
なおこさん
バスティン…とてもよく弾き込んであって、よくまとまっていました

次の曲は、時代を少し遡ってロマン派の曲になります

狩の歌は8分の6拍子のリズムをはっきり取って、3,6拍目を弱く、1,4拍目に重心を
置くように意識して下さい

ブルグミュラー…もっと遅いテンポでも練習するようにしましょう

出だし、アウフタクトの次の1拍目をもっと強く、2拍目ですぐに弱まって、
フレーズ感を出して下さい

2小節目も同様です

ペダルは要所要所だけにして、指でのフレージングを大切に弾きましょう

ようこさん
バスティン…次の曲は、前の曲とリズムが似ていますが8分の6拍子なので、拍子をよく数えて
音符の長さを正確に弾きましょう

トンプソン…とてもなめらかに弾けるようになっていましたが、2拍子になってしまう小節、惜しい

ここはシンコペーションで拍子が取りづらい箇所なので、右手がタイで弾かない小節の
左手の1拍目を強くしっかり弾いてリズムを正しく取りましょう

K子さん
ツェルニー…前回よりずいぶんなめらかになって、声部のバランスも良くなってきました

3,4段目の和音の変化は、若干慎重すぎるのかもしれません

前の和音から次の和音への音、指使いの変化の仕方をよく確かめて、部分的にさらうと
全体を通した時にもっと弾きやすくなります

ブルグミュラー…出だし、左手から右手へ受けつぐメロディですが、メロディーは4拍目の右手の4分音符で、
左手の4拍目は次のフレーズへのつなぎの音なので、右手のソで最初のフレーズを
ていねいに終わらせることを意識して下さい

4段目の1,2小節目は和音でよくさらいましょう

れんくん
ピアノランド…まえのレッスンのときに、このきょくむずかしいといっていたけど、きょうはとてもじょうずに
ひけていて、きょうじゃくもつけてきれいにしあげることができました

つぎのきょくは、なまえもへんだけど、メロディもちょっとふしぎなかんじ

先生と合わせるとちょっとカッコいいきょくになるんだけど、先生のパートのリズムを
気にしないでひくのがむずかしいかも

タイのおんぷをよくかぞえて、一人でひくときにカンペキにかぞえてひけるようにしておいてね

ラーニングトゥプレイ…こちらもよくれんしゅうしてありました

つぎのきょくは、右手をもうすこしかたてでよくれんしゅうしてからりょうてで
合わせましょう

1しょうせつ目のリズムと、4ぶおんぷになった2しょうせつめのリズムに
気をつけてね

しーちゃん
デッサン…とてもよく弾けています

スフォルツァンドやアクセントの付いた音をもっと目立たせたいのと、2ページ目から3ページ目に
入るところをすき間なく、そして最後から3段目のアチェレランド、そこからTempoⅠに入る
部分をよくさらって、仕上げにしましょう

次の曲の譜読みは左手をがんばって、できたら両手でも合わせてみてね

ワルツ…Bassのフレーズ感がもう少しほしいな~

Bassと右手だけで弾けますか

左手をもっと弾き込んで、特にBassだけでもさらってフレーズを確認したら、Bassと
右手だけで弾けるかちょっと試してみて

さとこさん
グローバー…いいテンポで、とてもよく弾けていました

次の曲は勢いが大切

拍子感を失わないように、右手も左手もアクセントをはっきりつけてテンポがぶれないように
弾きましょう

2曲目はメロディのパートと伴奏のパートをはっきり弾き分けて、伴奏の和音を弱く、
軽く弾くようにして下さい


メロディは左右なめらかなレガートで

教本…こちらもとてもきれいにしあがっています

ニ短調に入りますので、3種類の音階をよくさらいましょう

1曲目はユニゾンです

2曲目は右手のフレージングに注意して、切ってから新しいフレーズに入りましょう
