監督自身が、家族に捨てられ養護施設で育った経験を持つという。
だからこそ、この映画には、切々と心にしみるものがある。
好きだった父親に捨てられた9歳の少女。
死にかけていた小鳥を助けようと育てる。
自らの境遇を反映しているよう。
だが、この施設、キリスト教の施設だが
子供の自主性を、かなり重要視し、
決して、子供たちを強制せず温かく見守る。
少女の激しい感情は、拒否に始まるが、
やがて、年長の友達ができ、徐々に心が開いていく。
親に捨てられた悲しみは体験していないのでよくわからないが
しかし、彼女はそれをばねにして生きようとする。
くじけながらも、自分の体験を通して成長していく。
淡々と、出来事を綴りながら、子を捨ていく親にたいする
警鐘ともとれる。
最後は、少女の意思で明日が見える。
だからこそ、この映画には、切々と心にしみるものがある。
好きだった父親に捨てられた9歳の少女。
死にかけていた小鳥を助けようと育てる。
自らの境遇を反映しているよう。
だが、この施設、キリスト教の施設だが
子供の自主性を、かなり重要視し、
決して、子供たちを強制せず温かく見守る。
少女の激しい感情は、拒否に始まるが、
やがて、年長の友達ができ、徐々に心が開いていく。
親に捨てられた悲しみは体験していないのでよくわからないが
しかし、彼女はそれをばねにして生きようとする。
くじけながらも、自分の体験を通して成長していく。
淡々と、出来事を綴りながら、子を捨ていく親にたいする
警鐘ともとれる。
最後は、少女の意思で明日が見える。