この十字路は交通事故が非常に多い十字路です。
その上、昨年、角にコンビニができ、その入り口が十字路を過ぎたすぐのところにあるので、危険度が増したと思います。
4月24日朝、バス停港南プラザでバスに乗ろうと思ってこの十字路に来ると、コンビニの前の道路に左前部が大破した乗用車がとまっていました。
その乗用車のすぐ前にはトラックがとまっていました。
まだ警察は来ていませんでした。
乗用車を運転していた若い男性が携帯で誰かに電話をしていました。
トラックがコンビニの入り口をふさぐ位置に止まっていたので、コンビニの駐車場にいた車が出ることができませんでした。
そこでトラックはちょっと移動して道をあけました。
私は、その後のことを見ないまま、バスに乗りました。
衝突を目撃した訳ではないので、詳細はわかりませんが、トラック(前)と乗用車(後)が十分な車間距離をとらないまま、スピードを保ったまま十字路を通り過ぎたと思います。
乗用車の左前部が大破していましたから、乗用車は右にハンドルをとり、トラックとの衝突を避けようとしたようです。
想像できることは、コンビニがあったので、前のトラックが十字路を過ぎてすぐ、速度を落としたのではないでしょうか。
トラックが速度を落とすのを見て、乗用車は急ブレーキをかければよかったが、速度を落とさず、右にさけようとしたのではないでしょうか。
乗用車の運転手の不注意が一番の問題と思いますが、十字路にも構造的問題があると思います。
つまり今回の衝突は十字路を過ぎてすぐのところにコンビニの出入口があったことが関係したと思います。
その上、昨年、角にコンビニができ、その入り口が十字路を過ぎたすぐのところにあるので、危険度が増したと思います。
4月24日朝、バス停港南プラザでバスに乗ろうと思ってこの十字路に来ると、コンビニの前の道路に左前部が大破した乗用車がとまっていました。
その乗用車のすぐ前にはトラックがとまっていました。
まだ警察は来ていませんでした。
乗用車を運転していた若い男性が携帯で誰かに電話をしていました。
トラックがコンビニの入り口をふさぐ位置に止まっていたので、コンビニの駐車場にいた車が出ることができませんでした。
そこでトラックはちょっと移動して道をあけました。
私は、その後のことを見ないまま、バスに乗りました。
衝突を目撃した訳ではないので、詳細はわかりませんが、トラック(前)と乗用車(後)が十分な車間距離をとらないまま、スピードを保ったまま十字路を通り過ぎたと思います。
乗用車の左前部が大破していましたから、乗用車は右にハンドルをとり、トラックとの衝突を避けようとしたようです。
想像できることは、コンビニがあったので、前のトラックが十字路を過ぎてすぐ、速度を落としたのではないでしょうか。
トラックが速度を落とすのを見て、乗用車は急ブレーキをかければよかったが、速度を落とさず、右にさけようとしたのではないでしょうか。
乗用車の運転手の不注意が一番の問題と思いますが、十字路にも構造的問題があると思います。
つまり今回の衝突は十字路を過ぎてすぐのところにコンビニの出入口があったことが関係したと思います。