goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

AS2でプチツーリング?

2008年06月10日 | オートバイ
仕上がったAS2でプチツーリングに出かけた。

とは言っても、頼んだ部品を取りに行くための片道約10キロ程度だが・・・

エアクリーナがなくファンネルと社外のスポンジフィルタ?のため、低速域のセッティングは完璧ではないが
なかなか元気に走る!

井○トンネルも80キロ程度で交通の流れに乗れ・・・リード出来る?(フィクションです!)

さすがに現状での最高速は試せないが、90キロまでは確認!(フィクションです!)

帰りにガソリンを入れるためいつものセルフへ立ち寄った。


ついでにド○ールでコーヒーとトースト遅い昼飯?(16時くらいだったが)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンクの補修作業!

2008年06月10日 | オートバイ
AS1のフーエルコックの取り付け部分からガソリンが滲み始めた。

もともと前オーナーさんが樹脂で補修した跡があり、漏れてはいなかったのだが、コックのメンテナンスを
する滲みに気が付いてしまった。

お客さんのためにも早くに修正したかったのだが、なかなか気に入った工具が見つからずに伸び伸びに
なっていた。(その間は代替のフーエルタンクで走ってもらっている)

先日ホームセンタでリュータのビットを探していて、良さそうな金属ブラシを見つけ、リュータの先に取り
付けられ細かい部分も磨けそうだったので購入した。


早速磨いたのが左側の写真で、右が最初に半田を盛った状態!


左側が三度目に半田を盛った状態で、右が最終的に四度目の半田を盛り、磨いた状態!

最初から樹脂で固めても良かったのだが、コック操作で力が加わると思うので、まずは半田で固めた。

この後、樹脂で仕上げると強度と漏れ防止を両立できるような気がする。

半田は市販のステンレス用を使用した。

ステンレス用と言っても鉄板にも使用でき、仕上がり時の強度があるのでお勧め!

銀ロウもありだと思うが、残っているガソリンへの引火と塗装の痛みを考慮して半田を選択した。

もっとも半田付けの練習をしてからではないと、結構困難な作業なのでご注意を!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする