小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/14(土)のレッスン♪

2017年01月14日 | レッスンブログ






 かのちゃん
  グローバー…こんしゅうはわすれないようにね~
        1だん目と2だん目は左手の和音をよわく、そーっとひくようにしてね
        リズムに気をつけて、よくかぞえましょう
        3だん目はぎゃくで右手をよわく、左手はスラーのきれているところに気をつけてね
  ギロック…きょうじゃくをつけてひくととてもきれいにしあがったね
       ペダルもがんばりました
       つぎのきょくは、グローバーのきょくとちょっとにてるよ
       ばんそうのほうはかるく、よわめにひいて、メロディのパートはスラーに気をつけて、
あたらしいスラーがはじまるときはきってひくようにしてね







 たかのさん
  インベンション…テンポがゆっくりすぎると、逆に出だしのリズムがとりにくいと思います
          特に長いトリルの部分は、対旋律と合わせて弾いた方がいいかもしれません
          引き続き片手ずつでいいので、少しテンポを上げて弾くようにして下さい
          6つずつつながった16分音符の最後の二つの音に注意して下さい
  ソナチネ…流れはできてきましたよ
       3ページ目、3段目の3小節目から6段目の3小節目まで左手だけでよくさらうと、拍子や
       テンポの刻みをしっかり把握できます
       最後のページの1,2小節目は1拍目のアクセントをもっと目立たせましょう







 ゆいちゃん
  ツェルニー…指使いが安定してきたし、音程が変化していく指の感覚にもずいぶん慣れてきたみたい
        ずっと16分音符が続いているけど、メロディーとなる表の音とリズムとハーモニーの
        役割の裏拍の音があるので、今週はそれを意識して、フレーズを感じながら弾いてみてね
  シンフォニア…5小節目のソプラノ、全部ノンレガートで弾いて下さい
         16小節目からのソプラノと内声もね
         ツェルニーの曲にちょっと似てる音階が一つのモチーフになっていて、9~12小節目とか
         20~23小節目とか、ここもツェルニー同様に表と裏、1声の中の2声をよく聴きましょう
  シューベルト…テンポもよくなって、全体的に説得力が出てきました
         87~は、ピアニッシモなんだけど流れるようなスケールにもう少し勢いがあると
         もっといいと思います
         131~は重くならないようにテンポを維持してね
         161~のクレッシェンドはもっと表現しましょう
         490~は怒涛のコーダ
         テンポも速いけどフォルテで弾き切るように、もう一息がんばりましょう







 あおちゃん
  グローバー…1きょく目はフォルテとピアノのさをもっとつけて、きいている人にも強弱がわかるように
        ひいてね
        もう少しテンポを上げてしあげましょう
        2きょく目は左手がメロディ、右手がばんそうなので、右手を弱くひいてね
        左手は4しょうせつずつのフレーズだよ
        とおくまで音をよくひびかせつつもりで、レガートにひきましょう
  ラーニングトゥプレイ…グローバーのきょくとおなじく、左手がメロディだよ
             3だん目だけ2しょうせつずつのフレーズなので、1フレーズずつ切って
             ひくようにしましょう
             右手はきゅうふの間につぎの和音のじゅんびをしてね







 うーちゃん
  グローバー…おうちでもう一度かたてずつ練習してから両手で合わせてみてね
        とくに3段目の左手を楽譜を見ないで弾けるようにしてから右手と合わせましょう
        フレーズの分かれ目に注意してね
        1,2だん目は左手は弱く、右手のリズムに注意してよく数えましょう
  トンプソン…正しいリズムでよくひけています
        6拍目の8分音符から1拍目へはスタッカートじゃなくて、レガートにひくけど、いしき
        しすぎると6拍目にアクセントがついてすごく強くなるので、1拍目の4分音符の方に
        アクセントを付けるように気をつけてね
        テンポを上げてしあげにしましょう







 おとちゃん
  ピアノランド…がんばったね
         テンポも強弱も、とてもいい感じでしあがりました
         最後の音がきまると気持ちいいね
         次の曲は、ゆびづかい、音、りょうほうよく見て、ゆっくりかたてずつ練習しましょう
         「ケーキをかこみ」のところは、右手も左手もつかう音にゆびをじゅんびしてから
         ひきはじめてね
  トンプソン…こちらもがんばって練習できたね
        3拍目の左手のアクセントをもっと強くつけましょう
        4小節目の2拍目の右手の音と、3だん目の転調する部分に入るところをよく練習して、
        おくれないでサッと入れるようにしましょう







 おかあさん
  ベートーヴェン…1,2小節目の左手の最後の32分音符は次の小節へノンレガートで入るアウフタクト
          ですが、2拍目の付点のリズムの中にある32分音符と同じ長さで、鋭く取るように
          して下さい
          27,28小節目のリンフォルテのついた右手のオクターブは鐘の音のようによく響かせて、
          ペダルをつけましょう
          51小節目から若干テンポが走りやすいので、4分音符を正確に刻むようにして下さい
          主題部は、終盤まで音量は抑え目にして、要所要所のスフォルツァンドやクレッシェンドを
          際立たせるようにしましょう







 はるかさん
  先週よりもペダルのつけ方、よくなってますよ
  右手とペダルだけ、左手とペダルだけというパターンでの練習を続けて下さい
  テンポが速くならないように注意しましょう







 (く)かなちゃん
  ツェルニー…伴奏とメロディーの強さにもっと差をつけると、更によくなるよ
        和音の連打はあんまりがんばらないで、音をそろえて軽く刻むようにしてね
        メロディのフレージングをよく歌って、もうちょっとだけテンポを上げてしあげましょう
  インベンション…とても音楽的になりましたね
          音量をもっと抑えて、繊細な、やさしい音でひくともっと良くなると思うよ
          16~17小節目の大きなカデンツ(終止形)はフォルテでしっかり終えて、新しくBassから
          始まるテーマはピアノで静かに入りましょう
  ソナチネ…とてもよく弾けています
       テンポも良くなっているので、Adagioの後、再現部から重くならないように気をつけてね 
       4分の4拍子じゃなくて2分の2拍子ということを意識して、大きな歩幅で進むように、
       勢いを持って弾きましょう
       2楽章にも進んでみてね