心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

今日のスタバ;サイズの疑問一部解消

2008-03-14 | 心の体験的日記
今日みたら、4つのカップがならんでいて、
sとt  gとv
というように離れておかれていたので、下のように判断した


ショート対トール

グランデ対???---しっかりと覚えたはずなのに、出てこない!!!---
出た、出た、「ベンティ」でした。スペル、意味、辞書でも不明。
待て待てこんなときは、インターネット

スタバ、サイズへの疑問は、たくさんありました
あっさりと見つかった

*******
回答
ANo.3
Sはショート 240cc
Tはトール  360cc
Gはグランデ 480cc
Vはベンティ 590cc

となります。

種類:回答
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
06/05/12 18:11
回答良回答10pt
ANo.2
S=Short(ショート)
T=Tall(トール)
G=Grande(グランデ)
V=Venti(ベンティ)

ですね。
ショート・トールは英語、
グランデ・ベンティはイタリア語かな。

わかりやすい操作説明を考える

2008-03-14 | Weblog


●テクニカル・コミュニケーター協会シンポジウム 大阪大会

 マニュアルを中心に技術文書の作成の最適化をめざして

 プロ集団が一同に会します。すでに10年以上の実績のある

 シンポです。TC協会は、03ー3368ー4607

 00?・12月1日金曜日

 分科会 

テーマ:わかりやすい操作説明を考える

    ーーー認知心理学からのアプローチーーー

パネリスト 発表順

 ・海保 博之 筑波大学心理学系 教授(20分)

   マニュアル作りに認知心理学を役立てる

 ・植田一博(ueda) 東京大学 大学院情報学環・学際情報学府 助教授(20分)

   なぜユーザは操作ができないのかーー課題分割をめぐって

 ・松尾太加志 北九州大学文学部人間関係学科助 教授 (20分)

   操作説明に必要なことーー操作内容からメンタルモデルまで

 ・高橋秀明 メディア教育開発センター研究開発部 助教授  (20分)

  山本博樹 大阪学院大学流通科学部コミュニケーション科学系列 助教授

  青山征彦 筑波大学心理学系 技官

   VTRによる操作説明の設計ーー操作の可視化 

 ・山本博樹  大阪学院大 (20分)

   操作説明をめぐる諸問題

対象者

 ユーザの操作行動をとらえる視点が知りたい方

 操作説明にもう一工夫をしたいと思っている方

 認知心理学的アプローチについて知りたい方

内容  

 操作説明は、説明それ自体が難しい。さらに、それを紙媒体で行う困難さが

加わる。本分科会では、この困難さを克服する方途について、認知心理学的な

立場から考えてみる。話題提供は次の順序で行われる。

(1)マニュアル作りに認知心理学がどこでどのように役立つかの概説的な話

をする(海保)。

(2)ユーザはなぜ操作ができないのかを、課題分割という観点から考えてみる

(植田)

(2)操作説明には,どのような観点からどのようなことを書けばよいのかを考えてみる

(松尾)。

(3)一つの事例として、操作説明の可視化の方策をVTRマニュアルの内容

分析を通して考えてみる。

(4)操作説明全般にわたり、いくつかの問題を提出する(山本)。そのそれぞ

れについて、パネリストおよび分科会参加者間で議論してみる。



マニュアルの海保

2008-03-14 | わかりやすい表現
読売新聞の包みがごっそりと送られてきた
コラム「日本語の現場」にマニュアルの日本語について
載せたい
ついては、取材を
というのが、昨年10月ころ?あった
それができあがったらしい
掲載場所を見つけるのが大変なので
一部だけみた
巧みな原稿になっていた

写真 新しいゼミ生2匹
スウーデンより到着
左のうすぐらいのは、もと海賊