
記念すべき2回目の今日は僕が実際に経験したレストアを少しずつ紹介していこうと思います。
ところでこの写真なんだか分かります?バイクのフレームですが車種は?
答えはカワサキ、KLX250のフレームです。
このフレームの変わっている所といえば見ての通り物凄い錆ですね。
実はこのフレーム、海岸線に放置されていたバイクから取られた物なのです。
「なぜこんな物を?」と思われる事でしょう。
僕がよく通っていたバイク屋さんにフロントから事故ったKLX205が置いてありまして、
このフレームもこのバイク屋さんにありました。
で、僕はこの事故ったKLX250を見て
「このバイクなら安く買えそうだし、書類付きフレームがあれば走れるようになる!」
などと思いこの事故車を買ってしまったのが始まりです。
この時僕はオフロード車にすっかりハマッており、ベース車を探していました。
しかしこのバイク、バイク屋さんで修理して売ろうと思っていたらしいのですが、
バイク屋さんで手に入れたフレームがこの放置フレームだったのです。
そりゃあフレーム再生して載せ代えてじゃあメンドクサイですよね。
それで売ってもらえた訳ですがバイクと共にフレームも頂いたものだからこっちが大変になってしまいました。
「とにかくフレームを再生せねば…」と思ったんですが、どうやって?
その時甘い考えしかなかった僕は「塗装剥離してワイヤーブラシでこすりゃあなんとかなるべ」などと思い、
塗装を剥離しただけの状態がこの写真なわけです。
しかし塗装は思いのほか頑固で剥離剤を塗りたくって洗ってもこんな感じ。
錆もワイヤーブラシで散々こすっても落ちやしません。
それに錆だけはしっかり落としておかないと、塗装してもすぐにこの状態に戻ってしまうのは必死です。
それにフレーム内部も錆びていそうな空気でいよいよ困ってしまい、
足りない頭を使ってかなり考えましたが出てきた答えはただひとつ。
レストアマニアの方からすればポピュラーな方法ですが、
その時の僕からすれば道具も装備も知識も無い訳ですから一大決心でした。
その方法とは…?
もう分かったかと思いますが次回写真と共に紹介しますね。
ところでこの写真なんだか分かります?バイクのフレームですが車種は?
答えはカワサキ、KLX250のフレームです。
このフレームの変わっている所といえば見ての通り物凄い錆ですね。
実はこのフレーム、海岸線に放置されていたバイクから取られた物なのです。
「なぜこんな物を?」と思われる事でしょう。
僕がよく通っていたバイク屋さんにフロントから事故ったKLX205が置いてありまして、
このフレームもこのバイク屋さんにありました。
で、僕はこの事故ったKLX250を見て
「このバイクなら安く買えそうだし、書類付きフレームがあれば走れるようになる!」
などと思いこの事故車を買ってしまったのが始まりです。
この時僕はオフロード車にすっかりハマッており、ベース車を探していました。
しかしこのバイク、バイク屋さんで修理して売ろうと思っていたらしいのですが、
バイク屋さんで手に入れたフレームがこの放置フレームだったのです。
そりゃあフレーム再生して載せ代えてじゃあメンドクサイですよね。
それで売ってもらえた訳ですがバイクと共にフレームも頂いたものだからこっちが大変になってしまいました。
「とにかくフレームを再生せねば…」と思ったんですが、どうやって?
その時甘い考えしかなかった僕は「塗装剥離してワイヤーブラシでこすりゃあなんとかなるべ」などと思い、
塗装を剥離しただけの状態がこの写真なわけです。
しかし塗装は思いのほか頑固で剥離剤を塗りたくって洗ってもこんな感じ。
錆もワイヤーブラシで散々こすっても落ちやしません。
それに錆だけはしっかり落としておかないと、塗装してもすぐにこの状態に戻ってしまうのは必死です。
それにフレーム内部も錆びていそうな空気でいよいよ困ってしまい、
足りない頭を使ってかなり考えましたが出てきた答えはただひとつ。
レストアマニアの方からすればポピュラーな方法ですが、
その時の僕からすれば道具も装備も知識も無い訳ですから一大決心でした。
その方法とは…?
もう分かったかと思いますが次回写真と共に紹介しますね。
工具も特殊な物も必要ですし・・・
思うように完成すれば自己満足で嬉しいものですが・・参考にさせていただきます。