outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

充電不良とヤマハ31EX

2022年04月09日 19時23分07秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

室戸岬沖への大物釣り遠征を控え幸有丸の整備にも力が入ってます。

しかし・・・昨日気づいた「メインバッテリーに充電しない原因」を究明しようと、朝食を済ませてすぐに橘港の幸有丸へと走りました。

昨夜寝ながら色々な対策を考えていたのを実行する為です。

発電機(オルタネーター)が悪くない事は、カバースイッチを繋げばサブバッテリーにちゃんと充電してるし、それをメインバッテリーに繋いでも充電しますから、すべてのバッテリーと発電機は絶対に正常です。

それからメインスイッチを入れたらエンジンが掛かりますから・・・・バッテリーからセルモーターへのプラス線もマイナス線にも接触不良や断線は無いと分かります。

問題は発電機とセルモーターを結ぶプラス線がうまく接続できてない可能性が考えられるので・・・

発電機から出てサブバッテリーに充電するカバースイッチのプラス側からセルモーターから出てるメインスイッチへ線を繋いでみました。

これで間違いなくセルモーターのプラスと発電機のプラスは繋がってる事になります。

ところが・・・・これでもメインバッテリーに充電しませんでしたから・・・・驚きました

プラスがダメならマイナスがうまくつながっていないのかと・・・・

サブバッテリーに充電するカバースイッチのマイナス側からエンジン本体からバッテリーに繋いでるマイナス線と同じところへ繋ぎました。

ところが・・・・これでもメインバッテリーに充電しないから・・・・どうしようもありません。

唯一残ってる方法は・・・サブバッテリーに充電するカバースイッチの手前でプラスとマイナスを取り出して、プラスをセルモーターから来てるメインスイッチに繋ぎ、マイナスも同じように繋げば・・・・サブバッテリーに充電してる電気が両方間違いなく送られるので・・・

メインバッテリーにちゃんと充電出来るようになると思うんですが・・・

これだけ不思議が続くと自信が持てません。

今日は先日ブログにも書いた「ヨット売ります」を見に来る人が居たので時間切れで、とりあえず明日の出漁はブースターケーブル(バッテリーが上がった時などに使う黒と赤の線)で繋いでサブバッテリーに来た電気をメインバッテリーに分けようと思っています。

ほんまに幸有丸のこの充電システムはどうなってるんでしょう??

月曜日は雨の予想なので・・・火曜日にでも再度チャレンジしてみます。

さてヨットを見に来てくれた人ですが、若い頃からヨットをしてる人で、Y31EXの事も良く知っていました。

一応私も立ち会ってオーナーが一通りの説明をしたんですが、すぐに日本一周に出発できる装備や状態など気に入ってくれたようです。

私もこのヨットには長い間関わってきましたから・・・無くなると寂しい気もします。

出来る限り良い状態で買ってくれた人が喜んで大事にしてくれるようにして渡したいと思います。

 

 

 

 


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