goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

GT80銀4に関する作業の続き

2024年08月09日 | オートバイ



レンズが白濁していたレベルゲージを外してオイルタンク内をクリーニング

オイルタンク内って意外に汚れてるので定期的にクリーニングした方が良いと思う

今回も底面に細かいゴミが沈殿してた


あと

細かい話なんだけどね・・・






オイルタンクの前側はフレーム側の突起を穴に差し込むだけ

この突起には防振?目的でラバーが被せてある

ほとんどでなくなってるけど・・・




それと

上部を固定しているボルトは規定のものを使用しないとオイルタンクに干渉する

この子も長いボルトが使われていたのでオイルタンクに傷がついてると思う




オーナーさんに頼まれていたサイドカバーデカールを作ったので




こんな感じで貼り付け <一番苦手な作業

レベルゲージも新品に交換したので気持ちよい!




アーマチュアとコイルベースを外してサイドシールとご対面

当時モノっぽいなぁ

微妙に奥まってるのも気になる




シールは簡単に抜けた

ベアリングの状態は良さそうだ(目視だけど)






クリーニングしてから各部品を取り外す




クラッチ側も同様に

フリクションプレートは当時モノだったので交換




サイドシールも交換して組み上げ





と言うことで

新しいフリクションプレート御一行様はオイル塗って




仮組

クラッチスプリングが入荷するまで・・・




んで

こんな感じ


またまた

長くなりそうなので続きは後程







YG0022

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GT80銀4が入院

2024年08月09日 | オートバイ

ずいぶんとお待たせしてしまったけどRD125角タンク白1が完成したので・・・




GT80銀4が入院!

症状的にはエンジン始動せず

ハッキリした症状なのでスムーズに・・・?

確かにエンジンは始動しない

って言うか妙な音がする?

どこかで空気が抜けてるような感じ?

スパークプラグは真っ黒でデロデロ




ベースパッキン付近が妙にオイルで湿ってたんで気になってたんだよね

これは抜けてるなぁ




エアクリーナージョイントも外れてる

これは多少なりとも関係ありそう




シリンダーヘッドのナットにスプリングワッシャが入ってる

ここはプレーンワッシャのみのはず

まぁ 致命傷にはつながらないと思うけど




オーバーサイズの投入だなぁ・・・






吸気側の傷が酷い感じ




ベースパッキンは抜けてるな

って言うか液体ガスケット塗ってあるんですが・・・






インテーク部のボルトはかなり緩め

二次エア吸ってたかも?




オイルポンプは外観的にはキレイ

不思議なのは最少ストロークが0.3mmもある

それにオーナーさんがフューエルタンク内にオイルを入れていたみたい

つまりかなり濃いめの状態みたいだ




シリンダーはクリーニングしてから内燃機屋さんに発送


長くなりそうなので続きは後程







YG0022

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