小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

5/20(水)のレッスン♪

2015年05月20日 | レッスンブログ






 しおりちゃん
  ピアノランド…つぎのきょくの「たんた たんた」のふてんのリズムはとてもじょうずにとれて
         いました
         さいごのふてんのリズムはタイだから、「たんたーーーー」とのばすのをわすれない
         ようにね
         かたてずつでいいから、よくれんしゅうしておいてね
  トンプソン…さらさら小川、おうちでもういっかいひいてみたかな?
        2だんめと4だんめ、つぎのおへやにはいるときにやさしくなめらかにはいるように
        レガートにひこうね
        つぎのきょくは、1だんめと3だんめの4ぶおんぷはスタッカートでひいていいからね





 さなちゃん
  ピアノランド…つぎのきょくは4ぶんの5びょうし 
         ほとんど4ぶおんぷでリズムはむずかしくないので、スラーをよくみて、なるべく
         なめらかにつなげてひくようにきをつけてね
         さいごはしずかにおわりましょう
  グローバー…ピアノランドのきょくとは、ちょうごう(♯、♭)がちがうよ
        なんのおとに♯がつくのかよくたしかめてからひいてね
        1,2,3とかぞえながられんしゅうしましょう





 かおるちゃん
  ピアノランド…せんしゅうよりかたてずつ、それぞれスムーズになってきたね
         ぜんはんは8ぶおんぷがおおいので、「1と2と3と4と」とかぞえながら
         ゆっくりと、きゅうふのあいだもよくかぞえてひいてね
         こうはんはおんぷのながさにきをつけて、はやくなったりおんぷがみじかくなったり
         しないようにしっかりかぞえましょう
  トンプソン…ようせいは、1だん目と3だん目はきょうじゃくもきれいについているから、
        2だん目と3だん目をしっかりあんぷして、らいしゅうこそしあげにしましょう
        つぎのきょくは、おなじ音がつづくパターンがたくさんでてくるので、1ぱく目
        いがいはかろやかに、とくに左手の2,3はく目はよわくひくようにしてね





 ゆきえさん
  ピアノランド…音もリズムも正しく弾けているので、左手の♭をわすれないことと、少し
         テンポを上げて、少々不気味な雰囲気を出せるといいですね
         強弱の記号もよく見て、細かく意識して付けるようにしてみて下さい





 ゆうとくん
  ギロック…今日やった部分は主題部分です
       ユニゾンの部分もあるけど、近い音域でちがうメロディーを弾くので、左手はト音記号という
       ことを忘れず、スラーに忠実に両手で合わせてみてね
  インベンション…アウフタクトで始まるテーマなので、曲のとちゅうに何か所もアウフタクトの
          フレーズが出てきます
          3拍目にアクセントがつかないように、常に意識して弾きましょう

5/19(火)のレッスン♪

2015年05月19日 | レッスンブログ






 なおこさん
  ブルグミュラー…スケールは左右共きれいに弾けています
          2小節目のフレージングに注意して下さい
          5小節目からは、リズムに注意してそれまでのテンポを維持するようにしましょう
          最下段は右手をよくさらってから両手で合わせて下さい
  インベンション…偶数小節の3,4拍目がちょっと独創的ですね
          フレーズの最後まで楽譜をよく確かめて、一応オリジナルに忠実に
          休符をしっかり守って弾くようにしましょう





 ようこさん
  バスティン…ペダルのふみかえのない曲ですから、かかとをつけて深くしっかり踏むように
        意識して下さい
        踏み始めの音もしっかりペダルに入るように、そして響きをよく聴きながら
        弾くようにしましょう
  トンプソン…2小節目、4小節目は弱めに弾きましょう
        左右のバランスに気をつけて、1,3段目のアルペジオは控えめにするときれいです





