goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HX90青2の最終調整(6月25日)

2016年06月25日 | オートバイ

明日の日曜日に納車になりそうなので、最終調整をやった。





まずはコンタクトブレーカー周りの確認作業!







接点ギャップと点火時期の再確認を行い、各部の締め付け点検。







最後の試乗と言うことで、軽く近所を走らせた。


実は、この試乗から戻り、ジェットニードルのクリップを標準の3番目に戻した。


スロットル開け始めのトルク感が、もう少しあった方がいいと思ったから。


走らせて見ると、やはり走りやすくなった気がする。







左側のミラーを取り付けて・・・あれ?


時計の固定場所がなくなってしまった・・・







しかたがないので、こんな形で取り付けてみた。







これで納車準備は整った!




なんて・・・この後で、フロントブレーキを再度分解することになったけどね。


って言うのも、どうにもブレーキの鳴きが気になってしかたない。


ライニングの表面を軽く磨いて、カム部分のクリーニングとグリスアップ。


これで鳴きはおさまったけど、また鳴きそうな気がする?




早いとこ納車しないと、こんな感じにドンドン手を入れてしまう・・・見積提出しちゃったのにね。







YH0011

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

morning coffee.

2016年06月24日 | オートバイ


久しぶりに早く到着しちゃったので・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボビィのクラッチ周り

2016年06月23日 | オートバイ


クラッチ周りを組み込んでいたんだけど、ちょっち気になることが?





スペーサーがほとんど顔を出していない。


この状態だと、銅ワッシャーを入れられない!


確かにまとめてある部品には、銅ワッシャが入っていなかった。


車両やエンジンを分解する場合、お客さん別の箱にまとめるので、紛失することも他の車両と混ざることもないはず。









クラッチハウジングを良く見ると、センター部分に見事に削れた跡があった。


触ってわかるくらい削れている。


これって銅ワッシャではなく、スティール製のスラストワッシャと干渉した跡ぢゃないのか?


う~ん


分解したとき気が付けば良かったんだが・・・


今回はミッションを丸ごと入れ替えたんだが、この部分に影響を与えるとは思えない。


やはり最初から入っていなかった可能性が高い。







試しにRD50のクラッチハウジングを使ってみると、見事に段差ができている。


この状態なら、銅ワッシャを入れても問題ない!







問題があるとしたら、このスペーサーか?


このエンジンは、かなり手が入った形跡があるので、何が純正で何が違うのかわからない。


スペーサーに刻印なんかないもん!


しかたがないので、純正部番でスペーサーを発注してみた。


まぁ、同寸法だったら、無駄遣いになっちゃうんだが・・・







YG0002

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2016年06月23日 | オートバイ

***HS1青3で帰宅***

帰宅途中で部品を引き取ったり、高円寺のお客さんのところに立ち寄る予定があったので・・・


久しぶりにHS1青3で帰宅することにした。


まぁ、雨が続いたので、ちょうど良いタイミング?・・・降らなきゃね







荻窪で部品を引き取って、お客さんの店に立ち寄る。


なんだかHS1青3に乗る機会が増えているような気がする。


ポートに手を入れたし・・・


足回りもしっかりしたし・・・


もともと楽しい車両だったけど、ますます楽しくなってる?


本来ならばversion1のリアショックを投入したいんだが、さすがにコスト的に覚悟が・・・


車両販売時にversion1に交換すればいいか?







***久しぶりにRV250***



雨の間隙を縫ってご挨拶に行ってきた。


なんとなくRV250で出かけたんだけど、久しぶりに乗ると、妙な疲労感が残る。


やっぱり、この方式は実用的ではなかったのかもしれないね。


でも、良い方向に考えると、足腰を鍛えるには、こっちの方がいいのかもね?







***C72のカスタムペイント***

この手の車両に?


なんて賛否両論かもしれないけど・・・





お客さんが再塗装中のC72は、なんとシルバーとピンクの塗り分け!







僕的には、かなり良いカラーリングだと思うよ。


僕の意見も入っちゃてるし・・・



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウェルドライン?

2016年06月20日 | オートバイ

縁あって譲り受けたAS2のサイドカバーとオイルタンク。







塗装の痛みも少なく、程度はなかなかなんだけど・・・







オイル点検窓の樹脂が大変なことになっている!


これって、ウェルドラインの位置だよなぁ


ここまで見事に割れてると、もちろんオイルはデロデロと漏れてくる。







新品の部品でも微妙にラインが確認できるし・・・







漏れはない程度でも、かなり危険な状態の窓もあったりする?









とりあえず、対応可能な窓は作れるんだけど・・・


あまりにも時間がかかりすぎるので、なにか方法を考えないとダメなんだよね。


自分の加工技術を向上させるのも、方法なんだが・・・





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リアショックのテスト(version2)

2016年06月20日 | オートバイ

HS1青3も、version2のリアショックを取り付けて、50キロほど走行した。


そろそろ均しも終了したころなので、テスト走行を行うことにした。







ここは和光市の某所で、直角コーナーが連続している。


つまり、足周りの検証にはちょうど良い!


タイトコーナーなので、ゆっくり走らせても十分評価することができるしね!





これがなかなか快適!


親の欲目ではないが、シート越しにグリップ感を感じられる。


もちろんフワツキも押えられるので、バンク中も安定していた。


モトプランニング製リアショックを購入いただいたお客様へ。


version1も2も出荷前にダンパーの揉み出しをやっていますが、ある程度走りこむと変化が感じられると思います。







YH0005

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小鹿野紀行(2016年6月18日)

2016年06月20日 | オートバイ

土曜日に小鹿野まで出張に行ってきた。


今回の目的は、車両の搬送で・・・





CB72と







ベロセットを、キャラバン君に積み込んで、早朝から・・・









目的にはここ!


小鹿野町にある、ライダーズカフェ「モトグリーンカフェ」。







こんな感じに車両を展示してみた。





時間も早かったので、久しぶりに小鹿野町を散策!





以下適当に・・・


















ノンビリ歩くにはちょうど良い感じの路地が沢山ある。


いい町だ!





メインストリート





毎回歩くお気に入りの裏道?





ここも良い雰囲気!





お気に入り!





だれも歩いていないけど、見事なお仕事!


なんとなく近寄りがたい雰囲気もあるけど・・・





もちろん亀之助、亀太郎のお二方にもご挨拶!




小鹿野を出発したのが15時くらいだったけど、帰り道が微妙に渋滞してヘロヘロになっちゃった・・・


18時に部品引き取りの約束があったので、あまり休まず戻ってきたけどね。


なんとかギリギリで間に合った感じだった。


ちょっち疲れたけど、気分転換にはなった気がする。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リアショック(version2)入荷のお知らせ

2016年06月20日 | オートバイ




「ヤマハツイン系用リアショック」のversion2を製作しました。


6月20日現在の在庫数は、4セットです。(4台分)


モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小鹿野

2016年06月18日 | オートバイ


小鹿野町で打合せ中!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2016年06月17日 | オートバイ
明日の土曜日は所用があって小鹿野に行きます。

仕事が順調に進めば夕方には戻れるかもしれません。

まだ予定が見えないので・・・

車での移動なので、移動中は電話対応は困難です。

連絡を頂ければ、折り返し連絡させていただきます。

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする