……ということでボトルネック特集はこちら。
結末が読者にゆだねられるリドル・ストーリー。古書店に居候する主人公は、ある女性の依頼を受けて、彼女の父親が著した五つのリドル・ストーリーを探すことになる……
とても魅力的な設定だと思う。その五つのストーリー全体に絶妙の引っかけが用意してあり、しかも戦後の某有名事件との相関が語られる。年末のベストテンで絶賛されるのも当然だと思う。
しかしわたしはちょっと不満だった(米澤穂信に不満をいだくなんて初めてだ)。たとえ真相がつらく哀しいものであっても、主人公の魅力がそれを補うのが米澤流というものではなかったのか。この作品の主人公、芳光は事件やみずからをとりまく環境に苦悩し続けるのだ。
折木(古典部シリーズ)や小鳩(小市民シリーズ)のように、事件がどうあろうと、みずからに影響を与えることを拒み続けるキャラであれば、この作品をもっと楽しむことができただろう。それとも、彼ら十代の無責任さをわたしがうらやましく思っているだけなんだろうか。