碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
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佳境に入った日テレの「Mother」

2010年06月15日 | 「日刊ゲンダイ」連載中の番組時評

W杯、日本がカメルーンに1-0で勝った。

いやあ、最後まで観ちゃいました。

とにかく1度は勝たせてあげたかったから(笑)、よかった、よかった。


さて、『日刊ゲンダイ』での連載コラム「テレビとはナンだ!」。

今週は、日本テレビの連続ドラマ「Mother」について書いた。

この春のドラマでは、NHK「チェイス」とならぶ秀作だと思う。

シナリオが、どちらも坂元裕二というのも驚きだ。


見出し:

佳境に入った「Mother」の子役・芦田愛菜が凄い

コラム本文:

日本テレビの連続ドラマ「Mother」が佳境に入っている。

家庭内で虐待されていた少女(芦田愛菜)と、彼女を救おうと連れ出した女教師(松雪泰子)の逃亡劇だ。

先週、松雪がついに逮捕され、二人は離れ離れとなってしまった。

刑事たちに退路を断たれた松雪はその場に崩れ落ち、本当の我が子のように少女の名を絶叫。

少女のほうも泣きながら警察の車に追いすがる。

あらためてタイトルを思い出させる愁嘆場であり、大きな見せ場だった。

このドラマ全体は児童虐待だ、二人の母だという話だから、もちろん暗い。そして重い。

視聴率も平均12.3%と決して高くはない。

しかし、なぜか目が離せないのだ。

それは坂元裕二のシナリオが、一見いわゆる社会派ドラマのようでいて、そこに収まらないものを含んでいるからだ。

このドラマには実に多くの「母」が登場する。

少女の虐待母(尾野真千子、好演)、松雪の実母(田中裕子、巧演)、育ての母(高畑淳子)、妊娠した妹(酒井若菜)、そして疑似母としての松雪本人。

それぞれの“母なる証明”が見どころだ。

いわば、“母であること”をテコにして自分自身を発見していく女たちの物語なのである。

加えて、マザー軍団にたった一人で立ち向かう芦田愛菜の演技が凄い。

その天才子役ぶりが見られるのも、あと2回だ。
(日刊ゲンダイ 2010.06.15付)