Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

ミスが招いた最悪の結果(4/20浦和対G大阪)

2024-04-20 22:19:43 | 浦和レッズ
今日は浦和敗戦で元気が出ないので、とりあえず撮ってきた写真だけ先に貼っておきます。

以下翌日追記

昨日の浦和レッズのホームG大阪戦は、0-1で浦和の敗戦に終わりました。この日はCBショルツが復帰していました。彼がいることで最終ラインで安心してボールが回せます。また、右SBの石原が相手左MFウェルトンに抜かれたピンチも、ショルツが難なくカバーしてピンチを防いでいました。ショルツ欠場時に代役を務めていた佐藤も悪いCBではないですが、ショルツが持っている危険察知能力は常人には真似できないものを感じます。

また、相手のG大阪の布陣を確認すると、宇佐美、坂本の2トップに、唐山を右MF、ウェルトンを左MFに置くボックス型の4-4-2でした。この布陣は最も一般的でバランスの良い布陣ですが、浦和の強みであるアンカーのグスタフソンのところを消すためには、両FWが相当ハードワークする必要があります。少なくとも90分間グスタフソンを監視し続けるのは無理でしょう。

浦和の布陣である4-3-3は、ウイングとサイドハーフ、時にはSBが加勢すると、サイドに最大3人をかけて攻められる強みがあります。G大阪の4-4-2ではサイドは二人なので、その数的優位を生かせれば浦和のゲームになりますが、この日は左サイドは中島翔哉と大久保が入れ替わりながらキープしてボールが持てましたが、右サイドは伊藤敦樹のところから前に出せず機能しないことになります。

また、ここまで浦和の勝ち点が伸びていない要因として、CFのチアゴ・サンタナになかなかいいボールが入っていないことがあります。チアゴ・サンタナ本人も、待っているだけではボールは来ないと改善を目指したようで、興梠がやっているような引いてきてさばいてから前に行くプレーも出し始めましたが、結果的には彼の決定力不足が一つの敗因になります。

このゲームはなかなか動かない膠着状態になります。浦和がショルツとホイブラーテンでパスを回すときは、時にロングフィードにつながることもありますが、この日はパスの出し所がなくて苦しんでいる様子に見えました。そのため、グスタフソンがアンカーの位置にこだわらずにサイドに流れてボールを受けたりと工夫も見せますが、決定機も決定的なピンチもそれほどない前半になります。

こういう試合は、最悪でもスコアレスドローに持ち込む試合運びも必要ですが、それができなかった要因については、明日以降マニアック分析で補足します。











































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EF210系「桃太郎」

2024-04-20 22:11:15 | 埼玉
地元さいたま市を走っていた、貨物列車を牽引する電気機関車EF210系「桃太郎」です。今は貨物駅が郊外に移転し、都心ではこのような車両は見られませんが、武蔵野線はもともと貨物線の都心迂回ルートとしてできた経緯があるので、こういう貨物列車をよく見かけます。先日、NHKBS4Kの鶴見線の特集を見ましたが、鶴見線もそういう貨物列車マニアにはたまらない場所です。
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