昨日クッションが悪い新しいキャンピングカーで高松往復200キロを走ったにも関わらず、夕べも今朝も特に痛い事もなく過ぎました。
かと言っても完治に程遠い事は分かりますから慎重に動いています。
美由紀は月曜日でプールが休みなので・・・・プールに通ってる人達で「ドルフィン会」を作ってプールが休みの日は良く「ランチ会」をしていて・・・・
昼前に私の昼食の準備を済ませて出て行きました。
私は昼食の後、せっかく洗ったのでちょっとは乗ろうとロードスターRFに乗って鍛冶が峰登山口へ
そして・・・・一人でゆっくり登り始めたんですが・・・・杖を忘れて行った事もあって・・・・鍛冶が峰の半分位まで登ったところで痛みが出始めたので大事をとって引き返しました。
やはりまだ当分二本杖は必要です。
戻ってきて前から気になっていたロードスターのアイドリングストップをしないように作業
一時期自動車業界は少し考えたら馬鹿でも分かるのに何を血迷ったのか「信号待ちなどの時にエンジンが止まる」アイドリングストップ機能を取り付けて販売を始めました。
そもそも燃料を多量に食うのは始動や加速の時でアイドリングでは殆ど喰いません
信号で止まる度にエンジンが止まって走りだそうとするとエンジンが掛かる仕組みは燃料を余分に食うだけでなくバッテリーにも負担が及び寿命を大変短くします。
その上にセルモーターもその都度掛けなければならず・・・そもそも壊れるはずがないセルモーターも壊れます。
最近はアイドリングストップがどれほど地球環境に悪いかと言う事が分かり無くなってホットしてるんですが・・・・
私のロードスターは付いてる時代の車なので・・・・
乗り込むたびにボタンを押してアイドリングストップをしないようにしてましたが・・・・面倒なのでその装置を外したわけです。
ロードスターは多くの車も同じようですが・・・ボンネットを開けるところにスイッチがあるので・・・・外し難いですがネジを一つ外して・・・スイッチを下に落としておけば大丈夫そうです。(エンジンを整備する時にエンジンが止まると困るのでボンネットを開けてたらアイドリングストップしないようになってる)
それから先日から改良してエポキシコーティングを塗ってるジギング用のジグに三度目のコーティングをしました。
エポキシレジンはこれで最終にして・・・最後にアクリルスプレーを吹き付けて使おうと思っています。
四時を過ぎたので・・・・晩酌します。
寒くなったので・・・このところずっと日本酒純米大吟醸を飲んでいます。