草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

竹中平蔵はベーシックインカムの本来の意味を理解していない!

2020年09月25日 | 思想家

ベーシックインカムについて竹中平蔵が発言したことが物議を醸している。国民全員に毎月7万円では少なすぎるとか、年金と生活保護の廃止がセットである点に、ネット上では猛反発が広がっている。竹中あたりが口にするから問題であって、働くということについて、人類は大きな分岐点に立たされているのではないだろうか。額に汗して労働するから収入が得られるのではなく、既得権益に守られて暮らしている者たちがいる一方、何の保証もなくその日暮らしの人たちもいるのである▼ハンナ・アレントは『人間の条件』(志水速雄訳)において「労働」と「仕事」を区別している。労働は生きていくために必要なものを生みだすことだ。自然とは一体である。これに対して「仕事」は有用性が重んじられ、繰り返される生命循環の永続性にとどまってはいない。そこからの離脱は「自然の破壊、暴力と侵犯の要素が不可欠」なのである。そこでアレントは、有用性を突き抜けるために「特殊に人間的な生命が、地上において安らぐための条件」として、世界標準としての「美」を説く。これによって「仕事」が「活動」になり、複数性という「人間の条件」が明かになるのだ▼複数性には「同等性」と「差異」がある。人間は他者とともにあることで人間であり、「仕事」が「活動」になるための環境整備が、本来のベーシックインカムなのである。


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共産中国と言論統制 (嫌韓有理)
2020-09-25 11:50:33
 自由な国では、人は欲するところを考え、述べることができ、為すこともできる。
 古典的な型の独裁制においては、人は欲するところを考え、述べることはできるが、為すことはできない。
 軍国主義独裁では、述べることも、為すこともできない。
 そして、全体主義独裁では、己が支配する国民にイデオロギー的集中砲火を浴びせて、考えまでも支配する。言論の自由は、ない。
 現代中国は、さしあたり成功している全体主義である。当然、自由な言論は、許されない。
 例えば・・・、
 「経済学の『ロックスター』こと、トマ・ピケティ氏は8月31日、最新刊『資本とイデオロギー』の中国語版はおそらく出版されないだろうと述べた。現地出版社に多数の箇所の削除を求められ、それを拒否したとしている。『資本とイデオロギー』は世界全体における急速な格差拡大を研究したもので、欧米諸国を追い抜いたとピケティ氏が評する中国の『金権政治』に対する痛烈な批判を含んでいる。
 ピケティ氏はAFPの取材にメールで答え、『要するに彼ら(中国の出版社)は現代中国に関するすべての記述、とりわけ中国における不平等や不透明性に関する記述を削除したがっている。私はこうした条件を拒否し、いかなる種類の削除もない、完全な翻訳以外は受け付けない意思を示してきた』と述べた。2013年に発表した『21世紀の資本』でピケティ氏は一躍、経済界の世界的スターとなった。同書は中国でも数十万部を売り上げ、習 近平・国家主席は、ピケティ氏が指摘した欧米諸国の格差拡大を中国式共産主義モデルの優位性を示す証拠として引き合いに出した。
 ピケティ氏は香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストの報道を認める形で、『私のフランスの出版社に接触している他の複数の中国の出版社も、やはり削除を求めてくるだろう。よって現時点では、中国本土でこの本が出版される見込みはない』と述べた。
 中国が問題視している箇所は共産主義およびポスト共産主義社会を扱った章で、その中でピケティ氏はロシアの『少数独裁による収奪政治の吹きだまり』と中国の『金権政治』を批判している。
 例えば中国の出版社から削除を求められたという一節でピケティ氏は、欧米と中国を比較した場合、『1980年代初めには3地域の中で最も平等主義だった中国は、2010年代後半には米国よりもわずかに不平等、欧州と比べれば著しく不平等な状態となっている』と述べている。また他の箇所ではロシア、中国、一部の東欧諸国は『ハイパー資本主義』の『頑強な同盟国』になったとも指摘。『これはスターリン主義と毛沢東主義、その結果として、すべての国際的な平等主義の志を拒絶した直接的な帰結である』と批判している」(2020/09/01 AFPBB News)。
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