私は、議員在任中 子どもの貧困対策や困難を解決するための支援対策として
学校にスクールソーシャルワーカー(SSW)の配置するよう求めてきた。
一般質問に対しては消極的答弁が繰り返されたが
しかし
3月議会に突如配置が発表された。
他市に比べて多くなった不登校対策としてである。
まだ議事録が出来上がっていないが
今年の予算委員会で
社会福祉士の有資格者の配置を求め
1人は有資格者とすると答弁したが
その専門職配置への認識の薄さに怒りが込み上げてきたことを思い出す。
その後
配置がどうなっているか知りたくて
今日
東村山市教育委員会のHPで検索した結果
5月28日開催の青少年問題協議会で
SSW3人の配置について情報として提供していることが分かった。
予算委員会で質問しながら危惧したことがその通りとなった感がある。
事務局のSSW配置の説明は
不登校対策として配置する
そのために
教員免許保持者2名 社会福祉士・臨床心理士免許保持者1名
をSSWとして配置した
SSWは
不登校の問題を抱える児童・生徒への支援にあたる
学校以外の関係機関に働きかけ
児童や保護者との面談など
コーディネーターとしての機能を発揮する
というものであった。
不登校をなくすためにSSWを配置し
その主要な活動は不登校児童対策
教育委員会では意図していないかもしれないが
子どもの貧困や困難に心を寄せ
それを社会福祉の制度につなげ
家庭の力を回復させるために保護者にも寄添い、並走して支援をする
その結果として不登校対策にもなる
というのではなく
不登校が多いという『不名誉』を克服するために配置を急いだように見えて仕方がない
配置されたSSWには
子どもの立場で
子どもの貧困や抱えたさまざまな困難を
少しでも軽くし
また無くすことができる取り組みを期待する
市内の全ての子どもたちの最善の利益を教育の現場で保障できるように
学校にスクールソーシャルワーカー(SSW)の配置するよう求めてきた。
一般質問に対しては消極的答弁が繰り返されたが
しかし
3月議会に突如配置が発表された。
他市に比べて多くなった不登校対策としてである。
まだ議事録が出来上がっていないが
今年の予算委員会で
社会福祉士の有資格者の配置を求め
1人は有資格者とすると答弁したが
その専門職配置への認識の薄さに怒りが込み上げてきたことを思い出す。
その後
配置がどうなっているか知りたくて
今日
東村山市教育委員会のHPで検索した結果
5月28日開催の青少年問題協議会で
SSW3人の配置について情報として提供していることが分かった。
予算委員会で質問しながら危惧したことがその通りとなった感がある。
事務局のSSW配置の説明は
不登校対策として配置する
そのために
教員免許保持者2名 社会福祉士・臨床心理士免許保持者1名
をSSWとして配置した
SSWは
不登校の問題を抱える児童・生徒への支援にあたる
学校以外の関係機関に働きかけ
児童や保護者との面談など
コーディネーターとしての機能を発揮する
というものであった。
不登校をなくすためにSSWを配置し
その主要な活動は不登校児童対策
教育委員会では意図していないかもしれないが
子どもの貧困や困難に心を寄せ
それを社会福祉の制度につなげ
家庭の力を回復させるために保護者にも寄添い、並走して支援をする
その結果として不登校対策にもなる
というのではなく
不登校が多いという『不名誉』を克服するために配置を急いだように見えて仕方がない
配置されたSSWには
子どもの立場で
子どもの貧困や抱えたさまざまな困難を
少しでも軽くし
また無くすことができる取り組みを期待する
市内の全ての子どもたちの最善の利益を教育の現場で保障できるように