声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

スムース・オペレーター

2014-09-05 22:04:16 | Diary

シャーデーの歌では「要領の良い男」という意味合いでしたかしら?


最近は製品やサービスについて問い合わせすると、当たり前のように自動音声案内が流れますが、

なかなかスムースにオペレーターに繋がらないようです。(^^;;


システムが以前にも増して複雑で、ややこしくなっているように思います。



宅配の再配達、クレジットカード、ケータイ料金…etc

なにもかも、音声案内に従って番号を入力。

途中、番号入力をしようにも、どの項目に当てはまるかが、わからない時には何度も聞き直し、

簡単な問い合わせでさえも、なかなか直接オペレーターと話せない…


これが対面なら玄関を入って受付で待たされたあげく、

「はい、あっちへ行ってください」
「今度はこっちへ行ってください」と

一方的に案内され、担当者に会うまでにたらい回しにされる状況に似ています。

かなり失礼な事をされているワケですねぇ。(~_~;)



今日、私は
音声ガイダンスに
『12桁のお客様番号を入力してください』と言われて、

間違えて入力し、何度もやり直ししました。


スマホだと、指が少し逸れただけでやり直しですものね。

今でさえ、こんなに不器用なのに、
この先どうなることでしょう…。



人件費を削りコストを抑え利益を得るためには仕方がない、ということかもしれませんが、

音声案内をやめて、すぐにオペレーターに出て貰えれば、手間が省けて助かりますし、

それに、面倒な番号入力がなくなれば、イライラもなくなり、
クレームは減ると思うのです。

企業のみなさま、いかがでしょうか?







清水由美 






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