Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

今日のカワセミ

2025-01-04 17:14:10 | 埼玉
kobby冬季限定趣味の鳥の写真、今日も撮ることができました。カワセミが予想以上に遠くに飛び立ってしまったので、いつもなら何十枚の中から選ぶカワセミの写真が、今回は4枚程度しか撮れませんでした。それでも、見つからないときは見つからないカワセミに、会うことができただけでも良しとします。
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モズ

2025-01-03 21:19:08 | 埼玉
今日の散歩で撮ってきた「モズ」の写真です。小さな体に似合わず肉食動物で、狩りをするために時折護岸や灌木に止まっています。餌を枝に突き刺して、食料を保存することもある鳥と聞きます。
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東北新幹線E2系

2025-01-03 21:03:27 | 埼玉
ちょっと前の自分の記事で、200系新幹線に似せた塗装をしたE2系新幹線が引退したという記事を書きました。しかし、E2系は1編成ながら、まだ東北新幹線を走っています。できれば大宮駅に入線してくる写真を撮りたかったですが、まあ高架の上でも、E2系であることがわかる写真にはできたかなと自画自賛です。

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柏MFマテウス・サヴィオ、浦和完全移籍

2025-01-03 19:52:39 | 浦和レッズ
今日、柏MFマテウス・サヴィオの浦和移籍が、クラブから公式発表されていました。前から噂にはなっていましたが、中国1部上海海港との争奪戦になったようで、浦和は移籍金を満額支払って獲得したという情報があります。柏にはJ2時代の2019年から在籍しており、ウイングタイプではあるものの得点数も7-9点ほどを安定してマークしています。

どちらかと言えば左サイドが得意と聞きますが、右でもプレー可能です。スコルジャ監督の4-2-3-1ではサイドのMFとしての期待になります。長期離脱が少なく、毎年30試合前後に出場できる体力も期待できます。年齢的にも27歳とまだ若く、柏時代のプレーを見る限りではサイドの守備をさぼるようなMFではなかった印象です。

浦和の外国人枠の選手では、CBホイブラーテン、MFグスタフソン、FWチアゴ・サンタナがいますが、外国人枠の5人にはまだ2人空きがあり、マテウス・サヴィオの出場は可能です。また、ポジションは左MFは今季松尾がブレイクしたものの、右MFは関根、前田などが起用されているもののこれといった活躍ではないので、ここにマテウス・サヴィオを置きたいイメージはあります。

残る一人の外国人枠についても、リヨン(フランス)に在籍する元ブラジル代表CBという情報もあります。クラブW杯の出場料として、80億円が浦和に入ってくるという噂もあり、今オフはかなり積極的に動いています。さて、来季はもちろん、リーグ戦の優勝争いにも加わって欲しいという期待は、毎年ですがサポとして持っています。
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鉄オタ的今年の抱負

2025-01-01 22:39:35 | 雑記
昨年はキハ40に乗れ、マッコウクジラ(旧日比谷線3000系)を撮影できるなど、鉄オタ的には十分夢が実現した一年でした。今年の抱負は仕事でもプライベートでもいろいろありますが、どうやらこのブログは鉄オタの方が多く読んでいるようなので、鉄オタ的に絞って夢を書いておきます。一つでも実現すれば嬉しいですし、叶わなくてもいろいろ調べたり仮想旅行を考えるだけでも楽しめます。

・東武鉄道SL大樹(C11系)
 SLなら中井精也さんの鉄旅で、下今市まで行けば会えるという情報を得たので、SL大樹のC11系は一番達成しやすい目標です。しかも、下今市の駅前にはターンテーブルがあって、JR貨物では既に引退しているディーゼル機関車のDE10も見ることが可能なようです。鉄道のためだけには旅しない方針の私にとっては、日光東照宮など他の観光地をセットにできるこの旅はやってみたいですね。

・銚子電鉄
 こういう、地方私鉄に行くと、首都圏や関西圏を引退した車両を見ることができる楽しみがあります。もっとも、銚子はあまりアクセスが良くない場所で、帰りで臨時特急「しおさい」に乗れるかどうかが、この旅の実現可否を決めます。これは実現確率50%くらいと、自分自身の元気にも依る旅行先です。

・キハ54
 こちらは北海道、しかも釧路(花咲線)もしくは旭川(宗谷本線)に行かないと会えない車両なので実現可能性は低いです。それでも、経営的に苦しいと予想されたJR北海道を少しでも救おうと、国鉄末期に軽量化と低燃費を実現した、昭和の時代の夢のディーゼル車でした。時間的に、長い旅の計画は立てにくいですが、石北本線か釧網本線の乗り鉄旅が実現すればそのついでということは考えています。昔の北海道ワイド周遊券があった時代が懐かしいです。

・タラコ色キハ47
 こちらは山陰本線など、西日本のローカル線の車両なので上記キハ54より実現可能性は低いです。ちょっと前の六角精児さんの情報なので今でもいるかどうかは不明ですが、米子まで行けば留置線にたくさん止まっていたようです。撮り鉄としては、たとえ乗ることが叶わなくても、留置線に止まっているのを撮れれば、成果としてはOKにしています。
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