南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

タイガーエンジンのブラスト処理とミッションのメインシャフト交換

2010年01月25日 16時28分30秒 | TIGER125編
皆さんお久しぶり。「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
今年に入ってこれが3回目の更新。
すでに日記ではなくなり不定期更新のHPみたくなってますが、
仕事の片手間で倶楽部活動してるのでこんなもんです。
なんだかんだ言っても暇って素晴らしいですわ。

さて、去年から始めた遠心クラッチのタイガーエンジンなんですが、
先週ブラスト作業と、ミッションを少し弄れたので記録しておくことにしましょう。

まずは上の写真。
バラバラに分解したエンジンで、一通り洗浄した後にマスキングし、
ブラスト作業に入る直前の写真です。
前から書いていたようにクランクケースやシリンダーの腐食が酷く、
すでに腐食が表面を浸食し始めている状態。
そんなに綺麗にならないかもしれないけど諦め半分でやってみました。









これがブラスト後の写真。
意外と綺麗に見えますが腐食が進んだ所は少しへこんだような感じになっています。
しかし終りかけたガラスビーズでここまでになるので、
見た目が気になる人でも「まぁアリかな」くらいにはなってるのではないでしょうか。

ちなみにヘッドですが、この段階でポート研磨とバルブの摺り合わせを終らせ、
燃焼室も簡単にですが磨いてあります。
バルブもカーボンを除去してからお決まりのポリッシュ。
ここら辺はオーバーホールしたことある方なら誰でも行う簡単なメニューですかね。









続いて折れてしまっていたミッションのメインシャフトの交換。
上側のシャフトが新品で、どれだけポッキリ折れてしまったかお分かりになるでしょう。









ギアはスナップリングで固定されているだけなので簡単に分解することが可能です。
自分でギアを混ぜ合わせてクロスミッションにした方は皆同じ事をしたと思います。

ちなみに購入したメインシャフトなんですが、
これも前に書いた通り同じ2次側クラッチであるCD90の純正品。
実は勘だけで買って装着出来るかは試してみないと分からなかったのですが、
写真の通り切り欠きの位置などは全く同じ。
事前にギアの丁数だけは調べてあったんだけど見事同じ物でしたな。
無駄な買い物にならなくて良かった♪

そんな訳でミッションは無事復活したので今はクランクケースの組み立て中。
春までの始動には何とか間に合いそうです。
しかしまた新しい買い物をしたあげくに修理車が入庫いたしまして。
次回はその事でも書きましょうかね。
それではまた見て下さいな。



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コメント (2)
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