 K子さん
  ブルグミュラー…よく練習されてますよ
          前奏は、ソプラノの8分音符は装飾で、全音符の和音をよく響かせるようにしましょう
          1小節ずつ、新しく響きを作って下さい
          少しテンポを上げて、流れるように滑らかに弾くことを意識しましょう
  みのり…転調してからの部分をよくさらって下さい
      基本的にはコードごとにペダルをつけて、濁るようなら細かく踏み替えて頂いて結構です





 まなちゃん
  果てない空…「手紙」で出てきたようなシンコペーションがたくさんあるので、タイの部分のリズムに
        注意して、特に小節をまたぐタイの部分をよく数えて、右手と左手の合う音を
        よく確かめながら弾くようにしましょう
        前半はペダルをつけてみてね
  ソナチネ…1楽章の出だしは、左手が和音をバラバラにしたアルペジオなので、これを弱く、軽く
       弾くことがポイントです  右手のメロディーをはっきり出すようにしましょう
       3連符の部分はテンポが変わらないように、リズムに注意してよく数えてね





 みくちゃん
  代用…左手はもっと3拍子のリズム感を出して、片手でもう一度よくさらってね
     和音の構成音、結構忘れてるっぽい
  クシコ…テンポを上げることよりも、アクセントの付いている音をもっとしっかりと響かせる
      ことと、左右のバランスに注意して、伴奏の和音を抑えてメロディーのパートを
      聴かせるようにしましょう

5/15(金)のレッスン♪

2015年05月15日 | レッスンブログ






 (ひ)りさちゃん
  ダンス…左右共にノンレガートで弾いて下さい
      音符ごとに音の長さは対等に弾きますが、強拍、弱拍、シンコペーションは意識してね
  トルコ…『本当の』楽譜を理解すると、譜読みできていた曲でも意識が180度変わると思います
      ペダルなしでさらい直して、是非メトロノームに合わせて、リズム、テンポが正確か
      どうか確かめてみてね





 さわこさん
  バッハ…プレリュードの方は、テンポが良くなって、自然な抑揚もついてきましたね
      出だしは、左右共に1オクターブの音程の広がりを充分歌って、その後何か所も出てくる
      広い音程にも意識を向けてみて下さい
      フーガはもう少しテンポを落としてOKです
      内声とBassのテーマをよく聴くようにしましょう
  モーツァルト…譜読み順調ですね
         ゆったりとしたテンポですが、その中にも3拍子を意識するともっと良いです
         ペダルをつけてみましょう





 あまねっちょ
  今週はどの曲も、とてもよく練習してありました
  ルモアーヌ…右手と左手が対話しているように弾きましょう
        指使いを正しく取るようにきをつけてね
  ブルグミュラー…ペダルがとてもきれいにつけられていました
          次の曲は、しあがりのテンポは速いけど、最初はゆっくりと、指使いと
          フレージングに気をつけて譜読みしてみてね





 もえちゃん
  ルモアーヌ…ていねいに譜読みしてあります
        もう少しテンポを上げて、軽快にしあげましょう
  ブルグミュラー…1段目は左右共、1,2,3番指しか使わないよ
          2段目は休符が多いので、拍子をよく数えてね





 みかちゃん
  インベンション…一番最後の段、よく練習して、先週よりとてもよくなっていました
          次の曲は、1小節ごとに右手と左手で会話をするように、左右のつながりを
          スムーズにたもてるように、よく数えて弾きましょう
  バスティン…次の曲は2分の2拍子だけど、最初は4拍子のように数えて、ゆっくり練習してみてね
        歌詞はあまり気にしないで
        アウフタクトなので、4拍目は弱く、1拍目にアクセントをつけて弾くようにしましょう

5/14(木)のレッスン♪

2015年05月14日 | レッスンブログ





 えつこさん
  ギロック…リズムは前回よりとても良くなっていましたよ 特に右手
       中間部の右手のソロパートも正しいリズムと音で弾けていましたので、
       曲の雰囲気を大切に、強弱やアクセントをはっきりつけてオシャレにしあげましょう
  インベンション…2段目と4段目、似ていますが音の展開が違うので、間違えないように
          特に4段目をよくさらいましょう
          後半は、2拍目のお休みが消滅して1拍目の音が2分音符のように伸びてしまいやすいので、
          休符をしっかり守って歯切れよく軽快な3拍子を作って下さいね





