今日は快晴ではありませんでしたが、運動会日和でした。
日差しが強かったのですが、少し風があったので暑さにうだるような感じではありませんでした。
1年生にとっては入学して2か月弱、2年生以上にとっては新学期が始まって2か月弱、短期間に団体演技を覚えることは大変と思うのですが、1年生から6年生まですべて学年単位で彼らにとっては初めての団体演技を覚えて披露してくれました。
高学年になると躍動的な動きが取り入れられ、見ている未就学児まで彼らの演技の動きに引き入れられるようで自然に体が動いている子もいました。
個人単位では種目は競走しかありませんが、生徒達が一生懸命は走る姿はいつ見ても感動的です。
順位の判定はむずかしい場合があると思いますが、先生と生徒が協力しててきぱきと処理していました。
「用意」と言うとすぐ飛び出す生徒が多いので、「用意」と言ったらすぐピストルをうたないとスタートがそろいません。
競走の花は低学年のリレーと高学年のリレーです。
この種目は選抜された比較的速い人が出ています。
見ているだけでも興奮するようで、生徒達からも大人の見物人からも一段と大きな声援が飛び交います。
4月から教室単位で国語、算数などの学科だけを学ぶのではなく、学年単位で音楽に合わせた団体演技も学ぶことで生徒達は学校に通うことを楽しいと思うかもしれません。
通常運動会と言うと秋ですが、晩春の運動会もいいものだと思います。
日差しが強かったのですが、少し風があったので暑さにうだるような感じではありませんでした。
1年生にとっては入学して2か月弱、2年生以上にとっては新学期が始まって2か月弱、短期間に団体演技を覚えることは大変と思うのですが、1年生から6年生まですべて学年単位で彼らにとっては初めての団体演技を覚えて披露してくれました。
高学年になると躍動的な動きが取り入れられ、見ている未就学児まで彼らの演技の動きに引き入れられるようで自然に体が動いている子もいました。
個人単位では種目は競走しかありませんが、生徒達が一生懸命は走る姿はいつ見ても感動的です。
順位の判定はむずかしい場合があると思いますが、先生と生徒が協力しててきぱきと処理していました。
「用意」と言うとすぐ飛び出す生徒が多いので、「用意」と言ったらすぐピストルをうたないとスタートがそろいません。
競走の花は低学年のリレーと高学年のリレーです。
この種目は選抜された比較的速い人が出ています。
見ているだけでも興奮するようで、生徒達からも大人の見物人からも一段と大きな声援が飛び交います。
4月から教室単位で国語、算数などの学科だけを学ぶのではなく、学年単位で音楽に合わせた団体演技も学ぶことで生徒達は学校に通うことを楽しいと思うかもしれません。
通常運動会と言うと秋ですが、晩春の運動会もいいものだと思います。