去年の暮
ニックママが買ったカメ君のシャツ、、、

洗濯もしていないのに
一度着ただけで
シャツのスナップボタンが取れてしまった。


縫い付けられる形でないので
”返品して ほかの商品に変えてもらえ ” と
バッキーに言われたが
このシャツは 例のTJマックスで購入した物の上
ニックママはレシートを持っていない。

TJマックスは
ブランド商品が安価に販売されている店なので
同じ商品が大量に置かれてもいない。
”あの店には同じ商品が置かれていない事は多いし
返品も他の店より 制限があるし
レシートもないから 無理だと思うよ。” と
すぐに諦めた私だった、、が
それから 暫くして
その店で買ったブーツの
底の一部にナイフで切ったような切れ目が
入っている事に気づいた。

溶けた雪の上を散歩中
片足の靴下が濡れた事から分かったのだが
このブーツも買ってから2か月は経ち
レシートもない。
ブランド商品が安く売られてはいるが
その中には欠陥商品であることも
多いかも知れない
これからは 隅々まで
点検してから購入しよう と
そう思ったぐらいで
返品など 頭にもなかったが
こういった場合
店は どのような対処をするのか
興味もわき
買い物に行った時に
レジの人に尋ねてみた。
英語にアクセントのある白人のその婦人は
とても親切に答えて下さった。



彼女の話では
値札が付いた商品で レシート持参の場合
購入後30日間以内なら
返品可で支払ったお金が戻る
値札が付いた商品で レシートがない場合は
店の金券 (store credit )になる。
商品に欠陥があった場合
消費者側に落ち度がない場合は
返品として
同じ商品に変える か
店の金券になる事もある ので
レシートがなくとも
商品を持って来るといい と
言う説明だった。
その時点でカメ君のシャツは何度も
洗濯した後だったし
私のブーツは職場で履くこともあり
汚れてもおり
乾いた場所を歩くには問題もないので
そのまま使っているが
次回 このような事があったら
返品を試みてみよう。