 そのさん
  インベンション…左右、それぞれに更に2声ずつあると思って、より立体的に声部を感じながら
          弾くようにしましょう
          はっきりとしたカデンツ(終止形)もいくつか出てきますが、解決がはっきり
          わかるようにしっかりフォルテで終止し、軽やかに新しいフレーズに入るようにして下さい
  花の歌…レッスンで言いましたように、3,6拍目では踏み替え無し、1拍目と4拍目のみのペダルで
      Bassの響きを3拍ずつ持続させるようにしましょう
      9小節目からはソプラノがメロディー、他左右それぞれの内声とBassがあります
      言わずもがなですが、内声の和音がうるさくならないよう、軽く弾いて下さい
      ここはあまりテンポを上げすぎないようにしましょう





 ひなっちゃん
  ルモアーヌ…よくれんしゅうしてありますが、いろいろあったね
        Bは内声(右手の1ばんゆびでひく付点2分音符)を3拍しっかりのばすようにしてね
        Cは拍子をよく数えて、タイではなく、4しょうせつずつレガートにひきましょう
        もうすこしかたてずつよくれんしゅうしてから、ゆっくり、よくかぞえながらりょうてで
        合わせてみてね
  ブルグミュラー…こちらもよくれんしゅうしてあるよ
          4ぶおんぷやきゅうふが出てきた時に、リズムがおかしくならないように、3れんぷじゃ
          ないところもしっかり数えてひいてね
          さいごまでふよみをすすめましょう





 (ゆ)かなちゃん
  とてもよくれんしゅうしてあります
  どりーむ…「コスモス」の1だん目は、2だん目と右手がにているけどすこしちがうメロディーだったね
       ゆびづかいも、さいしょに三つの音にゆびをじゅんびすること、だんだん強くしたり
       弱くしたり、強弱をつけること、2ページ目は右手と左手のバランスがたいせつだったね
       おうちでもういちど、ふくしゅうしてみてね
       (らいしゅう、もう一回だけきかせてくれるとうれしいかも
       新しい曲は、かろやかな楽しい曲です
       かたてずつふよみしてみてね
  トンプソン…おまわりさんは、1だん目と3だん目は4ぶおんぷをスタッカートでひいて、2だん目と
        4だん目はスタッカートにしないでなめらかにひいていいよ
        白鳥はちょっと長い曲だけど、音はむずかしくないので、まずかたてずつから
        れんしゅうしてみましょう

5/13(水)のレッスン♪

2015年05月13日 | レッスンブログ






 しおりちゃん
  トンプソン…おへやがかわるときに、とまったりおとがきれたりしないように、さいしょから
        ゆっくりとひいてなめらかにつぎのおへやにはいれるようにしましょう
  ピアノランド…このきょくも、1だんずつなが~いスラーがかかっているね
         リズムはぜんぜんむずかしくないので、メロディーをよくうたって、
         やさしくしずかに、なめらかにひけるようにがんばって、らいしゅうれんだんで
         しあげにしようね





 さなちゃん
  グローバー…つぎのきょくは、4ぶおんぷのスタッカートがたくさんでてきます
        とけいのきょくなので、テンポがはやくなったりおそくなったりしないように
        きをつけてね
  ピアノランド…つぎのきょくは、まず♯のつくふたつのおとをわすれないようにね
         みぎてのさいしょのふたつのおへやのリズム、もうだいじょうぶだよね
         もうすこしかたてずつれんしゅうしてから、ゆっくりりょうてでもれんしゅう
         してみましょう





 かおるちゃん
  トンプソン…強弱はとてもじょうずにできていました
        2だん目と3だん目をもうすこしれんしゅうして、きゅうふもしっかりとるようにして、
        あんぷでしあげましょう
  ピアノランド…ぜんはんは、どくとくのリズムできゅうふやタイもあるけど、こうはんは
         ながくのばす音がおおくて、音のうごきも大きいけど、ゆびづかいにきをつけて
         かたてずつよくさらってね





