11月15日(金)
6月議会で取り上げた、一般質問より
3、バリアフリー化の街づくりについて「交差点の隅きりで曲がりやすく」の要望が実現
残っている171号の国道沿いの歩道の段差解消バリアフリー化を
ここ数年で、171号の国道沿いの箕面自由学園前から萱野3交差点付近までの間の車道と歩道の段差解消バリアフリー化がすすめられました。一方、市域の西の端の瀬川から箕面自由学園まで萱野3交差点より東、小野原まで依然として、交差点での段差の高い歩道、斜めの歩道、車いすや自転車が171号の国道の車道側に斜めに引き込まれそうになり危険です。特に、粟生新家から小野原交差点に向かう歩道は急な坂道でもあり、早急な対応が必要です。
国と国道事務所への要望を強めることをもとめるものです。日本共産党も独自にこれらの整備を、大阪事務所をとおして国に求めてゆきます。
交差点の隅きりで曲がりやすく
さらに、第2総合運動場から国道171号に出る、交差点では歩道の際に市の敷地が直角に貼り出し、左折の見通しがわるく危険です。市は見通しをよくするために、この間、樹木の伐採をおこない見通しはよくなりました、しかし、敷地の段差が残っています。隅切りで曲がりやすくすることを市民の方が要望されても、「国道の交差点整備とともにでない」とできないと答えています。簡単な整備で可能ではないですか?市民からこんなこともすぐできないのかと声あがってい
ます。本当に市でできないのなら、整備計画を明らかにし早急に国、国道事務所と調整すべきです。
色の変わった部分の、隅切りが実現、曲がりやすくなりました
ひきつづきバリアフリーの街づくりに取り組みます。ご要望をお寄せください。
6月議会で取り上げた、一般質問より
3、バリアフリー化の街づくりについて「交差点の隅きりで曲がりやすく」の要望が実現
残っている171号の国道沿いの歩道の段差解消バリアフリー化を
ここ数年で、171号の国道沿いの箕面自由学園前から萱野3交差点付近までの間の車道と歩道の段差解消バリアフリー化がすすめられました。一方、市域の西の端の瀬川から箕面自由学園まで萱野3交差点より東、小野原まで依然として、交差点での段差の高い歩道、斜めの歩道、車いすや自転車が171号の国道の車道側に斜めに引き込まれそうになり危険です。特に、粟生新家から小野原交差点に向かう歩道は急な坂道でもあり、早急な対応が必要です。
国と国道事務所への要望を強めることをもとめるものです。日本共産党も独自にこれらの整備を、大阪事務所をとおして国に求めてゆきます。
交差点の隅きりで曲がりやすく
さらに、第2総合運動場から国道171号に出る、交差点では歩道の際に市の敷地が直角に貼り出し、左折の見通しがわるく危険です。市は見通しをよくするために、この間、樹木の伐採をおこない見通しはよくなりました、しかし、敷地の段差が残っています。隅切りで曲がりやすくすることを市民の方が要望されても、「国道の交差点整備とともにでない」とできないと答えています。簡単な整備で可能ではないですか?市民からこんなこともすぐできないのかと声あがってい
ます。本当に市でできないのなら、整備計画を明らかにし早急に国、国道事務所と調整すべきです。
色の変わった部分の、隅切りが実現、曲がりやすくなりました
ひきつづきバリアフリーの街づくりに取り組みます。ご要望をお寄せください。