もったいなくて使えません。
「星の物語」切手です。
今月号の「音楽の友」に
ピアニストの小山実稚恵さんと宇宙飛行士の山崎直子さんの対談が載っていますが
その中で、
山崎直子さんが宇宙で繰り返し聴いていたのが
バッハの「G線上のアリア」だという行がありました。
それに対して、
小山実稚恵さんは
「確かに構築性、調和が宇宙的」と専門家らしい受け答えをされていました。
その対話に、とても共感を覚えました。
瞬間、私の脳裏に
山崎直子さんが
「G線上のアリア」にのって
無重力の空間で宇宙遊泳する姿が浮かびました。
なんだかピッタリのBGMですね🎵
ブランデンブルグ協奏曲でもないし、
インヴェンションでも平均律集でもない
山崎直子さんの選曲の良さに
「さすが!」
と唸った私であります。
ちなみに
“宇宙空間で聴きたいクラシック曲特集”をするとしたら
何が良いか考えてみました。
ざっとリストをあげると…
ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」
…これは私が夢見る“宇宙葬”にもピッタリ
ドボルザークの「新世界より」第2楽章
…言わずと知れた“家路”です。無事に帰還できますように…
チャイコフスキーの「ピアノコンチェルト第1番・第1楽章」
…壮大な宇宙に響かせたい、ただそれだけ
それと映画『2001年宇宙の旅』で使われた
「美しく青きドナウ」は外せませんね!
あえて、
惑星の「ジュピター」や、
ドビュッシーの「月光」
ベートーベンの「月光の曲」は外す、へそ曲がりです。
(*^^*)
しみずゆみ🌌
「星の物語」切手です。
今月号の「音楽の友」に
ピアニストの小山実稚恵さんと宇宙飛行士の山崎直子さんの対談が載っていますが
その中で、
山崎直子さんが宇宙で繰り返し聴いていたのが
バッハの「G線上のアリア」だという行がありました。
それに対して、
小山実稚恵さんは
「確かに構築性、調和が宇宙的」と専門家らしい受け答えをされていました。
その対話に、とても共感を覚えました。
瞬間、私の脳裏に
山崎直子さんが
「G線上のアリア」にのって
無重力の空間で宇宙遊泳する姿が浮かびました。
なんだかピッタリのBGMですね🎵
ブランデンブルグ協奏曲でもないし、
インヴェンションでも平均律集でもない
山崎直子さんの選曲の良さに
「さすが!」
と唸った私であります。
ちなみに
“宇宙空間で聴きたいクラシック曲特集”をするとしたら
何が良いか考えてみました。
ざっとリストをあげると…
ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」
…これは私が夢見る“宇宙葬”にもピッタリ
ドボルザークの「新世界より」第2楽章
…言わずと知れた“家路”です。無事に帰還できますように…
チャイコフスキーの「ピアノコンチェルト第1番・第1楽章」
…壮大な宇宙に響かせたい、ただそれだけ
それと映画『2001年宇宙の旅』で使われた
「美しく青きドナウ」は外せませんね!
あえて、
惑星の「ジュピター」や、
ドビュッシーの「月光」
ベートーベンの「月光の曲」は外す、へそ曲がりです。
(*^^*)
しみずゆみ🌌