 ゆきえさん
  ピアノランド…出だしのフレーズ、1拍目の右手の付点4分音符の長さに気をつけて、1拍半、
         正確にのばすようにしましょう
         ♭が三つもつくので音が飛んでいるところは弾きづらいかもしれませんが、
         なるべくレガートに、指使い通りに弾くように気をつけて下さい





 ゆうとくん
  ギロック…がんばったねぇ 1発合格
       次の曲は、少し弾きごたえがあると思うよ
       2拍子、しかも16分音符が多くて拍子がとりづらいかもしれないけど、しっかり数えて
       片手ずつ、よくさらっておいて下さい
  インベンション…とにかく3拍子の拍子感を常に持って、1拍目のアクセントをつけながら弾くといいよ
          後半は速くならないようにテンポに気をつけてね

セッション

2015年05月13日 | 映画


 




 ラスト10分前くらいまでは、何だこれって感じ
 正直「観なければよかった…」とすら思いました


 だけど、すごいラストが待っていました
 これぞ魂のセッション



 関係ないけど、私の夫は大学生時代、ジャズ研所属で、ウッドベース(コントラバス)持ってます。
                                     (持ち腐れてます)
 車のHDDにも複数、ジャズのCDを落としてあるので、帰りの車ではコルトレーンのMy Favorites Thingsを
 聴きながら帰ってきました
 映画の中で何度も名前が出てくるチャーリー・パーカー持ってないの?と聞くと、実家に1枚くらい
 あるかもとのこと。 
 夫は「モダンジャズ」で、チャーリー・パーカーは夫曰く、ビッグバンドとモダンジャズとの
 境目だそう。
 確かに、「セッション」はビッグバンドでした。

 ビッグバンド、良かったけどなぁ

5/12(火)のレッスン♪

2015年05月12日 | レッスンブログ






 なおこさん
  ブルグミュラー…ハノンでやっているスケールの練習が生かされます
          10度違いですが、1オクターブの上行のスケールをなめらかなレガートで、
          指使いを守って弾くようにしましょう
          レガートなスケールと、スタッカートの軽やかなフレーズとの対比をはっきり
          表現して下さい
          後半はフレージングに注意して、拍子をしっかり取りながら弾くようにしましょう





 ようこさん
  バスティン…片手ずつ弾いただけでは、不思議な曲に聴こえるかもしれません
        右手の臨時記号、タイに気を付けて、1拍目にアクセントをつけて弾くようにしましょう
  トンプソン…こちらも3拍子ですが、右手だけで弾いてもきれいなメロディになりますね
        左手が加わることで、より滑らかで音楽的に広がるように、強弱にも気を付けてみて下さい





 K子さん
  みのり…「すっかり休んで…」とおっしゃっていましたが、よく練習されていましたよ
      前半は左手の不規則なアルペジオに気をとられがちなので、左手の、特にBassの流れを
      把握して、よくさらって下さい
      後半は右手も左手も、停滞しないで常に流れを持ってフレーズを感じるようにしましょう
      左手は1拍目のBassの音で深く沈んで、和音は軽く、響きだけを持続させるようにして下さい





 (か)りさちゃん
  ブルグミュラー…前回にきいた時より「さようなら」という感じが出ていてよかったです
          次の曲は、前半は右手が2声、後半は左手が2声になっています
          4分音符で表されているソプラノのメロディーをよくきいて、8分音符のソの音が強く
          ならないように気をつけてね
          後半は左手の4分音符がメロディーだよ
  ソナチネ…元気のよい、明るい曲です
       「3拍子」という拍子を忘れないようにいつも意識していてね
       少しテンポを上げて、強弱にも注意してみましょう





