進められている
芝如意谷線についての工事請負契約、約1億9千万円について、委員会に付託せず即決案件であったため、急きょ4点質疑を行いました。

芝如意谷線についての工事請負についての質疑
質疑と答弁をご紹介します。
2019年 6月3日
箕面市議会本会議
第38号議案 工事請負契約締結の件(都市計画道路芝如意谷線道路改良工事NO2)について、本会議での即決案件ということですので以下4点質疑いたします。
①萱野東西線が、坊島3丁目、ハイムタウンの北側に東西に延伸工事がすすめられ、これと南北に交差し、171号線へとつながる計画での、芝如意谷線の建設がすすめられています。今回の芝如意谷線の工事位置はどこでしょうか?
答弁:ただいまの名手議員さんのご質問に対しまして、ご答弁いたします。
まず、「今回の工事位置」は、萱野東西線西部地区と国道171号を結ぶ都市計画道路芝如意谷線のうち、曲がり池北側において箕面鍋田川と交差する河川横断部です。
②この地域では、芝如意谷線が鍋田川の上を2回交差するために、1回目には今回の工事の北側でボックスカルバートと言われる工法が行われてきたとされてきましたが、ボックスカルバート工法とはどんなものでしょうか?同じ工法が今回の場所でも行われる予定でしょうか?
答弁:「工法」についてですが、ボックスカルバートは中央部が空洞の箱型形状のコンクリート構造物で、空洞部分に箕面鍋田川の水が流れるよう設置するもので、平成30年度に萱野東西線で実施した工法と同様です。
③今回の工事個所は、坊島3丁目ハイムタウンなど住宅街へと抜ける従来の道での交差点にあたると考えらますが、芝如意谷線や東西線の開通では、住宅内の通行車両は減るでしょうが、東西線や芝如意谷線の交通量は今後、大幅に増えると想定されます。住宅への入る道路との交差点での安全対策はどうお考えでしょうか?
また、今回も同じような工事が行われると考えられますが、工事の請負業者は、前回、同様の工事をおこなった業者と違うのでしょうか?
答弁:「交差点の安全対策」についてですが、交通管理者である大阪府警察本部と協議しており、十分な安全対策を講じてまいります。
なお、今回の請負業者は、前回、萱野東西線西部地区の河川横断部において施工した業者とは異なります。
④芝如意谷線工事の今後の見通しについてお聞きします。芝如意谷線は、この工事の後、曲り池を通過し、171号線へと工事が延伸される計画となっています。曲り池の上では、高架となって通過する予定でしょうか?それとも池を一部または、全部埋め立てての道路建設となるのでしょうか?
また、曲がり池の北側の東西の道路は狭く、車での対面交通がしにくいため、交互通行など配慮し合っての通行となっています。また、歩行者の通行のための歩道も確保されなければなりません。芝如意谷線建設にあたって今後の交通対策、安全対策がどう改善されるかお答えください。
さらに、今後171号線へと接続へと延伸にあたって、延伸経路の幅員が一部マンションなどの建築物と接触することがないか、171号線への接続地点の位置関係など今後の見通しをお答えください。また、最後に芝如意谷線が171号線への接続し開通できる、供用開始の時期は、いつくらいとなる見通しでしょうか?以上、質疑といたします。
答弁:今後の「曲がり池部分の工事」についてですが、用地交渉中の現時点では、曲がり池区間の工法は決まっていません。また、池の北側の東西道路との交差部については、警察協議を行い十分な安全対策を講じてまいります。
次に、延伸経路の位置関係についてですが、マンションの一部を通過し、国道171号沿道のコンビニエンスストアの位置で国道に接続します。
最後に、本事業は、国の社会資本整備総合交付金を活用ながら新駅開業にむけて整備を進めているところであり、交付金の内示状況や用地交渉の状況を踏まえて、供用開始時期を見極めていきたいと考えています。以上ご答弁といたします。