今日は 最近、
なぜ共産党は大型道路建設をダメだというのか
という質問を受けたので
土木費の質疑から・・・
私が議員になった20年前
久米川駅北口からロンドの前を通る
3.4.26号線
は
地権者の協力を得られず、工事着工もままならず
先行取得した土地が生かされず行き止まりとなっていました。
その後、地権者を追い立てるかのように
工事が着工され
築造工事によって
売却を拒否していおられた地権者の土地を
両側から挟んで道路ができました。
その後地権者が亡くなってあの道路が完成したのです。
しかし、本当はまだ完成ではありません。
3.4.26号線は事実上は行き止まりです。
しかし、3.4.5号線を作り恩多街道につなぐことによって
かろうじて行き止まりが解消されていることになっています。
また東村山駅東口からスポーツセンターに伸びている
3・4・27号線
これも20年前行き止まりになっていました。
今回改めて3・4・27号線について質してみましたが
着工されたのが1973(S48)年
東口からスポーツセンタまで
延長1270m
総事業費 107億2千万円
スポーツセンターから先は
2015年度完成するのですが
その730mの費用は
予算ベースで
41億1337万7千円です。
43年間かけて
2000m
を
決算で107億円
予算で 41億
合わせて およそ148億円
(もちろん2015年度の決算が出なければ確定金額はわかりませんが)
しかも 3.4.27号線は本当の終点は秋津駅なので
まだまだ完成はしません。
このように都市計画道路の建設は
長い時間と莫大な費用がかかります。
本当に必要な路線は何か
を
市民と共に考えるべきではないかと思うので
今のやり方に反対なのです。
2015年度予算の土木費に占める
大型道路建設の街路事業費は
49.5%です。
また3.4.27号線と3.4.5号線を合わせた予算は
土木費の31.7%を占めています。
このお金があれば
私有道路の整備も市道の整備も
市民の不満を少なくすることができたと
思うのです。
市長は 今後も都市計画道路の建設を優先したいと言っていますが
今後本当にそんなに道路がいるの?
消防車の入らない生活道路は放置していていいの?
災害が起きたら
狭い生活道路はどうなるの?
これは放置するの?
そんなことして良い訳がないよね
生活道路の安全性を高めるのが最優先でしょ!
と思うから
大型道路優先はもうやめたら
と考えるのです。
市長が災害対策のために大型道路を作るというのならです。
お金の使い方の優先度が違うのです。
なぜ共産党は大型道路建設をダメだというのか
という質問を受けたので
土木費の質疑から・・・
私が議員になった20年前
久米川駅北口からロンドの前を通る
3.4.26号線
は
地権者の協力を得られず、工事着工もままならず
先行取得した土地が生かされず行き止まりとなっていました。
その後、地権者を追い立てるかのように
工事が着工され
築造工事によって
売却を拒否していおられた地権者の土地を
両側から挟んで道路ができました。
その後地権者が亡くなってあの道路が完成したのです。
しかし、本当はまだ完成ではありません。
3.4.26号線は事実上は行き止まりです。
しかし、3.4.5号線を作り恩多街道につなぐことによって
かろうじて行き止まりが解消されていることになっています。
また東村山駅東口からスポーツセンターに伸びている
3・4・27号線
これも20年前行き止まりになっていました。
今回改めて3・4・27号線について質してみましたが
着工されたのが1973(S48)年
東口からスポーツセンタまで
延長1270m
総事業費 107億2千万円
スポーツセンターから先は
2015年度完成するのですが
その730mの費用は
予算ベースで
41億1337万7千円です。
43年間かけて
2000m
を
決算で107億円
予算で 41億
合わせて およそ148億円
(もちろん2015年度の決算が出なければ確定金額はわかりませんが)
しかも 3.4.27号線は本当の終点は秋津駅なので
まだまだ完成はしません。
このように都市計画道路の建設は
長い時間と莫大な費用がかかります。
本当に必要な路線は何か
を
市民と共に考えるべきではないかと思うので
今のやり方に反対なのです。
2015年度予算の土木費に占める
大型道路建設の街路事業費は
49.5%です。
また3.4.27号線と3.4.5号線を合わせた予算は
土木費の31.7%を占めています。
このお金があれば
私有道路の整備も市道の整備も
市民の不満を少なくすることができたと
思うのです。
市長は 今後も都市計画道路の建設を優先したいと言っていますが
今後本当にそんなに道路がいるの?
消防車の入らない生活道路は放置していていいの?
災害が起きたら
狭い生活道路はどうなるの?
これは放置するの?
そんなことして良い訳がないよね
生活道路の安全性を高めるのが最優先でしょ!
と思うから
大型道路優先はもうやめたら
と考えるのです。
市長が災害対策のために大型道路を作るというのならです。
お金の使い方の優先度が違うのです。