 れなちゃん
  ラーニングトゥプレイ…とてもよくしあがっていました
             いよいよ最後の曲だね
             左手は1,2,4段目がほぼ同じなので、一つ一つの音がはなれているけど
             指を広げてしっかりじゅんびするようにしてね
             右手は細かいフレーズごとに手のいちが変わるのでいそがしいけど、
             音をよくたしかめて、あまり速くひかないように気をつけて
  ブルグミュラー…右手のそうしょく音符、レッスンではきれいに入っていました
          力が入らないように、やさしく軽く入れるようにしてね
          中間部分が少しちがうパターンが出てくるので、くりかえしの後の一番下の
          だんから練習してみてね

5/11(月)のレッスン♪

2015年05月11日 | レッスンブログ





 みくちゃん
  代用…最後に弾いたくらいのテンポがいいなぁ
     左手の3拍目はもちろんだけど、右手も2拍目の2分音符を控え目に
     左右共に、1拍目のみ、強拍を感じて、それ以外は「弱」だよ
  マーチ…フレージングもテンポもよくなりました
      アウフタクトのフレージングなので、4拍目が強くならないように常に意識してね
      クシコスは、左手をもう少しがんばってさらって、こちらも弱拍にアクセントが
      つかないように気をつけてね





 ネオくん
  インベンション…テンポに注意して、2拍子の拍子感を最後まで保つようにしてね
          テンポに引っ張られず、強拍と弱拍を規則的にきちんと作っていきましょう
          次の曲は、付点のリズムが特徴です  
          リズムを正確に、けれどよく歌ってメロディーを感じましょう
  ソナチネ…いい選曲だけど、こちらもリズム要注意ね
       3連符の部分から、ゆっくり弾いて8分音符と合わせるところをよく研究しておいてね

5/9(土)のレッスン♪

2015年05月09日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  はっぴょうかいでは、きょくのしょうかいもとてもじょうずだったし、ながいきょくを
  いいテンポでれんしゅうどおりしっかりひけたね
  ピアノランド…とてもよくれんしゅうしてありました
         つぎのきょくは「たんた たんた」のふてんのリズムがでてくるのと、
         みぎてのひっこしにきをつけて、かたてずつ(とくにみぎて)れんしゅうしてみてね
         さいごのオクターブきごうもわすれないようにね
  





 さらちゃん
  インベンション…レッスンでやった、同じパターンのフレーズをよく練習して、次にそれ以外の
          フレーズを1段ずつピックアップして、部分的な練習を中心にしましょう
  ブルグミュラー…まず左手は1ページ目は問題なし、2ページ目は全部4分音符だけど左手がメロディーに
          なるので、レガートによくさらって下さい
          右手は1拍ずつ和音で弾く練習をしましょう




 たかのさん
  本番の緊張を再現して練習しておくってできないですからね~
  でもご自身にとっては少しばかり不本意でも、心を込めて弾いた演奏はちゃんと聴く人に伝わって
  います
  ソナチネ…3ページ目の1段目、右手の指使いに気をつけて下さい
       2段目は半音形のパッセージに注意しましょう
       もう少しだけテンポを上げて、いよいよ仕上げです





 あおちゃん
  げんきよくひょうしをかぞえてひけたし、おとのなまえもバッチリだね
  グローバー…3びょうしのきょくははじめてだから、ちょっとかぞえにくいかもしれないけど、
        ゆっくりでいいので「1,2,3,1,2,3」とかぞえながられんしゅう
        してみてね
  ラーニングトゥプレイ…ちょっとながいきょくだけど、みぎてもひだりてもなかよくじゅんびして、
             おとのなまえをいいながらゆっくりひいてみましょう





 ゆいちゃん
  ツェルニー…左手はリズム練習でしっかりさらって、弱くても確実なタッチで軽やかに弾けるように
        しましょう
        右手はオクターブ主体のメロディーなので、レガートなフレーズを大切に、
        レジェロな部分とレガートな部分を明確に分けて強弱にも注意して弾くようにしてね
  ソナチネ…同音の和音の連続だけど、なるべくレガートに、弦楽器で演奏するようになめらかに
       弾くようにしてね
       緩徐楽章なので、柔らかくゆったりと、あまり強くなくおだやかに弾くようにしましょう





