『僕は君たちに武器を配りたい』(瀧本哲史著、講談社)を読む。
これから社会に旅立つ、あるいは旅立ったばかりの若者が、日本社会を生き抜くための、「ゲリラ戦」のすすめ。主に20代をターゲットとして書かれている。
第3章までは知っているようなことばかりで少し退屈だったが、第4章から面白くなってくる。
資本主義の中で安い値段でこき使われず(コモディティにならず)に、主体的に稼ぐ人間になるためには、次の6つのタイプのいずれかの人種になるのがもっとも近道となる。
1.商品を遠くに運んで売ることができる人(トレーダー)
2.自分の専門性を高めて、高いスキルによって仕事をする人(エキスパート)
3.商品に付加価値をつけて、市場に合わせて売ることができる人(マーケター)
4.まったく新しい仕組みをイノベーションできる人(イノベーター)
5.自分が起業家となり、みんなをマネージ(管理)してリーダーとして行動する人(リーダー)
6.投資家として市場に参加している人(インベスター)
インターネットの発達による購買行動の変化と、産業の変化のスピードアップにより、「トレーダー」と「エキスパート」は苦しくなってくるとしながら、それぞれのタイプ別の具体的な「戦い方」を紹介する。
20代の若者に限らず、ベテランビジネスマンとしての自身の価値を考えるときに、上記の6つのタイプと照らし合わせながら考察するといいのではないか。
これから社会に旅立つ、あるいは旅立ったばかりの若者が、日本社会を生き抜くための、「ゲリラ戦」のすすめ。主に20代をターゲットとして書かれている。
第3章までは知っているようなことばかりで少し退屈だったが、第4章から面白くなってくる。
資本主義の中で安い値段でこき使われず(コモディティにならず)に、主体的に稼ぐ人間になるためには、次の6つのタイプのいずれかの人種になるのがもっとも近道となる。
1.商品を遠くに運んで売ることができる人(トレーダー)
2.自分の専門性を高めて、高いスキルによって仕事をする人(エキスパート)
3.商品に付加価値をつけて、市場に合わせて売ることができる人(マーケター)
4.まったく新しい仕組みをイノベーションできる人(イノベーター)
5.自分が起業家となり、みんなをマネージ(管理)してリーダーとして行動する人(リーダー)
6.投資家として市場に参加している人(インベスター)
インターネットの発達による購買行動の変化と、産業の変化のスピードアップにより、「トレーダー」と「エキスパート」は苦しくなってくるとしながら、それぞれのタイプ別の具体的な「戦い方」を紹介する。
20代の若者に限らず、ベテランビジネスマンとしての自身の価値を考えるときに、上記の6つのタイプと照らし合わせながら考察するといいのではないか。