通勤仕様といっても特に何もしていないのだが・・・
RZ125だとさすがに暖気をしないとエンジンに気の毒だと思い、AT125を使うことにした。
正確にはAT125の方が面白いからかも?
昨日から車両を入れ替えたのだが、どうにもパーシャルスロットル時に不正爆発が多く発生し、環七の
ように低い速度で走るシーンが多いとストレスが溜まってしまう。
いままで練馬近辺だと常に全開だったので気にならなかったのだが、環七や大久保通りを常に全開で
走るわけにも行かず、今日はキャブレタのセッティングを変更した。
セッティングと言ってもジェットは純正番手だったので特に手を加えず、ニードルの高さを変えてみた。
いままで下から二段目だったので思い切り上から二段目に変更!
(思い切りが大事なの!旧車は!?)
結果は上々でパーシャルでも綺麗に回るエンジンになった!
ニードルでこんなに変化するのか?とも思う変化だ!(二段も上げれば当然か?)
その後でサイレンサ(ただのパイプ)を抜いてカーボンをとり、軽く焼いてみた。
ついでにオイルポンプも標準より絞った。(排気煙も激減!)
そのおかげで快適に帰宅することが出来た!
自宅前のランプに照らし出された姿がかっこよかったので写真を一枚!
RZ125だとさすがに暖気をしないとエンジンに気の毒だと思い、AT125を使うことにした。
正確にはAT125の方が面白いからかも?
昨日から車両を入れ替えたのだが、どうにもパーシャルスロットル時に不正爆発が多く発生し、環七の
ように低い速度で走るシーンが多いとストレスが溜まってしまう。
いままで練馬近辺だと常に全開だったので気にならなかったのだが、環七や大久保通りを常に全開で
走るわけにも行かず、今日はキャブレタのセッティングを変更した。
セッティングと言ってもジェットは純正番手だったので特に手を加えず、ニードルの高さを変えてみた。
いままで下から二段目だったので思い切り上から二段目に変更!
(思い切りが大事なの!旧車は!?)
結果は上々でパーシャルでも綺麗に回るエンジンになった!
ニードルでこんなに変化するのか?とも思う変化だ!(二段も上げれば当然か?)
その後でサイレンサ(ただのパイプ)を抜いてカーボンをとり、軽く焼いてみた。
ついでにオイルポンプも標準より絞った。(排気煙も激減!)
そのおかげで快適に帰宅することが出来た!
自宅前のランプに照らし出された姿がかっこよかったので写真を一枚!
AT125のジェットニードルを一番上にセッテングしてもカブリ気味になります。
原因がわからないので、教えて頂けませんか?
一定走行では問題ないのですが、長い登り坂では思うように回転が上がらなくボコつきます。
ニードルの摩耗も疑いますが、適合サイズがよく分かりません。
アドバイスを宜しくお願いします。
ジェットニードルの正式番手の情報は持っておりません。
ちなみにプラグの焼け具合はいかがですか?
確かにジェットニードルの磨耗で影響はあると思いますが、
上り坂で回転があがらないと別の原因もあるかもしれません。
ATは昨年末に購入したばかりで、まだキャブのオーバーホールはやっていません。 ニードルを調整しただけです。
調子の良い時はプラグの焼け具合は良好です。
昨日はエンジンの回転は重かったのに、今朝はスムーズに回りました???
とりあえず、キャブをバラス事にしました。
それで様子をみます。
旧車のメンテナンスは根気が入りますね。
何か良い方法があれば、又教えて下さい。