スローライフ号はセールドライブ(船内外機)と言う故障が起きやすく修理がしにくい鬱陶しい推進システムの船です。
そして故障が起きやすく修理が難しいのがそのまま現状に現れています。
それを騙しながら乗ってるんですが今日は潤滑油を確認してたら電蝕で本体に穴が開いて潤滑油が漏れているのを発見。
その穴に削った木を打ち込んでその上から水中ボンドで抑えました。
そんな方法で大丈夫なのかと思うでしょうが多分次回のドック迄はほぼ100パーセント大丈夫と思います。
ただ電蝕は見えない所でどれだけ進んでいるかわからないのでいつどこでどんな大きな故障が起きるかは神のみぞ知ると言った所です。
スローライフ号は岸近くしか行かないのでそれほど心配はしてません。
船底塗料を塗り終えてからハル全体を塗装したいと誰かが言い出して、スプレー巻を多量に買ってきてハル(船腹)に色を塗りました。
デザインの赤と黄色も塗ったので遠目にはかなり新しい船の様に見えます。
夕方には全ての作業が終了。
プロペラ周りにペラクリーンを塗ったので24時間乾燥させないといけません。
明日の午後には海に戻す事が出来ますが日曜日だからオペレーターがみつからなかったら月曜日と言うことになります。
昨日野根(県境に近い高知県)の大敷き網に多量のブリが入ったと聞いてたんですが今日牟岐大島周辺でジギングした人が
大きなブリを数匹釣ったそうでこのままの水温なら明後日、明明後日のジギングが期待出来ます。
昨日近所のオジサンからイガミ(ブダイ)とカツオを貰ってたので夜は私が炊事当番となって「イガミの汁」とカツオのたたきを作りました。
イガミ(ブダイ)は釣れても捨てる人がほとんどの余り喜ばれない魚なんですが、私はこのイガミの汁には自信を持っています。
少し手間は掛かりますか30年余り前に覚えた味に仕上がり皆さんにも喜ばれ私自身も満足できる味でした。