


なおこさん
ブルグミュラー…スケールは左右共きれいに弾けています

2小節目のフレージングに注意して下さい

5小節目からは、リズムに注意してそれまでのテンポを維持するようにしましょう

最下段は右手をよくさらってから両手で合わせて下さい

インベンション…偶数小節の3,4拍目がちょっと独創的ですね

フレーズの最後まで楽譜をよく確かめて、一応オリジナルに忠実に

休符をしっかり守って弾くようにしましょう

ようこさん
バスティン…ペダルのふみかえのない曲ですから、かかとをつけて深くしっかり踏むように
意識して下さい

踏み始めの音もしっかりペダルに入るように、そして響きをよく聴きながら
弾くようにしましょう

トンプソン…2小節目、4小節目は弱めに弾きましょう

左右のバランスに気をつけて、1,3段目のアルペジオは控えめにするときれいです

K子さん
ブルグミュラー…よく練習されてますよ

前奏は、ソプラノの8分音符は装飾で、全音符の和音をよく響かせるようにしましょう

1小節ずつ、新しく響きを作って下さい

少しテンポを上げて、流れるように滑らかに弾くことを意識しましょう

みのり…転調してからの部分をよくさらって下さい

基本的にはコードごとにペダルをつけて、濁るようなら細かく踏み替えて頂いて結構です

まなちゃん
果てない空…「手紙」で出てきたようなシンコペーションがたくさんあるので、タイの部分のリズムに
注意して、特に小節をまたぐタイの部分をよく数えて、右手と左手の合う音を
よく確かめながら弾くようにしましょう

前半はペダルをつけてみてね

ソナチネ…1楽章の出だしは、左手が和音をバラバラにしたアルペジオなので、これを弱く、軽く
弾くことがポイントです


3連符の部分はテンポが変わらないように、リズムに注意してよく数えてね

みくちゃん
代用…左手はもっと3拍子のリズム感を出して、片手でもう一度よくさらってね

和音の構成音、結構忘れてるっぽい

クシコ…テンポを上げることよりも、アクセントの付いている音をもっとしっかりと響かせる
ことと、左右のバランスに注意して、伴奏の和音を抑えてメロディーのパートを
聴かせるようにしましょう
