★新企画のNHK歌謡コンサートを初めて見た。全体的な印象は悪く言えばがさつで軽薄、良く言えば気楽で明るい。私は前に比べてすべてマイナス評価とは思わない。歌を楽しく聴くという点ではいい面もいくらかは感じる。
★ただし、歌コン金メダルは予想通りよくない。あんなやり方では若手歌手がかわいそうだ。1コーラスしか唄わせないのなら、せめてもっと小沢亜貴子にトークをさせればいいのに、小田切アナと前川清ばかりしゃべっていたのは見苦しい。『虹のむこうに鐘が鳴る』の歌唱は、緊張していたのか声の伸びがよくなかった。ウチワを上げてもらえるか気にしながらでは、落ち着いて唄えないのだろうか。
それでも観客は95%がウチワを上げた。でもこんな数字は何の意味もない。
★そのほかの出演歌手の印象を前半の6曲だけ・・・
五木ひろし 『千曲川』
こういう唱歌っぽい曲はもっと平板に唄った方がいいように思う。持ち歌の自負があるのか変にいじっているような感じだった。
山本譲二 『奥入瀬』
五木ひろしに比べ、ストレートな歌唱で好感が持てた。
水森かおり 『熊野古道』
歌はうまいが、曲に新鮮なイメージが感じられない。
冠二郎 『横浜物語』
声の調子が良くなかったのか、低音が聴きづらかった。
小金沢昇司 『恋の町札幌』
彼の持つ雰囲気にはよく似合った曲だと思う。
八代亜紀 『ブルーライト・ヨコハマ』
初めて唄うというので価値があった。自分なりの個性を出して面白い感じだった。
★ただし、歌コン金メダルは予想通りよくない。あんなやり方では若手歌手がかわいそうだ。1コーラスしか唄わせないのなら、せめてもっと小沢亜貴子にトークをさせればいいのに、小田切アナと前川清ばかりしゃべっていたのは見苦しい。『虹のむこうに鐘が鳴る』の歌唱は、緊張していたのか声の伸びがよくなかった。ウチワを上げてもらえるか気にしながらでは、落ち着いて唄えないのだろうか。
それでも観客は95%がウチワを上げた。でもこんな数字は何の意味もない。
★そのほかの出演歌手の印象を前半の6曲だけ・・・
五木ひろし 『千曲川』
こういう唱歌っぽい曲はもっと平板に唄った方がいいように思う。持ち歌の自負があるのか変にいじっているような感じだった。
山本譲二 『奥入瀬』
五木ひろしに比べ、ストレートな歌唱で好感が持てた。
水森かおり 『熊野古道』
歌はうまいが、曲に新鮮なイメージが感じられない。
冠二郎 『横浜物語』
声の調子が良くなかったのか、低音が聴きづらかった。
小金沢昇司 『恋の町札幌』
彼の持つ雰囲気にはよく似合った曲だと思う。
八代亜紀 『ブルーライト・ヨコハマ』
初めて唄うというので価値があった。自分なりの個性を出して面白い感じだった。
私もドキドキしながら見ました
早くこの企画やめてほしいです
折角の歌謡コンサート新しくなったのに不評ですね。
アナウンサーのかた少々うるさくてチャンネルを変えたくなります。
新人の方にはチャンスですからきちんと1番と3番を歌わしてほしいですね。新人さんを2~3人出してほしいです。チャンスを潰さないでほしいですね
歌わしてうちわを上げたってお義理で上げてますし何の意味も有りませんね。
10年以上歌っていてもあの程度の扱いは本当に可哀想ですね。
23日のレスにも書きましたが、歌手もファンもドキドキさせるのは本当に悪趣味ですね。
レスが遅くなりすみません。
つまらないトークに時間をとって、歌手に1コーラスしか歌わせないなんて失礼ですね。
いつも思いますが、売れてもいないベテラン歌手に指定席のように何度も出演させるのはやめてほしいです。
その陰でいい曲、いい歌手がたくさん埋没しているように思います。