「カトロンの異人 ローダン319巻」クナイフェル、ヴルチェク
やっと偽ローダンなのが判り始めたようだ。
以下、珍しく図書館から3冊借りる。
「花王の情報ネットワーク革命」岩橋昭彦
「すぐわかる画家別近世日本絵画の見方」安村敏信
次回の近美の展覧会「浮世絵美人画の魅力」の国芳が楽しみになった。
「北斎の隠し絵」荒井勉
北斎晩年の肉筆画時代を取り上げた本。
それまでは、版画の量が減った晩年は北斎衰退期という認識だったとは
知らなかった。但し、北斎が開国を予期して、それを織り込んだ画を描いて
いたという説は独断的で受け入れ難い。
「我らが隣人の犯罪」宮部みゆき
宮部作品を読み直しているのだが、短編集の中ではベストの内容。
気が利いている(再読)。
「名探偵の掟」東野圭吾
安易なパターンを笑うアンチミステリ。軽さがあって読みやすい(再読)。
「パラレルワールドラブストーリー」東野圭吾
ミステリーであると共に、非常に良く出来たラブストーリーである(再読)。
やっと偽ローダンなのが判り始めたようだ。
以下、珍しく図書館から3冊借りる。
「花王の情報ネットワーク革命」岩橋昭彦
「すぐわかる画家別近世日本絵画の見方」安村敏信
次回の近美の展覧会「浮世絵美人画の魅力」の国芳が楽しみになった。
「北斎の隠し絵」荒井勉
北斎晩年の肉筆画時代を取り上げた本。
それまでは、版画の量が減った晩年は北斎衰退期という認識だったとは
知らなかった。但し、北斎が開国を予期して、それを織り込んだ画を描いて
いたという説は独断的で受け入れ難い。
「我らが隣人の犯罪」宮部みゆき
宮部作品を読み直しているのだが、短編集の中ではベストの内容。
気が利いている(再読)。
「名探偵の掟」東野圭吾
安易なパターンを笑うアンチミステリ。軽さがあって読みやすい(再読)。
「パラレルワールドラブストーリー」東野圭吾
ミステリーであると共に、非常に良く出来たラブストーリーである(再読)。