 うーちゃん
  グローバー…スラーがどんなふうにかかっているか、よくたしかめて、音がきれないように
        メロディーをなめらかにひきましょう
        右のページをもうすこしれんしゅうしてから、ペダルをつけてひいてみてね
  トンプソン…右手と左手をなるべくつなげて、レガートにひくようにしてね
        さいごで右手がへおんきごうにかわるところをきをつけてね





 おとちゃん
  ピアノランド…ゆっくり「1と2と3と」とかぞえながらかたてずつれんしゅうして、じょうずになったら
         りょうてであわせてみてね
         右手も左手もひっこすときに、音をよくたしかめてね
  トンプソン…右手と左手がぷちっときれないように、なめらかにレガートでひくようにしてね
        さいごはしずかに、おちついておわるようにしましょう





 おかあさん
  モーツァルト…テーマはノンレガートの加減が難しいかと思いますが、右手があまり短いスタッカートに
         ならないように、まんべんないノンレガートで弾くようにしましょう
         あまりテンポをあげずに、統一感を持って、軽やかなタッチで弾くことを意識して下さい
  バッハ…こちらのプレリュードは、仕上がりのテンポも速いですし、8分音符は短いスタッカートで
      いいです
      音が多いですが4拍子の拍子感で片手ずつ譜読みしてみて下さい





 しょうちゃん
  ブルグミュラー…がんばってるね~
          しっかり譜読みできているよ
          次は細かいフレーズに気をつけて、3度の和音をなるべくレガートに、指使いを
          工夫して弾くようにしましょう
  グローバー…和音の音程の数え方、長三和音の判別の仕方、わかったかな
        次の曲は、ハ長調の長三和音がたくさん出てくるけど、基本形から形が変わって
        和音が転回していきます
        それぞれの和音を正しい指使いで取るように気をつけてね

5/8(金)のレッスン♪

2015年05月08日 | レッスンブログ






 さわこさん
  バッハ…プレリュードの方はとても音楽的にしあがってきていますので、更にテンポを上げて
      練習してみて下さい
      フーガはまだゆっくりでいいので、長いテーマをフレーズとしてとらえて、各声部の
      いたるところに現れるのをその都度意識しましょう
  モーツァルト…今日のテンポがマックスです
         これ以上速くならないように注意しながら譜読みを進めてみて下さい





 あまねっちょ
  とてもよく練習してあります
  ルモアーヌ…右手の指使い注意
        1番指で黒鍵を弾かないように気をつけていてね
  ブルグミュラー…教会でのお祈りをイメージして、一つ一つの和音、音をじゅうぶんにたもち、
          フレージングをよく守って弾くようにしましょう
  




 もえちゃん
  とてもよく練習してあります
  ルモアーヌ…次の曲も3拍子だよ
        右手も3拍目のスラーの最後の音が強くならないように、拍子感をいつも感じていてね
  ブルグミュラー…リズムはとても正しく取れていました
          楽譜に書いてある、強弱の記号をよく見て表現してみて
          さらにテンポをもう少し上げて、できたらあんぷでしあげましょう





 みかちゃん
  インベンション…そうそう、そんな感じで
          1ページ目の最後の2小節と、一番最後のだんをよく練習して、あんぷでしあげましょう
  バスティン…トンプソンで以前にやった「妖精の宮殿」ににているよね
        両手で弾く前に左手だけでよくさらって、和音の変化も完全にマスターしたら
        両手で合わせてみましょう





 しーちゃん
  シンフォニア…とても音楽的なシンフォニアです
         16分音符が続くところは、フレージングを意識してみてね
         2声ずつ組み合わせて練習してみましょう
  モーツァルト…とてもよく弾けています
         ペダルをつけてみて下さい 自分で工夫してつけちゃっていいよ
         ゆっくりなテンポの中にも3拍子という拍子感を忘れず、3拍目は少し弱めに
         弾くようにしてね