今議会の一般質問で、都市計画道路に関する質問を、私を含め3人の議員が行いました。
他のお二人のお立場が奈辺なるかはわかりませんが
お一人は 「3・4・35号線の事業化を3・3・8(府中街道バイパス)や3・4・11号線(所沢街道)の進捗を待ってというのは、飯能所沢線が完成すると東村山市内に車が流入するので、先に進めるべきではないか」とお尋ねになった。
所管部長は 「齟齬(そご)がない様(つまり早く)すすめることを東村山市として良く東京都にお願いする」 と答弁。
ふーん そういう立場か~ と思いながら聞きました。
インターネットで録画配信が行われますのでぜひ見てください。
3・3・8(府中街道バイパス)はH27年より用地買収開始?
そういう考えもあることはともかく
3・4・10号線と3・4・35号線の
2本の都市計画道路の事業化の前提となる
府中街道バイパス(3・3・8号線)と所沢街道(3.4.11号線)は
H27年までに事業化する予定なので、
事業化が決定したところから地上げが始まります。
つまりH27年から数十年かけて地上げをし、そこからさらに10年位かかって道路築造工事が行われるというわけです。
したがって、素案説明で 東京都のお役人が繰り返し強調したように
少なくとも3・4・35号線はいつ地上げが行われるかはわかりません。
しかし、今年中に都市計画決定を行うといっているので
住民の皆さんにとっては油断が出来ないということになります。
訪問したご家庭の皆さんの中には
半ばあきらめて 仕方ない といわれる方もいらっしゃいます。
また 何時になるかわからないから と達観して方もいらっしゃいます。
でも、何時になっても その時点で、自分で築き上げた財産を損失することは明らかであり、
何十年とかかって作り上げてきたコミュニティを破壊されることに変りはありません。
何十年先の、子孫につらい思いをさせることは必定です。
地上げに会う人も、周辺の住民でコミュニティを形成するのにがんばってこられた人も共に考えてほしい問題だと 改めて痛感しています。
他のお二人のお立場が奈辺なるかはわかりませんが
お一人は 「3・4・35号線の事業化を3・3・8(府中街道バイパス)や3・4・11号線(所沢街道)の進捗を待ってというのは、飯能所沢線が完成すると東村山市内に車が流入するので、先に進めるべきではないか」とお尋ねになった。
所管部長は 「齟齬(そご)がない様(つまり早く)すすめることを東村山市として良く東京都にお願いする」 と答弁。
ふーん そういう立場か~ と思いながら聞きました。
インターネットで録画配信が行われますのでぜひ見てください。
3・3・8(府中街道バイパス)はH27年より用地買収開始?
そういう考えもあることはともかく
3・4・10号線と3・4・35号線の
2本の都市計画道路の事業化の前提となる
府中街道バイパス(3・3・8号線)と所沢街道(3.4.11号線)は
H27年までに事業化する予定なので、
事業化が決定したところから地上げが始まります。
つまりH27年から数十年かけて地上げをし、そこからさらに10年位かかって道路築造工事が行われるというわけです。
したがって、素案説明で 東京都のお役人が繰り返し強調したように
少なくとも3・4・35号線はいつ地上げが行われるかはわかりません。
しかし、今年中に都市計画決定を行うといっているので
住民の皆さんにとっては油断が出来ないということになります。
訪問したご家庭の皆さんの中には
半ばあきらめて 仕方ない といわれる方もいらっしゃいます。
また 何時になるかわからないから と達観して方もいらっしゃいます。
でも、何時になっても その時点で、自分で築き上げた財産を損失することは明らかであり、
何十年とかかって作り上げてきたコミュニティを破壊されることに変りはありません。
何十年先の、子孫につらい思いをさせることは必定です。
地上げに会う人も、周辺の住民でコミュニティを形成するのにがんばってこられた人も共に考えてほしい問題だと 改めて痛感しています。