goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

AS2赤4に関する作業

2022年12月19日 | オートバイ

オイルポンプは外すだけの予定だったんだけど・・・



一次側のデリバリーパイプを外したら水が出てきた!

あいや!




原因はこれだな

当時物のオイルタンクキャップは上面の真ん中に空気抜きの穴が開いてる

そのため水が入る

純正では上に被せるカバーがあるんだけどね

単純に被せているだけなのでなくなっている場合が多い

途中で部番変更になってい側面から空気を抜く形状になってる

コレクションホールぢゃないので対策品に交換するべき




さすがに心配になってオイルポンプを分解

二次側のデリバリーパイプには送られていなかったのでオイルポンプ内も大丈夫

でも「栓」はユルユルですぐに抜けてきた




前側のオイルシールはカチカチでゴム製だとは思えないくらい

だからプーリー側にオイルが漏れていたんだな

オイルタンク内も錆は発生していなかったので被害は最小限で済んだと思う

って言うか・・・思いたい




ちなみに皆さんシールテープがお好きなようで

かなりの頻度でフューエルコック部分に巻かれてる

フューエルコックとタンク間はネジ部分でシールしているわけではない

つまり

ここにシールテープを巻くのは間違い







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RD250角タンク青1のCDI化作業

2022年12月19日 | オートバイ

コイルのベースプレートがしかるべき位置に納まるようになったので



ハーネス関連の作業を始めた

別にツルシのままでも大丈夫だとは思うけど僕的には許せない部分があるので修正




毎度のことだけどバラバラにしてから組み立て直す

こんなことやってるとコストがかかってしょうがない気もするけど

それにしても体を動かさない作業だと寒さが辛い・・・

自分のためと言うわけではなくハーネスの被覆が硬くって取り回しが大変

んで

暖房を付けたら作業効率が上がった・・・気がする?




ここまでくればバラックで接続して火花が確認できるかも







YD0008

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